fc2ブログ
   
08
   

遠隔の講義、講座

数週間前、N大学の講座の案内が来ました。ズームを使っての遠隔授業で、会話もその他もやるとのことです。私は会話授業はそう受ける気がないので、すぐに案内を捨てました。外国語の授業も全て遠隔でできるのか。これは、そこまでいかなくて良いから、地下鉄代がかからないし、時間のロスもない。会話でなく原書購読だったら行ったのに...と少し残念に思いました。

それから一週間ほど経ってふと思いつきました。今って、遠隔でなんでもやってるじゃん。もしかして東京とか、関西とか、遠くの大学の授業も受けられるんじゃない❓と思って色々と調べたら、もともとスペイン語の授業を多岐にわたってやっているのはN大学が一番であったということを知りました。スペイン語学科がある大学でも、一般人向けの講座を、それも上級までやっているところはなかったのです。もちろん、購読なんてありませんでした。というわけで色々と調べても大したものはなかったという結末に終わりました。

ただ、スペイン語のズーム授業を探して思ったのですが、これからは遠隔での講座、講義がもっと増えても良いのでは❓と思いました。スペイン語という括りだけでもなかなか良い授業がないし、やっているところは少ないです。とすると、授業を受けたいけど、遠くだから諦めているという人も多いと思います。いろんな分野でネットでの授業もコロナを良い機会として広がれば良いなぁと思っています。

ミディアムの講座も色々とありますが、お金が高かったり、遠かったりして試しとしても行くこともみることもできない人も多いと思います。私は何年か前まで、アクア先生のワークに行っていましたが、遠方であるし、金も続かないし、なんとか一人で瞑想しつつそれらしきことをやればいいと今はとんとご無沙汰ですが、先生の授業はアドバイスがよく、その世界を一度覗いてみたいという人には良いのでは❓と思っています。一回の授業も五千円ぐらいだったと思います。私のような、節約している遠方の人にはなかなか難しいですが、ちょっと体験してみたいという人には良いと思います。

五千円ぐらいとしても、遠方の人にはとてもいけないので、遠方の初心者向けに、遠隔講座があれば学びたい人には嬉しいことではないかなぁと思っています。私はやっていることが多すぎて無理ですが、多分、地方の行きたくてもいけない人にはたまに遠隔授業があると、勉強の機会を掴むことができ、貴重な体験を積むことができるのではないかと思います。

私は今は独学で色々とやっています。スペイン語の購読と作文は良い先生の授業があったら受けたいのですが、それはないので、一人でカタツムリの歩みを続けています。

今回はふと、私のように何かを学びたくてもその機会もない人がいたら、と思い、書きました。
関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト