視力回復ヨガつぎの次

体をあちこちに引っ張ったり曲げたりして、体を柔らかくしたら、いよいよ--そのもののヨガに入ります。
ひごろ皆さんは目の体操をしてますか?してるよと答える方も多いでしょう。私も目の体操というにはちょっと違うかもしれませんが、昔、太極拳をやっていたときに、-導引術-も並行して教えてもらっていました。そのときに先生に教えてもらったのが、目の周りをマッサージするということでした。
目の周りといってもツボがいっばいあります。
目の真ん中からあがっていって眉毛のあたりや、目を取り巻いている骨のふち、目頭、目じり、こめかみ...等々丁寧にマッサージした記憶があります。
このようなマッサージはみなさんもご存知かもしれませんね。
今回のヨガでもこのような目の周りを丁寧にマッサージしました。そして目の体操といえば、目を右左上下と動かす...そんなことをされている人も多いでしょう。
私も目が疲れますのでたまに目をあちこち動かすのですが、なかなか毎日は続きがたく、-目が痛いなぁ-
疲れたなぁと、気付いてからやってもなかなか即効性にはいまいちかけるところがあります。

ヨガでは目を動かすといっても効果があるのだろうか...ひどい近視に利くめだままわしなんてあるのかな?ちょっとけげんな、期待も半分といった感じで祥子さんの説明と実演をみると、「うわっ、これはすごいめだまたいそうだよ」と、目玉ヨガ←これは私が名づけました。に取り組んだのです。

これはすごいです。
まず、目を開け、目玉を思いっきりうえに向ける。思いっきりです。これ以上ムリだというとこまでいっちゃいます。そのまま、息を止めないで、かつまばたきはしてはいけません。これを祥子さんがよしというまでやります。時間にしたら何秒かなんでしょうが、これたがえらいきつい。苦しい。上をやったら、右、下、左、と続けてやります。目って思い切り上を向けると今までその体勢で見えなかった天井が見えたりします。これは、新鮮な感覚でした。

わたしはこのヨガで、いままで目をあけているようでいっぱいは開けてなかったことに気づきました。本当に-めいっぱい-ってこれ以上むりだ...いっぱいだぁということも感じたのです。
しかし、きついです。目をおもいきりふちに寄せてまばたきをしないでいると、めがちかちかしてきます。
そのうちに目から涙がでてくるのですよ。
これをやっていると終わりの合図を待ちかねて目をつぶります。目から涙がじわっと出ます。

そして、もうひとつの-めだまいじめ-←これも私が名づけました。これもえらい。つらかったです。でも笑えるヨガでした。これは、目を思いっきり前に出すということをします。そのとき口も開いて呼吸もし続けます。これもいままでしたことがなく目がびっくりしているような気がしました。
そして、次に今度は目を奥に思い切り引っ込めるということをしました。目はつぶって口は開け呼吸はします。この二つもいままでこんな風に目の筋肉を使ったこともないので、要領を得なかったですが、なんとか頑張りました。

これらのヨガは、目玉を今まであまりつかってなかった。もしくは、近くの前をみるためだけに使っていた...と、はっきり自覚させてくれました。

実はこの目玉体操の後、左右の目を意識して使い、ふっと脱力すると、悪いほうの左目がみえやすくなったりしました。私は、軽い斜視もあるのですが、意識しないとつい左を使わなくなったり、左と右とうまく動かしてない感覚もあるのです。しかし、このときにすこしだけ、両目を使った自然な感覚がつかめたのです。そして、左がみやすい。

おぅ。左が右となかよくしてうまくみえる...

自分の目の筋肉が自分の意思によって動かせる。ちょっとだけそんなうれしい感覚があったのです。
祥子さんもおっしゃってましたが目を向ける方向により、やりやすかったり難しかったり、個人差もあるらしいです。そうなんです。普段目玉を動かす筋肉を一定方向しか使ってないかも...と、自分の不得手な方向を自覚しながら-目玉の筋肉-と格闘する。そうすると目の筋肉をさまざまな方向に伸ばしたり縮めたりすることになり、目を鍛え、いたわることになるのでしょう。

私は次の日、目の周りの筋肉が痛くなりましたが、目そのものは楽でした。
これは、普段は目を近くを見るだけに使い、それ以外をやってなかったが、ヨガでは、目そのものにさまざまな運動をさせたので目が運動をしたにもかかわらず、目の訓練かつ休養になったということなのでしょうか。

視力回復ヨガは、目玉の体操だけではありません。
ヨガは目だけではなく体のいろいろなところを触ったりします。

続きはまたね。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

tag : ヨガ

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校から検眼通知書をもらってお困りのお母さんへ

学校の視力検査で子供の視力低下を指摘され 眼科を受診するように指導され、 困って...

学校から検眼通知書をもらってお困りのお母さんへ

学校の視力検査で お子さんの視力低下を指摘され 困っているお母さん方に お知らせ...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line