足の冷え...

急に寒くなってきました。晴れた日が続くときはよいですが、雨の日など、ぐんと冷え込みます。

私は爬虫類かもしれません...両生類かも?
なーんて...実は子供のころから夏になると手足が温まり、辺りが冷え込んでくると途端に足先。手の指、平が氷のように冷たくなります。今年も例にもれず、雨が降った翌朝、足の指、平だけでなく、足首の5センチくらい上まで冷たくなりました。

冷たい朝、靴下をはき、その上にアルパカのレッグウォーマー、そして熊のふわふわのスリッパをその上にはきました。気温が下がると体温も下がる蛙のように、足も手も冷えてしまいます。

もともとそういう体質なのでしょう。でも、不便です。と、思っていたところ、こんな体質でも非常に冷える時と、やや冷えているときがあると気づきました。
まず、一番冷えているのは、朝が多いです。それがお昼をこすとうつすらと足にも体温が通ってきて、夕方、まぁまぁ暖かくなり、夜になるとまわりの気温に合わしてまた少し下がりますが、朝ほど冷たくはありません。

これは、なぜなのか?
考えてみたら、多分、血圧の関係もあるのでは?と思いつきました。もともとすごい低血圧で、下の血圧が40台のこともたまにあるのですが、ずっとそうなので何とも思いませんでした。一度、誰かが-低今朝圧なので朝起きるのがつらい-なんて言っているのを耳にしました。

朝は誰でもつらいと、思っていたので、低血圧を言い訳にしてるのかなぁと、思いましたが、手足の冷えというのも、低血圧と関係あるかもしれません。朝起きてすぐは血圧も低いのでしょうか?また、血圧が低いと朝起きてしばらくは体の血の巡りが悪く、手足の冷えがひどいのかもしれませんね。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line