FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ジューンさんのワーク②

申し込むときには、
メタフィジカルアート...?なんじゃこれ?

メタ+フィジカル+アート=メタ?+体?+芸術...うーんわからん。テーマをそう考えずに参加したところ、ジューンさんのお話に、形而上学という言葉が飛び出してきました。
形而上学? 概念のような哲学的な思考のようなものだったかなぁ。なんだったか?

形而上学とは目に見えない実体のないものをあるとして、普遍的な原理について理性的に思考し、認識していくというものらしいです。まぁ、肉体的物質的には捕らえられないものを、理性的にとらえ、考え、認識していくというものでしょうか?目に見えない世界を否定する大槻教授の考えとは反対のものですね。

この形而上学をメタフィジカルと言うようですが、哲学用語でしょうか?アイイスの今回のワークの題にはメタフィジカルアートというのは根本原理芸術というふうに訳されています。
根本原理というとわかりにくいですが、身体を使ってのアート...体をくねらせて字を書くとか、頭で絵を描くとかのアートではなく、見えないものを見える芸術にするということでしょう。あぁ、それでみえない-エネルギー、オーラ-を素早く絵で描くということをしたのだったか...今頃意味がわかってきました。
ワークのはじめは、ジューンさんのお話です。
これが、45分でしたが、形而上学という言葉を出す方だけあって、目に見えない世界、それらに関する説明が理論的で分かりやすい、しかも、頭で考えただけでなく、経験から導き出された具体的なお話も多く、非常にためになりました。

ジューンさん、しょっぱなは、ビジュアリゼーションについて語られます。

この世で普通に生活しているとき、現実をとらえるのに、左脳を使います。思考するとき、不安なときなど左脳が動き、つい日常生活でも左脳が全面に出てきがちです。

ジューンさんは、左脳が右脳を使うことをブロックしていると言います。ふっとこうじゃないか、あっわかったぞと急になにかひらめいたとき、右の脳が活躍しているけれども、すぐに-いいや、なーんかね。ふっふっふっ、そんなわけないだろー-とか、-ふっとおもったけど怖いなぁ、変なことを思ったけど、こんなわけないよ、こわいし-なんて巧みに左脳が
ピッピッピッ、と警笛をならし、普段考えなれた、考えに戻させます。
そんなのが、左脳のブロックなのでしょうか。

ジューンさんは、ビジュアリゼーションというのはそんな右と左の脳のせめぎあいのなか、右脳をもっと全面に出させ、ひらめきを出させるように役に立つ、非言語コミュニケーションの業であるとおっしゃいました。

ビジュアリゼーションというのはまさに見えない世界とこちらの世界とをつなぐ重要なツールであると言えます。

続く
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧