FC2ブログ
   
09
25
26
27
28
29
30
   

視力回復ヨガ

桜が満開ですね。近くの川沿いの桜並木は見物の人でにぎわっています。橋から下を覗くと桜の花びらが川面を花筏となって下っていくのがみえます。

さて、昨日は桜の咲く中、奈良まで行ってきました。視力回復ヨガをするためです。

前にも書きましたが、私はひどい近視です。その上網膜のレーザー光凝固の手術をしています。
もう、いいかげんな歳なので近視はそれほど進まないかとおもいきや、40代後半に差し掛かってもその勢いはとどまることをしりません。
近頃は左目がかすんだりします。目の病気かと思い、検査をしても近視がすすんだ以外異常はないそうです。しかし、近視はひどいのでこれ以上度は強くはできないようです。
目もよく疲れるし、かすむ。字もますます目を近づけないとみえにくい...

そのうえ、子供も近視などがあります。
私も、子供もこれ以上目が悪くならないために何かないだろうか。2ヶ月ほど前にやったヘッドデトックスのひとにも-目が疲れている-と、言われたし、なんとかしたいと思っていた矢先、視力回復ヨガなるものがあることを知りました。

昨年京都で知り合えた祥子さんが、視力回復ヨガをやっているのです。

ヨガ...
ヨガと聞くと、体をねじ曲げたり、片足でアクロバットのように立ったりと、体が固く足の骨も悪い私にはまったくやる気もなかったのですが、視力回復できるなら、いや、できなくても、目の疲れが多少なりともとれれば、やりたいと、強く思ったのです。
祥子さんにメールで内容をお聞きすると、視力回復ヨガというのは奈良のテレビでも放映され、やった後にたくさんの人が0.2も即効で視力がアップしていた...とのすごいものらしいことを知りました。

おぅ。これは、ぜひとも行かねば...できればこどもの春の学校での視力検査の前に行きたい。と、思い、祥子さんにヨガの参加をお願いしました。
こんな固い、としとったおばさんが、ヨガだなんて、視力回復とか、目にいいとかでなければ行きませんでした。足を捻じ曲げたりひねったりするのかな?おなかの脂肪はヨガに邪魔ではなかろうか?などなど、いろいろと思いましたが、新幹線と近鉄を乗り継ぎ、はるばる奈良まで行ってまいりました。

もよりの駅からお迎えの車に乗せてもらって、桜見物の人の脇を通り抜け、会場へ到着です。閑静な住宅街のなかの祥子さんのおうちの中にヨガスタジオはありました。

今回のヨガを受ける人は全部で6人。京都で知り合えたモコモコさんもいらしてました。
ヨガマットの上に一人ずつ座ってヨガは始まりました。
最初は足の裏です。祥子さんの説明を聞きながら足の間に指を入れます。そして、中指の重要性を祥子さんは説いていきます。中指は目に関係あるそうで、また、足の裏を立てにまっすぐ線をひいたら、その線がそのまま背骨に対応するということを聞きながら、中指の腹、線をマッサージ、足首をくりくりとまわす。

そんなことから、ヨガは始まりました。
続きはまたね。
関連記事

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

tag : 視力回復 ヨガ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
58位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧