fc2ブログ
   
05
   

再雇用2ヶ月経過

給料がだいぶ変わってしまったので、金のことは言えません。が、この十年近くですっかりやつれ、顔も険しくなってしまっただんな。心因性のお腹の病もあったのですが、よくなり先週で通院は終了となりました。

私の漢方の目医者の先生も言っていたのです。だいぶ前に旦那の病についても相談していました。「仕事をやめれば治る。仕事がある間は難しいね」
本当に先生の言うとおりになり、ずっと続いていたいびきもだいぶ収まりました。

金は厳しいです。ですが、金のために生きているわけではないです。まずは体の調子が戻り一安心です。私は節約を心がけていますが、なんかあんまり今までと変わらない消費生活をしています。もともとそう散財してなかったのかもしれません。今のところ趣味でもほとんどお金は使いません。今まで何かをすると金がいると思っていましたが、手持ちのものでできることは多いので不足感、欠乏感もありません。

ただ、いるものは自分で作ることにしています。帽子のテープ、リボンなど、帯芯や八掛の残り布など使えるものは使うようにしているので大抵は買わずに済んでいます。

なんでも捨てて、ミニマム❓生活がよいわけではありませんね。不用品も使ってみるものです。全く違うものとして使えます。ガラス瓶もいっぱい持っていて不用品とされがちですが、今年は小梅1キロ398円のところ、半値に下がった約200円で梅酒と梅ジュースシロップを作りました。ものはあればあるで使えます。実は去年、アルコールがないときに、もしものためにホワイトリカーを買っておいたので、それが余っていたので、それも使いました。

IMG_20210528_212136_copy_345x460.jpg
左が梅酒、右がシロップです。 少し梅にホクロがありますが、そう気にしません。出来上がりにはそう影響はありません。シロップは梅が縮んできています。が、二、三週間もすれば熟成してきます。


関連記事

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト