FC2ブログ
   
07
   

腹痛と血液型

昨日深夜、強い雨音とともにお腹の痛みで起きました。トイレに何度も行ったり、薬を飲んだりして朝は少しの痛みになっていましたが、昼を過ごして夕方になるとまた痛みが増してきました。

七月となり、飲み物も多くとるし、生の果物やとうもろこしも食べてしまいます。子供の頃は絶対に食べさせてもらえなかったとうもろこしと冷たいお茶を、思い切り食べ、飲んだせいかもしれません。

そういえば寄生虫の研究者の藤田紘一郎先生によると、o型の血液型の人は梅毒や結核にはかかりにくいが、ペスト、コレラ、病原性大腸菌による下痢症には他の型の人より感染しやすいとか。
これは占いのようなものではないのです。私たち人類は腸内細菌を持っています。それは、人類が進化する前からあり、その腸内細菌が持つAやB型血液遺伝子が人体に入り遺伝子移入が起こったといいます。ABO血液型物質を作らしたのは腸内細菌だったということです。

腸内細菌も血液型物質を持っているので、本体の人間との血液型により、特定の病気になりやすいとかなりにくいとかがあるようです。ちなみにB型物質を多く持っている肺炎球菌に対してB型の人はB型に対する抗体を持っていないため、抵抗力があまりないので、病が重症化しやすいそうです。

藤田先生の本に書いてあるO型がかかりやすい病気は、結構自分がかかったものがあるので驚きました。腸や胃関連の病気、ズバリでした。夏にお腹を下しやすいのもそうかもしれないと思っています。腹痛はこの分だとしばらくは続くかもしれないので、よくなるまではあまり食べないこととします。



関連記事

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト