fc2ブログ
   
12
25
28
   

リマインダー

マックブックのリマインダー。今までは忘れてはならないイベントとかぐらいしか入れてませんでした。マックもそう使い方を熟知しているわけではないので、リマインダーも適当に少しだけ使っていました。

が、この頃、図書館で月刊誌、マックファンを借りて読んでいて、それに少し取り上げられていると自分の手持ちのマックブックの解説書でもう一度調べてみたりしています。そんなこんなでリマインダーに前より意識を向けるようになりました。リマインダーとは、🔽コトバンクによると

リマインダーりまいんだー reminder
備忘のために利用するソフトウエアの機能、ネットサービスやスマートフォン用アプリなどの総称。 スケジュールやタスクなどを忘れないように、指定した時間にメールやアラーム、アイコン表示などで通知する機能をもつ。


忘れやすい私には役に立つかも...と思いついたやりたいこと。思い出したやるべきこと。などなど。人との約束や、取り替えるべき家の備品など。思いついたけどすぐにはできず、その後忘れていることなど、気がついたらリマインダーにすぐに書き入れることにしました。
このこと自体、そのうち、忘れるかもしれませんが。今のうちは何かが頭に浮かんだらリマインダーにすぐ書き入れるようにしました。昨日から始めたのですが、何かやっているとちょくちょく忘れていたり、気づいたことが頭に浮かんできます。昨日の夜から書き入れ始めてもうリストの数は21です。

リマインダーをパッと開けてみると、以前はいっぺんに思い出せなかったことがずらっと一度に見渡せます。これは、いいです。特に私のような頭に次々にやることや考えが湧き過ぎて追いつかない人にはとてもいいと思います。
このリスト、日にちとかがわかれば通知設定もできるので便利です。が、一つ、残念なことが...
色々と試してみたのですが、リマインダーとカレンダーが同期してないようで、カレンダーに入れればリマインダーに入るとか、その逆など。できると思っていたのですができないことです。

調べてみたら、アプリを入れるとできるらしいです。でも、スマホと連携となると7000円もするそうで、そこまでして買う気にはならず、それぞれ単体で使うしかないかなぁと思っています。が、リマインター。頭にうじゃうじゃ勝手に考えが湧いてくる人には結構便利なものだと思います。おすすめです。外付けの頭とでもいう感じで、使い始めると本物の自分の頭の負荷が少なくなるのか、スッキリします。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
91位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト