fc2ブログ
   
01
1
2
3
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エンジンがかからない

昨日、子供から「車のエンジンがかからない」とのラインがありました。その後、ロードサービスを呼び、ディーラーまで車を運んでもらい、修理したとのことです。バッテリーが古かったらしく、バッテリーの交換で済んだようですが、ロードサービスを呼び、車がなおるまで、時間もかかるし心配だし大変だったと思います。

そして今日、農協にお買い物に出かけ、帰ろうとしたところ、車が動きません。何をどうしてもうんともすんとも動かず、ロードサービスを呼びました。
ロードサービスの人が車を点検し出して十分もしないうちに、車のエンジンがかかります。「えっ。なんと」
整備士の人によると、バッテリーが古くなり、エンジンがかかりづらくなったとのこと。エンジンを切らずに家まで帰り、そのまま修理工場に直行です。

修理屋では、「予約があって一時間後でないとバッテリー交換できない」と最初は言われたのですが、修理屋の質問に「車が止まり、動かないので、ロードさーぴすにエンジンをかけてもらってそのままここに来た」と言ったら、 「15分後にやります」との話です。
人で例えたら、救急車の急患みたいのものなのでしょう。結構早めに見てもらえました。結局、バッテリーの老化みたいでしたので、バッテリー交換を頼み、一件落着となったのですが、新年早々、家族で2回もロードサービスを頼むとは、今までにないことです。

車の手入れも点検もちょくちょくしないといけないなぁと思いました。

今日は右手を使って打っていますが、やはり痛くなるので、音声にゅぅ力に変えます。
関連記事

部屋を使いやすく、綺麗に保つためには

腕の調子がイマイチです。掃除機を持つのもかけるのも右腕が痛みなかなか大変です。左手で主に持ち、右手は添えるだけにしてやっています。そんなことをある人に言ったら「ルンバを買うといい」と言いました。

お掃除ロボット ルンバ、電気屋に見に行ったら二十万弱から五万円ぐらいまでの品揃いでした。一番安いので五万弱、財布の紐が硬い我が家ではルンバなんて買おうとも思わなかったのですが、 右腕が痛いので考えてみることにしました。

とはいっても値段的には50,000円前後のものになってしまいます。一番安いお掃除ロボットでもお高いです。でも、今持っている日立の掃除機と比べれば腕の負担はなくなるでしょう。 腕の痛みが長引いている今、実は食器洗いは食器洗い機に任せていて、本当に助かっています。電気代や水道代金を考えるともったいないような気もしますが、旦那が「あるものはどんどん使え」と言ってくれるので、食器洗い機には大活躍してもらっています。

仕事も中断しています。 そのためか、年末から薄皮を剥がすような ゆるい速度ですが、腕の調子もちょっとだけ上向いてきたような気がします。やはり、お掃除ロボットを買おうかなぁと思っています。

とはいってもお掃除ロボットを使うには今までのような何にも考えないものの使い方、部屋の使い方、物の置き場所 ものの適度な数の選定、など。 今まで無意識でいた掃除関係、整理整頓関係について、意識的に考えて過ごさなくてはいけないと思い始めました。お掃除ロボットを使わなくても、 月に何回か、部屋の掃除などをお掃除屋さんなどに頼む場合でも同じです。人に頼むには物の場所は決めておかないといけないし、ある程度掃除が出来るように部屋の中を整えておかないと何ともなりません。

お掃除ロボットだけの場合は、床にものをおかないと言うことが鉄則だと思います。いつも床に置いてしまうものを先にどこに置いておくか考えておかなければなりません。考えるのは全く腕を使わないので腕には負担はかかりません。 掃除機を 部屋が汚れてから力任せにかけると言うよりも腕の負担は減ると思います。

やはりお掃除ロボットは自分には必要かなぁと思います。

購入を検討したいと思います。

*だんだん音声入力も速くなってきました。
関連記事

今年もよろしくお願いします 2024 1 4

地震や飛行機事故などがあり、おめでとうと言うのも気が引けます。去年同様よろしくお願いいたします。

今年は1日から3日まで、ショッピングモールやデパート等に出かけました。 いつも買っているヤマサのちくわの福袋とコーヒーの福袋などを買って終わりとなりました。一日の朝、イオンへ出かける時に、猫が龍の置物を足で蹴ってしまい、二対のうち、小さい龍が玄関のたたきに落下し、粉々になりました。元旦の朝、今年の縁起物の龍が粉々になるとは、縁起が悪すぎるので、あえて気にせず、もう一つ、大きい龍があるからいいと、出かけましたが。

午後、すごい揺れに、びっくりで、能登では大変なことになっていました。

新潟から兵庫までの日本海側は大学の同級生先輩などが多く住んでいます。それで震源地に近い先輩にも連絡しましたが、無事だと言うことでした。よかったです。

その後近くの神社に 初詣に行きました。いつもなら自分の事や家族のことなどが頭をよぎり、 家族の安寧等を祈るのです。今年もそうしようと思ったのですが、なかなかどうもそういう考えが出なく、世の中のみんなが つつがなく今年を生きていけるようにと、そんなことぐらいしか祈れませんでした。

飛行機の火災も、驚きです。不意に災害は起きます。いろんなものを用意してないといけませんね。
カセット式のストーブ、笛、飛行機に乗るときはポケットのあるものを着用し、貴重品は身につけて着席すること、水の備蓄、靴、スリッパ、猫のキャリー、猫えさ、猫トイレ、猫砂、
すぐに思いつくのはこれくらいです。死ぬ時は死ぬので、それはそれでしょうがないですが、猫が困らないようにしておきたいと思っています。

右肩から手までの状態はごくわずかですがよくなっていると思います。仕事は無理です。家にずっといることとします。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト