FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

白山スーパー林道を通る

山代温泉に泊まり、帰りは白山スーパー林道を通りました。

指定旅館に泊まると通行量の割引が受けられます。それが使えたので安く通行できました。スーパー林道入り口前から、もう登り坂でそれからずっと登って行きます。

車は普通車で1300CCです。でも、なんとなく、バテテきそうな気配が...そこで適当に止まって行くこととしました。スーパー林道は、ところどころ休んで景色を楽しめるようになっています。

たくさん滝もあります。ほとんど険しい山の斜面です。とても近づくことはできませんが、眺めるには充分です。
縮スーパー林道DSC01218

ずっと下に下ると温泉が噴き出ているところもあります。
↓大きな滝、ふくべの大滝です。
縮加賀スパー林道DSC01220
縮加賀スパー林道DSC01221
 ここまできたら、ちょっと涼しくなってきました。

まだまだ上へと道は続きます。

この地点はふくべの大滝より下だと思います。
縮加賀スパー林道DSC01224

車から降り、人もエンジンも休ませて、外を眺めたら、
肌にあたる風がひんやりする。

改めてまわりを見まわしても誰もいません。空は晴れていい天気です。しかし、空気は澄みわたり、冷えと、寒気がしました。
シーン...だれもいない。奥深い山の中です。

ざわざわ、風といやに澄みわたった日の光が生き物というか、人間の気、人臭さと合わない。
シーンと静まりかえった山、谷、空に...山の気というのでしょうか?
怪しい、妖怪とか、たぬきとか化け物ではありません。

私たちと違う異次元の世界のような、無音の高周波の世界とでもいったらよいのでしょうか?人間世界と違った山の聖域といった-気-が充満し、
とっさに、
-ここに長くいてはいけない-と恐ろしさを感じました。だんなに
-はやく、車にのって先に行こうよ-と促しました。

よく昔話に高い山の奥の天狗の遊び場とか神の遊び場とかいうところがあり、そこにあやまって入ったらまずい。なんて話を聞いたことがあります。

ここはみんなが通るドライブウェイで観光道路です。
しかし、この道ができる前はだれも通ることものぼることもできなかったところが多かったのではないでしょうか?

私たちがその地点でそこを後にしたとき、他のドライバーも車を停めたりしてました。同じ場所に人がいる、というだけでほっとした感覚があります。

白山スーパー林道には、多分立山にも、このような美しいけど、なぜかぞっとするような地点が散在していると思います。
関連記事

theme : 旅日記
genre : 旅行

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
50位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧