fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

下呂温泉に行きました

青春切符が1枚余りました。期限も近づいています。そこで下呂温泉まで日帰りで行くことにしました。
岐阜から高山本線に乗ります。まずは多治見行に乗り、美濃加茂で乗り換え、そこから高山行きに乗り替えます。 この日は強く雨が降った翌日で、風もまだ強く寒いような気もしましたが、だんだん晴れてくれば反対に暖かくなるかもしれないと1枚薄着で出かけました。
IMG_2117.jpg

3月の末と言うこともあり、 青春切符の常連客の老人連は少なく、若者が多かったです。電車に乗るのも若者、下呂温泉についても若者ばかりいました。蛙のプリンの店などでは若者が長い列を作っていました。買いたかったんですが、並ぶのもめんどくさいのでやめました。
IMG_2115.jpg

温泉と言うのは大衆演劇を見に老人たちが行くところと言うイメージがあったのですが、行ってみたら全く違いました。若者がグループやカップルで楽しそうに歩いているのです。足湯もいくつかあるのですがどこも若者でいっぱいでワイワイガヤガヤと楽しそうに足をつけている子たちが多かったです。

下呂温泉は神経痛や足腰の痛みなどに良いそうなので、私の腕の痛みにも効くかなぁと思いやってきました。昼少し前に着いて駅前の観光案内所で聞いたら、旅館等のお風呂は午後開くところが多い上料金も 1000円以上はすると言います。 午後から待つのも嫌だし、そんなに高い湯に入ることもなかろうと銭湯のような浴場に行くこととしました。 白鷺の湯です。 古い木造のお風呂やですが、中に入ってみると、きれいに清掃してあり澄んだ湯が浴槽にはってあります。
IMG_2116.jpg

人もそんなにないし、これはいいと浴槽に入りくつろぎました。いい湯でした。残念なのはシャンプーも石鹸もなかったので全てお湯洗いで済ませました。今度行く時はシャンプーと小さい石鹸を持っていきたいと思います。その後、土産物屋を見てから午後の電車で帰りました。この電車も若者と老人の青春切符の人で賑わっていました。

その日の夜はあまり温泉の効果は感じなかったです。 翌日もそれほど腕の調子は良いわけでなく、しくしくと痛むことが多かったです。しかし2日後から今まであった差し込むような、歯痛のようなズキっとくる痛みが全くなくなりました。これは下呂温泉のおかげなのか それともその前に3日ほど硫酸マグネシウムの湯に入っていたせいなのか❓その2つの相乗効果なのかなぁとも思います。

とにかく、 昨年の秋からずっと1日のうちに何度か感じていたズキズキとした痛みがこの二日間は全くなくなったのです。薬師如来のおかげかもしれないし、近くの観音さんのおかげかもしれません。この頃は痛みが一生ついて回るかもと諦めもあったので、まだ二日だけの痛みのない状態ですが、嬉しいです。

今日は腰痛のある友人とその話をしたら、「温泉に行こう」と言う話になりました。蟹江の東海温泉に行こうと思っています。下呂温泉、やはり効能が大きいのは本当かもしれません。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト