fc2ブログ
   
06
   

フリルの服

アニメの有料配信を見ています。今見ているのは、シュバリエです。ルイ15世の時代の王家と貴族の策謀や争いを、魔術のようなおどろおどろしいものを加えて展開する、歴史もののようなアニメです。

それを見ていて気づいたのが、貴族や騎士たちがフリルのついた服を着ていることです。私は昔若い頃、フリルのものが好きで、着ると同級生の野郎どもにからかわれていました。それが同級生たちが結婚し出した25前後でも、「歳なのにフリルなんか着ちゃって」なんて言われていました。今から考えると二十代半ばでフリルは可愛すぎるとか、若すぎるなんておかしいと思いますが、周りは渋好みでフリルなんかは邪道というか、子供染みていると思われていました。その頃は同級生の奥さん連中にも少し笑われていました。

が、ファッションの国で、昔の騎士までもがフリルいっぱいの洋服とは❕

フリルが子供っボイとか、おかしいとかって、それぞれの感覚なだけで、むしろ、貴族や騎士のフリルの襟とか、袖口とか、おしゃれで素敵だと思います。私はこのアニメを見ていると、フリルって普通だよって腑に落ちる気がするのです。フリルの服と剣。普通の組み合わせの気がします。

側から見ると、気障ったらしいフリルの服です。でも、落ち着く感じがします。シュバリエはフランス語で騎士という意味です。昔はフランスのものは嫌っていましたが、服も言葉も惹かれるものがあります。恐ろしいアニメですが、シュバリエは見続ける予定です。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
55位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト