fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
9
11
15
19
20
21
22
23
24
26
   

鍼と整体の治療は一段落しました

肩と、腕の痛みで、鍼と整体に行っていましたが、帯を締めるのに元のように普通にできるようになったので、この2月末で通院はやめました。が、まだ肩も腕も手も痛みはあるので、自分でマッサージは続けるようにと先生からは言われました。

手をとにかく使いすぎるのがいけないらしいです。染色も着物地の地直しも、彫りもしばらくはやめていましたが、少しずつやり始めようと思っています。パソコンも左打ちと、音声入力をもっと増やそうか思案中です。タイヤ交換は、一人でタイヤを持つのはやめて、旦那と二人で積み下ろしをしたいと思います。

もっと体を鍛えないといけません。とはいっても軽い水泳と、ボタリング、ちょっとした体操ぐらいです。本当に力なしです。情けないですが、死ぬまで普通に歩いて普通に生活できるよう、体の手入れを続けないといけませんね。
関連記事

Chat Gptをやってみました

人間が答えるようだと評判のchat Gpt。翻訳機能や、作文の成否を問うと、なぜそうなのかと理由まで答えてくれると聞き、試しにやってみました。

やってみたら、これが素晴らしい。外国語なんかは、もう、これにやってもらって、無理して勉強しなくても良いという説もよくわかります。が、ものにしたくても、質問できない人、質問する相手がいない人、なんかにはとても良いです。質問は、外国語ばかりでなく、気になる身体症状について聞いたら、いくつかの可能性を答えてくれるし、極め付けは、着付けの際の衣紋の抜けについてです。これもまた、複数、直し方、原因を答えてくれました。これに関しては、ネットの動画を検索しまくって、これだというのを見つける方がいいとは思いましたが、外国の質問お答えロボットにしては非常に良い出来だと思います。

こんなのが出てくると、もう人間の方が、考えなくなると思います。このチャットGPTを使ってみると、これはAIなんだけど、やればやるほど考えが深まって、もっといい答えが出るだろうと思われます。その辺の考えなしの人間よりよっぽど、考えているような感じです。

これから先、ロボットと、人間と差がなくなって、もっと未来へ行くと人間が今の動物っぽくなるような恐ろしい社会が来るのではと、チャットGPTの素晴らしさに喜びながらも恐ろしさを感じています。
関連記事

梅が咲いています

近隣の市の公園へ行ってきました。小さな梅林もあり、蝋梅が盛りでした。
IMG_0365.jpg

赤い梅も咲いていました。白はチラホラくらいです。
IMG_0366.jpg

枝垂れは、まだ蕾でした。
IMG_0367.jpg

この頃は色々と他のことでブログも書かないことが多く、休み気味です。でも梅の花はすごいですね。必ず時期になると咲きますから。
IMG_0368.jpg

関連記事

サラダにしました

農協で見かけたキャベツ、たくさんの野菜と骨つきの肉とで煮込み、スープの素を作るつもりでしたが、少し、サラダにしてみました。非常に細く切れました。安くても普通に食べられました。

IMG_0343.jpg
関連記事

R4年秋の着物

去年のお出かけです。着物は大島です。帯は染めの帯で、アリクイとナマケモノの絵です。自分で草木染めで黄色の地を染めたあと、型を彫り、型染めしました。お腹にアリクイ、背になまけものです。草履はどこかの着物やでタダでもらったものです。
帯揚げは朱、帯揚げはオレンジです。地味な着物は帯などで色々と遊べるということがわかりました。

r4秋美術館着物
関連記事

確定申告

確定申告の書類を税務署に持っていきました。控をもらうことにしたら、なかなか列が進まず、一時間はゆうに待たされて、疲れました。私の書類はすぐに終わったのですが、他の人がやたらと長いのです。保険をやめたからどうのこうのとか、なんだかんだとか。

提出ではなく、相談しながら書く体です。やたらと時間がかかるはずです。なんかね。相談だったら、大きい会場に行って、相談の順番を待ってほしいものです。九時五十分くらいに家を出て、図書館に寄って帰ってきただけなのに、帰って時計を見たら、もう一時近くになっていました。

たまらんです。こんなのは一般のお店でやったら誰も来ないなぁと思いました。金をむしり取るのに、平気で何時間も待たせるとは、税務署とはやはりえぐいところです。嫌いです。
関連記事

制服の夢

高校生です。朝、学校へ行こうと思ったら、制服が何か足りません。上着か、スカートか、リボンか、バッチか、なんなのかはわかりませんが、何かがないのです。慌てます。靴下だったかもしれません。

洗濯してないか、何かに紛れているか、とにかく行かなくてはならないので、何かなくても出かけようと思っています。こんな夢を見ながら、他の家だと、お母さんが抜かりのないように用意してくれていた人もいただろうなぁと現在の私が思っています。でも、夢の中の私はそんなことはまるで思わず、ちゃんとしてなかった自分、情けないなぁと思っているのです。

この夢は昔のトラウマがふっと出てきた夢かもしれないなぁと思っています。久しぶりに出来の悪い、忘れ物をよくする高校時代の自分を思い出しました。制服も何も今はないので、こんな思いはしないので良いのですが、夢に見るとは、嫌ですね。
関連記事

普門園 着物でお抹茶

普門園では、お抹茶とずんだ饅頭を出してもらいました。二月で寒かったこともあり、饅頭は温めてありました。
IMG_0302.jpg

ずんだ饅頭。餡が緑色です。さっぱりとした甘さの饅頭でした。
IMG_0303.jpg

大火鉢は暖かく、少し腹を壊していた私にはこの火の温もりがたまりません。
IMG_0000.jpg

床の間を背景に一枚です。

自分で仕立てた飛び柄の長羽織に、緑の梅柄の小紋。綾子の生地でやわらかで滑らかです。母の着物です。惜しむらくはあまりにも柔らかくしなやかなので、ふわっとしてしまい、なんとなく太って見えてしまうことかな。これはもう、五十年以上も前のものです。

帯は少しキラッとした金銀色のもの。オークションで競り落とし、自分で仕立てました。半襟は青、帯揚げは鶯色の縮緬、おびしめは微かな薄緑色の伊賀組紐です。見えませんが足袋は小豆色の冬用のものです。
IMG_0305.jpg

IMG_0304.jpg


関連記事

普門園 続き

興正寺の塔です。この奥の階段を登った奥に普門園はあります。
IMG_0306.jpg

いくつかある部屋の一つです
IMG_0310.jpg


襖のとってです。なんと松ぼっくりです。
IMG_0301.jpg


ちょっとわかりにくいですが、鉢は梅の木で、もう咲いていました。
IMG_0311.jpg


お茶をいただいた部屋には大きな火鉢がありました。この火鉢の絵が面白く、奴さんや、カラス、サギの絵が施されていました。
IMG_0307.jpg

カラスの柄とは珍しいです。
IMG_0308.jpg


関連記事

普門園の見学とお茶

八事の興正寺の普門園の見学とお茶を味わいに行ってきました。普門園には竹翠亭という大正時代の建物があります。そこでお茶をいただきました。

この建物が素敵すぎでした。昔の日本の趣向をこらした贅沢だけどすっきりとした建物がたまりません。

ガラス戸越しの向こうの茶室
IMG_0311.jpg

着物姿の友人が絵になります。
IMG_0312.jpg

欄間 曲線の一枚板の下に、竹が通してあります。これもいい。
IMG_0314.jpg

上の戸袋の襖の引き手は蝶です。これは場所により、違う形にあつらえてありました。
IMG_0313.jpg

あとは次の回に書きます。


関連記事

クマのぬいぐるみ

熊のぬいぐるみ、テディベアのつもりです。少し伸びる布で作りました。だいぶ前に買った、死蔵品と化した布を使いました。
IMG_0298.jpg
 熊のつもりですが、なんか狐のような感じになりました。目は手芸品店で買い、百円くらいでした。鼻は適当に刺繍糸で刺しました。
初めて関節を入れてみました。意外といい感じに手も脚も首も動きます。が何かもの足りません。
関連記事

知事選挙に思う

愛知県知事選挙、投票率は30%台。そのうちのほとんどを大村うなぎ犬が取り、当選。棄権票を合わせて考えると、県民の25%が大村に入れたことになります。ほとんどは棄権ということになりますが、よく考えると、県民のうち 1/4が大村に票を入れたのです。今回は全てに近い政党が相乗りしているので、共産党を除いた各政党の関係者と、うなぎ犬に入れると得をする利権絡みの人。それらが県民の1/4ということがわかりました。

組織票というのは大きいですね。そのうち創価学会と統一教会員を合わせるとどのくらいか。結構ありそうな気がします。うなぎいぬは、この1/4の票以外は伸びないと思うので、県民がもっと本気で違う人に入れたらすぐに結果は変わると思うのですが、実際は、こんな低い投票率でのうなぎ犬大勝に終わりました。

愛知は本当に終わっています。こんなでは、リコールも戦う前から負けていたと思います。が、四年後もうなぎいぬの対抗馬に一票入れたいと思っています。
関連記事

愛知県知事選挙

大村うなぎ犬が勝ったようです。これから何年もあの醜い顔を見なければならないとは、本当に嫌です。山下さん、末永さん、どちらもあんな顔とはまるで違うのに、みんな投票に行かなかったのですね。

県民の程度が低すぎるといいことでしょう。顔だけでももう決めれるのに、というか、大村には入れられないだろうと思うのに、投票率は低く、ほとんど組織票できまってしまいました。ほとんどの党とあいのりの大村。30パーセント程度の県民が大村に入れると自分にも都合のいい人だったのか。それらだけで決まったような、情けない結果でした。

こんなもんだろうと呟くだけですが、大村には反対。次の選挙でもノーという一票を投じるつもりです。
関連記事

節約をするのに必要なのは

ガス、電気代金が一昨年と比べるとべらぼうに上がっています。ほぼ倍です。でも使用量は大体3/4ですから、倍よりもっと値上がっているということです。

そこで、昼間は暖房を使わないことにしました。が、曇りや雨の日は厳しいです。南向きの部屋で過ごせば、晴れの日だと暑いぐらいですが、曇ると途端に寒くなります。ガス、電気でお金を使うのは本当にもったいないです。そんなわけで節約を心がけているのです。が、洗い物も二日食器洗い機を使わずに手でやっていると嫌になってしまうし、寒いとやはり暖房はつけてしまいます。

なんとか、自然暖房=太陽光で、できるだけ昼間はすごし、少しでも光熱費を抑えたいと思っています。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
54位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト