fc2ブログ
   
03
3
4
6
7
8
10
11
18
20
24
28
29
   

チャットGPTのお粗末な点

何度チャットGPTについて、高評価な点を書きました。外国語の説明、約、それから遡った語源、関連語句、重要な文法ポイントなど、良い点が多く、簡単な数学的なことが入ると信じられない誤りを犯すとか、以外は概ね花丸と言えます。

が、物事について、例えば、コロちゃん枠ちんなどについて聞くと、通り一遍の危険性については言及しないというか、政府の推進派的な答えだったり、例えばペットボトルのお茶には合成のビタミンCが入っており、よく知っている人たちの間では、それが普通の天然のビタミンと違って、体に良くないと言われているということや、ビタミンCと言っても実際は酸化防止剤として入れられているということなど。チャットGPTはそのことに全く触れません。

これはどういうことか。多分チャットGPTはバンされない、情報を主として集め、バンされたり、されそうな情報は上ないというこれまた人間臭い忖度をしているのです。多分、バンされたりされそうな情報はどこかにその印がついていて、それをチャットGPTは読み取るということかもしれません。

これからすると、情弱な自分で情報を集めることができない人にチャットGPTというツールを普及させれば、テレビで体制側の都合に良い話を流さなくてもネットからでも簡単に愚民を操ることができるということになります。
実に恐ろしいです。ただ、語学辞典、文法書として使うには便利ですが、これをこのまま使うには使う側がよくその点を見抜かないといけないと思います。

少なくとも、ペットボトルのお茶に関しては合成のビタミンだとか、それをよくないと言っている人もいるとかはいう必要があると思うのですが、こいつの答えを鵜呑みにすると、全ての情報を得られずに飲料メーカーの販売促進に乗ってどんなものでもガブガブ飲んでしまうことになりかねません。ただ、合成が悪というわけでないです。しかし、いろんな事実を知った上で判断することが何も知らないまま飲み続けるということにチャットGPTが拍車をかけるということはあると思います。

多分チャットGPTは半年もすればざっと世界に普及します。その時にこいつに染められるのでなく、一つの道具として使いこなすということが重要です。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト