FC2ブログ
   
07
   

やめること

今年4月から暮らしが大きく変わりました。生きるのに困ることはないです。しかし、前ほど余裕はありません。そこで節約をし始めました。節約をするにあたって何を減らすか、やめるか考えました。

新聞、旦那のガラケー、をまずやめることとしました。スペイン語の講座はもうないし、ネットの授業もそう大したことはないので自力でオッケーということにして、勉強は続けても金はかからないのでノーカウント。テレビは十年前から持ってないし、NHK料金も前から発生してません。お菓子教室もやめたなぁ。
本はできるだけ図書館で借りることとしてあまり買わないこととする。これも前からやっています。それほど前と違う暮らしはしていません。

外食は前ほどしないです。あと何をやめるかと考えていたら、ある習い事をやめた方が良いことに気づきました。
ずっと続けていて、今まではやめる気もなかったです。でも、やめることとしました。
この習い事というか、趣味は機材や場所が自宅では整えにくいこともあり、授業料を出して、ある場所でやり続けていたのですが、昨日、ふと、このままやり続けていてメリットはあるのか❓なんて考えていたら、自分の今の財力でやるにはそれだけの価値がないのでは❓と思ってしまったのです。

冷静に客観的に考えると、
1今私のやりたいことはそこの作業場ではできない。→自分の家ではできないと思っていたけど、自分一人でやるなら自宅ではできる可能性がある。
[昔はできたけど今では、作業場環境が変わり、私の思っている形で思っているものは習っている現場ではできない状況]

2コロナで何度もやり直しになり、一気にことができないのでやっているもの自体が伸びすぎたうどん状態になってしまう。

3材料や機材が高価で個人でまとめて買うにはどうかと躊躇していたが、学び先に払うトータル授業料を、自宅でやる材料費に振り替えてもお釣りがくる

4とにかく今の学び先は狭すぎて制約が多いうえに、動きにくい。

5先生に教えてもらえるというのは非常に良いのだが、トータルのブラスマイナスでいくと、結果は見えている。

以上のことだけでももうこれ以上外で趣味をする必要はないのではと気づいたのです。その上、前から先生に頼んでいたことを先生は忘れていて、そのことを言っても「何のこと」と聞かれる始末。コロナで中断が度々あるからしょうがないといえばそうだけど、こんなことなら自分でやったほうが間違いをしても進むし、納得がいきます。

コロナがなかったら、気づかなかったと思います。
コロナが出てきて、よかった...
長い中断がなかったら、何も考えず、やりたいこともできないのに続けていたと思います。

なぜ、こんなことに気づかなかったのだろう。自分でやろうと思えばできることをなぜ、最初から無理だと思っていたのだろう。不思議です。失敗してもいいので、これからは自宅で自分でやろうと思います。

よく考えたら、私は他にもやっていることが多く時間がないのです。お金と時間は大事にしたいのです。多分物理的にも外に出かけていって趣味をやるのは無理です。家でやるとなれば時間も節約できるし反対に一気に時間をかけて進むこともできます。

やめるって大切ですね。

関連記事

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト