fc2ブログ
   
03
3
4
6
7
8
10
11
18
20
24
28
29
   

靴とchat gpt

結構優秀と思われるchat gptですが、単純なことで間違いが多々あります。それは、靴とか、一足というのは靴自体が二つなので、複数で示すと言うのはスペイン語で初歩なのですが、平気で単数で書き、「違う」というと、日本語の文を訂正するというお粗末さ。


「靴は二つで一足なので複数なのでは」というと日本語で返事がきて
「はい、ご指摘いただいた通りです。正しくは「これらの靴は少し小さすぎてきつい。もう少し大きいのがいいな」となります。謝罪いたします。」

これら」と複数で日本語で返ってくるのです。

スペイン語で靴は複数では❓と言うとやっと
「はい、スペイン語では「zapatos」は複数形であるため、一つの靴でも「zapatos」と複数形で表現されます。ですので、文脈によっては「zapato」単数形と「zapatos」複数形が区別されますが、一般的には複数形が用いられることが多いです。」と返ってきて、その後に複数形に修正したスペイン語が戻ってきました。

単数複数って結構基本的だけど、意外とよくチャットGPTは間違えるのが、不思議です。巷のネットに広がる靴という単語、単数で出ているのが多いのかもしれません。間違いもあると承知の上で、これを使うのがいいでしょう。が、わからないことを聞くのはいいです。自分と、間違うけど物知りの友人と二人でものを考えるといった体で疑問に当たるのです。自分だけより時間のロス解消になるし、お金もかかりません。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト