2013ミディアムクラス冬二回目-2 コンフォートゾーン

今回、先生のお話の中でも
一足飛びに進歩とかでなく、少しずつ、なんて内容がでてました。

一部の天才肌の方を覗き、一般人は地道に少しずつ練習を積み重ねていくしかないのでしょう。そういえば私の-色-を読んだ方が
茶色、朱、クリームと言っていたなぁ。このような色を言われるのは初めてです。しかし、内容を聞いて納得しました。-茶色-は土の色のようで、基礎とか、基本とかの意味だそうです。一歩ずつ基本を大事にしていることだったような気がします。
クリームは忘れました。

全く、この頃はなんだか実習中眠くなったりして全部覚えてません。いい加減なものです。そんなことを思っていたら、先生に
-おばあさんがこの子は疲れていると言っている-とのこと。疲れていると自分で思ってないとか、考えないようにしているとか...

ぐぅ、の音も出ません。私はあんまり強くないのか、去年からまだ体が痛く、おまけに寝つきが悪いこともあります。しかーし、疲れている、と言いたくないので黙っていたし、聞かれても元気だと言ってました。あんまり気にしないようにしてたのですが、
この頃の実習での眠気とか、電車の中での体の重さとか、まさに-疲れている-としか言えません。先生にはクラスの前に-元気だ-と言ったばかりなのですが...レントゲンで中身を見られた感じです。霊も先生もただものではありません。
そんなこともあり、昨日は鍼灸接骨院に行きました。しばらく通うことになりそうです。

さて、ミディアム実習では今までは意の一番にミディアム役をやることがしばしばありました。
そんな時、-自分みたいなのが最初とは?-と思ったり、なんとなく最初なので-はっ-とみんなの注目を集めるのが自分にそぐわない、なんて思ったりしていたのに気づきました。
今回は最後です。最初と違って気がらくで、注目されてもいない感じです。木端のような自分にはそのような目立たない、緑の葉っぱの上のカエルみたいな位置が楽だ、と感じている。自分はそういう存在だと感じている、とふっと気づきました。おまけにうまくいったとき、照れくさかったり、自分じゃあないみたいだったり、隠れたいような気分になったりも...そんな気持ちも持っていることに気づきました。

なんだ、これは?

-思いきって自信を持ってどうどうとやり、うまくいって当然-とできない自分がいた!
反対に目立たなかったり、ちょっとうまくいかないとき、―自分らしい-と安どしている自分がいるのに気づきました。

自分の枠?そんなことを思っていたら、その後二度もこんな言葉に出会いました。
コンフォートゾーンです。
人が快適に過ごせれる外部環境は幅があり、その幅のことをコンフォートゾーンと言うそうです。人でも動物でもその快適な状況からはずれそうになると体温や血圧を調整して環境に合わせようとするそうです。この恒常性維持機能がいわゆる-ホメオスシタス-なのです。この恒常性維持機能、外的環境に合わせるだけでなく、心理的にも働いています。

人間の心理的な面、ステータスとか、収入とか、成績とかいろんな抽象的な心理的な社会的な環境にもその-コンフォートゾーン-は存在するのです。

これからすると、自分のミディアムとしてのコンフォートゾーンは
それほどぱっとしない、人からも注目されない程度
しばし、見当違いなことを言い、間違えたりするが、あたることもある。凡人はなかなか難しいのだ

なーんてくだらないことを思っていたのでしょうか。しかし、ぞっとするくらい恐ろしいことです。だから、ほめられると自分のぱっとしないというコンフォートゾーンから逸脱しているので、かえって背中がかゆくなるような、気恥ずかしさを感じたり、隠れたい気分になったり。うまくいくと変だと思い、あわててうまくいかない自分に戻ろうとする自分がいたと思います。負け犬根性といったものに近いかもしれません。しかし、本人は一生懸命だし、頑張ろうと思っているのでなかなか気づかないのが怖いところです。

これは、いかん、いかんぞ...蜘蛛の糸のカンダタが地獄から抜け出ようと、雲の糸を登りますが、私は一生懸命やりながらもカンダタどころか、凡と言う名の-輪-の中でぐるぐるとまわっていただけなのです。

進んでいる。一歩ずつ...しかし、このコンフォートゾーンではいつまでたっても-ただの凡人の輪-をまわし続けているだけです。先生の指導により確実にいろんなことが身についている。しかし、このままでは徒労におわってしまうではないか...そんなことを感じていたらまたも違う本でコンフォートゾーンのことが出てました。

これは、コンフォートゾーンを替える時が来たということでしょうか?
-うまくやれて普通であり、当たり前-こう変えていくのが妥当かなぁと思います。が、ちょっと気恥ずかしいのは、まだコンフォートゾーンが低いのでしょう。徐々に変えていきます。

コンフォートゾーン
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
57位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line