fc2ブログ
   
06
   

失敗から思うこと

あることをするため、練習したり、もう一度やり方などをチェックしたり考えたりする必要がありました。今から考えると、そのことは前にしっかりとした先生に教わり、ちゃんとできたのですが、それからあまりにも年月が経ったこともあり、自信がありませんでした。細部も忘れ果てています。本や動画で確認すればいいだけの話なのに、とても大変なことに思われ、全く違う人に教わることにしました。

すると、前とは全くやり方が違うし、それ以前にそこでは自分でただ練習するというスタイルだったのです。それでも受講料は発生します。でも、なかなか私の思ったような全体的にもう一度細かい説明を受けるというのはなかったのです。結局そこに練習というか、わからないまま練習しているという感じでした。

家に帰って「わざわざ他所に出かけて行って、暑さのため体調まで崩したのにろくな成果はなかったなぁ」と思い、こんなんではダメだ。YouTubeの動画なんかで参考になるかどうかわからないけど、少し試聴してみて、それから自分で自習してみようと思い、いくつかの番組を見ました。すると、お金も払ってないのに、わかりやすく自分でもできそうに思えたし、昔習ったコツも蘇ってきました。

そこで今日の日中、自分で実践してみました。すると、うまくいくではないですか❗️おまけに、ずっと今まで掴めなかった苦手な部分も半分ほど克服しています。ナーンだ。教えるというのも、お金を取って偉い先生だから良いというわけではないのだ。ただで、動画で教えてくれる素晴らしい先生もいるのだと非常にびっくりしました。

私は自分に自信がない上に、自分で考えたり行動に移すのがめんどくさく、偉い先生のところへいけばささっと教えてくれてすぐにわかるだろうと思ったのです。が、それは誤りであり、失敗でした。まずは自分でできるところまでやってみて、それから他人に聞くなりすればよかったのです。偉い他人だからと言って素晴らしい先生ではないのです。ろくに教えてくれない人もいるのです。お金も払って色々と教わりに行きましたが、まるで身になりませんでした。

今度のことは偉いとか、資格とかに目が眩んだり、自分で努力するのがめんどくさいという真に低い私の心持ちが招いたことだと思います。が、すぐにおかしいと思い、YouTubeでやってくれる良き人たちの動画を見ることができたので、自分でそのことができるということも気づきました。

こんなちょっとした生活のコツのようなことでも、最初から他人に全てを預けてはいけないなぁとつくづく思っています。特に偉いとか、有名とか、そんなひとに教わればいいだろうと思ったりしますが、そんなところに行っても有名な先生はそこにおらず、弟子の弟子が、先生の本を売っていてそれを読めと言ったりする講座だったり、そんなことも昔はあったなぁと思います。今回はそんなことまではないですが、金と時間の無駄だったことは確かです。

私自身も、めんどくさいからと言ってなんでも他人に丸投げなんてしてはいけないなぁと思わされました。ただ、親切丁寧なユーチューバーには感謝です。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト