fc2ブログ
   
10
5
13
17
19
29
30
31
   

炭を買う

バーベキューの予定があります。炭がいるので、二、三のホームセンターを回って見ました。3キロ、6キロ、10キロ。使う人数、焼く量、場所などにより、何人だから何キロという具合にはいかないので、何キロ買うかということは悩みましたが、それと同時に炭の品質というか、国産にするかどうかということにも迷うと思っていたのです。しかし、ホームセンターに行ってそれは無くなりました。

ホームセンターでは、どこでもほとんどマレーシアのマングローブの炭が主流で、国産のもの、それも楢とか、備長炭とか、レアモノのようで、少ししか売っていませんでした。そしてそれは非常にお高く、値段だけでマレーシアのもの一択となってしまいました。ネットでは国産の炭とかを薦めるとの記事が多かったのにもかかわらず、国産のものはそう売ってないし、高くてとても買えません。あんまり評判はよろしくないです。が、ホームセンターの売っている量からするとバーベキューする人の9割以上はマングローブの炭を使っていると思います。

昔、幼稚園の頃は、薪炭店があって、薪や炭を買っていたと思います。そんな頃はもちろん国産の炭、薪が売られていたでしょう。五右衛門風呂も七輪での料理も無くなった今、薪も炭もあまり使われなくなり、炭はマレーシアのものなんて、時代は変わったなぁと思います。

炭は普通は一人1キロでいいそうですが、風が強かったり、寒かったりしたら嫌なので人数の1.5倍買いました。なんとか足りるといいと思います。せっかくなのでついでに燻製を作ろうと思っています。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト