fc2ブログ
   
06
   

鶯が鳴いていた

今日は名古屋の東部❓の八事日赤近くに行ってきました。この辺りは、昔友人が住んでいてよく遊びに行きました。坂が多く、大きな家や綺麗らマンションが建っていて、ちょっとした高台の家からは南の家並みが見えました。ごちゃごちゃした小さい家並みや商店街などはなく、閑静な住宅街です。

住宅街といっても、その辺の田舎の街とは違って、家も大きいし、庭の木が違います。ちまちまとしたサツキやちょっとした松ではなく大きく茂った木が民家の庭で梢を揺らしています。風が通って気持ちいいなぁと歩いていたら、ホーホケキョと鶯の声がしました。低地の建売住宅のつづく住宅街だとこんな季節に鶯なんて有り得ません。しかし、名古屋の街中で、ホーホケキョなのです。大きなお屋敷が多い住宅地は、ちょっとした林のような庭を持っている家もあり、自然豊かなのです。

しばらく歩いて、昔の友人宅あたりまで行きましたが、やはりその辺りも昔と変わらず、景色がよく、静かでした。アップダウンがきついですが、住めるならこういうところがいいなぁと思ってしまいます。私はやはり、名古屋なら、瑞穂区や昭和区、八事近辺から名大くらいのところがゆったりとしていて好きです。苦手なのは、名古屋駅裏側のあたり、中村区や、新栄のあたり。どうも落ち着きません。

もともと名古屋の人間でないので、そう深いことは全く分かりませんが、名古屋に住むなら、名大から金山までのバス路線がいいなぁと思っています。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
43位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト