学祭に行ってきました

母校の学祭に家族を連れて行ってきました。

昔と比べてきれいでおしゃれになった大学。構内は学生やお客でいっぱいで、-◎◎大学見学ツアー-なんて札をもった案内人についていく団体さんもいたりして...ここってあの、ぼろっちい大学だったところか?と思うほどでした。建物もいろいろとたくさん新築、増築されており、新しいのはいいんだけど、昔みたいに通路や芝生のところがあまりなく、狭い。狭い。

こんなんだったら、模擬店はちょっと離れたグランドのところとかでやったらどうかと思ったほどです。でも活気はあり、みんな楽しそう...
縮学祭ステージDSCN0108



ちょっと狭すぎると、後から思いましたが、そんな狭いなか、いろんな店の食べ物を食べました。卒業生の特権で、同窓会から金券をもらったので、それで焼き鳥、たこやき、ロシア料理、タピオカジュースなどなど...
これが...お祭なんかで出ているプロのてきやの飲食店より、はるかにうまい。

たこ焼きは囲碁同好会の学生が一生懸命に焼いてくれたものですが、もくもくと無言でたこやきを焼き続ける学生に、拍手したくなりました。家庭用たこ焼き器で焼いていたのにかかわらず、外はかりっと、なかはじゅわっと、しかもあつあつで、ほんとうにおいしかったですよ。
焼き鳥もおいしく、二度買ってしまったし、タピオカジュースはタピオカが大きくカラフルで驚きました。へたなファミレスのジュースよりはるかにおいしかったです。

ステージがあり、ライブをやっていました。
縮学祭ステージDSCN0107



しかーし、家族の期待のジャズの生演奏が聞けず残念でした。

教室を使っての模擬店では、自作の映画とか、美容コーナーとか、昔はなかったようなものもありましたが、まず入ったのは、ここ
ロシア語研究会?の模擬店です。
学生時代、第二外国語はロシア語を学びました。初めてロシア文字を見たときの驚き...文字を覚えるだけでも大変だと思ったことを覚えています。しかし、驚きと大変さが、何年も経つと懐かしさに変わります。

入口のところのロシア語がなんとも懐かしく、郷愁が誘われます。早速ボルシチを食べてみることにしました。
中に入ると、机も椅子もきれい。天井にはクーラーが...あの味もそっけもクーラーもなかった昔と比べ、今はきれいで設備も整っています。新しいタイプの椅子になんとか腰かけ、前を見ると、マトリョーシカが...
縮学祭マトDSCN0106



昔先生が、持ってきて見せてくれたこともあったロシアのこけしのような人形です。そして、黒板には、ロシア語の読み方が、書いてあります。学生さんがボルシチと紅茶を持ってきてくれて、パンをボルシチに浸して食べていると、ロシア民謡が聞こえてきます。ロシア語の歌も歌ったなぁ...なんて思っていると、哀愁のあるロシア語の歌とメロディに、昔授業で、シベリア鉄道の話や、ソビエトの話を聞いたことが蘇ってきます。

ロシア語はきらいで、できればやらずに済ませたいぐらいだったけど、先生の語るソビエトの話、ロシア人の話などを聞くのは好きで、シベリア鉄道に乗ってみたいと、思うようになっていたなぁ。ひろい渺茫としたロシアの大地を見てみたいと、思っていたよ。
シベリア鉄道に乗ってみたいと思っていたのはいいけれど、ロシア語は全くだめで、ロシア文字も鳥みたいに飛んで行ってしまい、追試まで受けていた不真面目な学生でした。新聞を訳す宿題で、どこでもいいから訳してこいとの先生の言葉に、
天気予報、シベリア 腫れ。 ◎◎曇り。  私の頭は濃霧...以上と出してすましていては成績は悪くて当たり前だったと思いますが、追試でもよく通ったよ...と今悟っています。

と、感慨にふけっていたら、懐かしいロシア語の先生が教室に入ってきました。あっ、〇×先生だ。そして、紙とペンを出して始めたのが、
丸つけ...テストの採点か?紙にさっ、さっ、と〇をうっているのが横目で見えました。今の子は勉強熱心で、丸ばっかかぁ。

帰りの電車の中で、家族にロシア文字を聞かれ、Дは Dみたいに発音するんだ、なんて答えながら、ロシア語のへんてこな文字を説明するたび、いまだに乗っていないシベリア鉄道と、学生時代の光景がまぜこぜになり、なんだかとても懐かしい、哀しいような...どこかでロシア民謡が流れているような気がしました。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
53位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line