fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
28
   

お掃除ロボットを使うーneakasa N3 マッピングに一苦労

ネアカサを購入するにあたってこれなら我が家でもマッピングを分けてうまく使えそうだと思いました。サイトの説明によると3階建ての家でも各階に分けてマッピングできるということです。うちは、二階建てですが、畳とフローリングが混在していて、マップを少なくても三つに分けることができたらなぁと思っていたのです。

購入、使い始めて水漏れや、段差での羽根の脱落など、あっと思う問題がありましたが、段差は引っかかりそうなところはまずいものはあらかじめのけておいたりすること、水漏れは交換してもらったし、新しいものでもコルク床のモップ直下に薄いプラの下敷きを敷いたりして問題はクリアしました。

しかし、マッピングができません。まず第一にマッピングのページになかなか辿り着けないのです。そこで悪戦苦闘して、色々とクリックしまくった結果、
1 アプリの最初の画面の掃除機の画像をクリック
2 前やった所の画像が出るので、その右上半ばにある本のマークをクリック
3 するとマルチフロアマップというのが出るので、そこに出た前やった所のマップを選択クリック
これで2階でやった掃除マップができました。

2階のマップを保存すると今度は一階だと、下にロボット掃除機を下ろしてきて、同じようにやったら、下の掃除はしてくれるのですが、マップはできません。もう一度やっても同じです。

もう、嫌になってしまうよ。そう思いつつ、ネットで検索したら、ネアカサではないが他のお掃除ロボットでも違う階でのマップが全然できなく色々試してみてようやく分かったという方のブログがありました。その人によると、その掃除機はディボットだったと思いますが、ロボットの頭の中はほぼ同じっぼそうなので、その方のブログを参考に真似てみました。そのやり方は、違う階でマップを作るには最初に充電集塵機を違う階に下ろしてきて使うとお掃除マップが独立して作れるということです。

そこで試してみました。なんとちゃんとできました。
*集塵充電器を違う階に持って行くのはマップを作る最初の一回だけで良いです。あとは固定の位置に置けます。


ネアカサだけではないですが、お掃除ロボットの説明書って結構厚いのですが、多国語の説明で厚いだけで基本的なものだけでアプリの操作方法など何もありません。不親切です。ささっとネットにでも説明を書くだけでもいいのに、それがないのがマイナス点です。

IMG_1913_convert_20240229131952.jpg

あとは、結構きれいに掃除してくれるので不満はないです。ただ、猫が待機中のロボットに手を出したり、集塵機に飛び乗ったたりするとレーダーが誤探知して勝手に出てくることがあり、寝室で寝ている時にこうなると目が覚めてしまうのでこの頃は集塵機をダイニングキッチンに移動しています。レーダーが敏感なのか、たまに前を通るだけで出てくることもありますが、出た後にロボットが「あっ間違えた」と思うのか、「戻ります」と言って戻るのでいいですが、なかなかロボットというのは、人間くさいというのか、たまにいますよね。救急車のサイレンがなると飛び出てくる人って❗️出てみて近隣の人でないと知るとそそくさと引っ込む人。そんな人みたいで笑ってしまいました。
関連記事

お掃除ロボットを使うーneakasa N3の水漏れ

初めてのとりあえず運転は何もアプリの操作ができず、そのままでしたが、水拭きを自動でしていたので、きれいになったと喜んでいたところ、ロボットの通った後に水滴がボトボト落ちていました。何かにぶつかったのかな❓なんて思いましたが、何も障害物のないところでした。後から考えると変でしたが、そのまま掃除は終わりにしました。

その後、二、三回使って電源ボックスの移動をしたところ、なんと、お掃除ロボットのモップの下の所の床が、水分であばたのように膨らんでいました。我が家の床はコルクなので水を含ませて拭かずにいると床があばたのように凸凹に膨らんでしまうのです。

「えっ」慌てて床を触るとしっとりと濡れています。 これは❗️
水タンクを外すとボトボトと水が床に落ちるではありませんか。水は250ccほど入れていたのですが、だいぶ減っています。どうやら水漏れがあり、下にこぼれ続けていたのです。
これでは何ともならないので、水タンクを外しておき、すぐにメーカーに知らせました。すると、すぐに担当の方から連絡があり、代替品を送るということです。

二、三日して、代わりの水タンクが送られてきて、はめてお掃除したところ、水滴をボトボト落とすことはありません。が心配だったので、床にプラスティックの板を貼りました。ここのお掃除ロボットの電源集塵ボックスはロボットが収まる時に他のメーカーは下に容器の底があるのですが、ないのです。モップのしたは直接床になるのです。モップと床の位置が一センチもないくらいなので、モップが湿り気を帯びていてもコルク床にはダメージです。そこでプラ板の出番となりました。

その後、水も少しだけにしてうまくやっていましたが、水タンクを出したり入れたりして持ちあげた時など、新しいタンクでもぽとぽとと水が落ちることがあります。前のものほどボトボトではないですが、どうもここの水タンク、水は床に落とすことがちょこちょこあるような気がします。畳の上に設置する方は下にプラ板を置かれることをお勧めします。ただ、普通のタンクならそんなに感じないのではとも思いますが。

タンクの問題はそんなこんなでこなしましたが、タンクの交換について、ネアカサの担当の方は非常に丁寧かつ迅速でした。対応は二重丸です。何かちょこちょこ不具合があっても対応は抜群なので心配しなくてもいいなぁと思います。

そして、次に大変だったのは、複数階のお掃除マップを保存することです。
続く

※少し腕の具合が良くなり、キーボードで入力しています。
関連記事

お掃除ロボットを使うーneakasa N3を動かす

お掃除ロボットを使うにあたってまずは、ごみ収集電源ボックスをどこに置くかです。部屋の隅っこに置いておけばいいと思っていましたが、説明書を見るとこの箱は場所を取るようです。左右50センチづつ、前に1メーター50も空間を確保しろと説明書に書いてあります。

こんなに空間をとられるとは思わなかった...場所を取るなぁ。と思いつつも、適当に場所を決めました。左右、前に空間と背部には壁のところです。

場所を定め、スマホで主に動かすということなので、アプリをダウンロードすることにしました。これが、全然うまくダウンロードできません。小一時間以上すったもんでして偶然ぽくダウンロードに成功しました。後から調べると、このお掃除ロボットのアプリのダウンロードには手こずる人が多いらしく、この後この製品を買った知人も30分近くかかったということです。説明書の5,4Gなど切り替えてもうまくいかない時はいかないし、ここのアプリは結構鬼門かなぁと思います。

アプリを無事ダウンロードしたら、試しのお掃除です。最初にロボットの水タンクの水を入れて、モップを取り付けておいたので、そのまま「掃除を開始」を押してみました。すると、隅っこを羽根でかきあげつつ、少々走行。マッピングできたのか、お掃除を開始しますとロボが言い、ロボが掃除をし始めました。約二センチ強のパイプテーブルの足に乗り上げたり、二センチ強の敷居に引っかかり、羽を途中から落として掃除するなど、慌てることもありましたが、水拭きもしていてすっきりとした出来上がりに満足でしたが。

続く
関連記事

お掃除ロボを使っています neakasa N3

腕が痛くて、掃除機を下げるのも、かけるのもきついです。何でも左でとやっていてもどうしても右手を使ってしまい、痛いです。

そんなわけでお掃除ロボットを我が家にも導入しました。最初はどんなものかよくわからないし、床置きができなくなり合わせて物を片付けるのが億劫と、なかなか決断できませんでしたが、家電量販店、ドンキ、ネットなどで商品を見たり、YouTubeの紹介動画を見ているうち、お掃除ロボットというものが大体掴めてきました。

ランダム走行のものと、無線などで家を把握し、うまく効率よく走るもの。
お掃除後のゴミを吸い上げるタワーがついているもの。ないもの。
お掃除の場所のマップを自動作成して、その中で一部箇所を指定できるもの、できないもの。
水拭きができるもの、できないもの。
バワーが千から五千台まであり、物により差があるということ。

当然なかせら上の全てを満たしており、パワーも大きいもので有名なのはルンバです。十万円以上します。
そこで私がいいと思ったのは、ゴミ収集ボックスもついてないですが、三角で隅々まで掃除できそうなパナソニックのルーロです。

これは小回りが聞きいいて思っていたのですが、ネットで紹介記事の多いユーロがいいかなぁとそちらに興味を抱いていたところ、アンカーというメーカーのものも良いとのネット情報がありました。ブロガーの話を視聴するとどちらも良さそうで、全部ついて六万くらいかなぁとそちらを視野に入れていたところ、ほとんどどのブロガーも紹介していない、neakasaというブランドのお掃除ロボがあることを知りました。

そこでneakasaを調べたら、ブロガーで紹介している人はポツポツ程度だけど、他のメーカーに勝るとも劣らない製品だと感じました。でも無名なのでもっと調べたら、アメリカ人が夥しいお掃除ロボットを精査しているサイトに出会し、結構いいとのことです。メーカーサイドでは、まあまあのブロガーに提灯記事でなくても体験記事を書いてもらおうとただでブロガーにお掃除ロボをあげて書いてもらうということが多くあるようです。

そのためなのか、宣伝費をあまりかけてなさそうな、neakasaは検索してもなかなか出なかったのだろうと思いました。調べに調べて外国人もいいという、neakasa。六万程度だろうととうとう買うことにしたら、アマゾンのブラックフライデーなのか、特別サービスなのか、本体セットと、掃除の羽根とダストボックスをつけて三万二千円台でした。

続く
関連記事

近況と耳

実は、三週間ほど前に急にひどい耳鳴りに襲われました。耳鼻科に行ったところ、聴力も落ちているということで、メニエル病の薬などをもらいました。この病気は睡眠不足とストレスが大敵だそうでよく眠れるように、先生からいいマットレスで寝るといいとアドバイスをもらいました。

このような症状は実は何度も経験しています。薬を服用して約二週間でだんだん耳の雑音も聴力の低下も感じなくなってきました。やれやれです。腕もまだ治らないし、耳はこんなだし、ヘタレすぎて自分が嫌になります。手が痛いので、耳で聞くことをしようとしてましたが、これも難しく、思うようにはいきませんね。

何かに打ち込みものにしようとしてもなんやかや、ふがいない自分自身が原因で何も成せません。が、こんなものさと思い、生きています。

関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
91位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト