FC2ブログ
   
07
   

この何年か、よく思い出す「百姓の足、坊さんの足」

この何年か、あることをやっているとそれに関連する昔の出来事が思い出されます。それが良いことばかりであればいいのですが、いいことはあまり思い出しません。嫌なこと、自分がしでかした過ち、愚かな行為、思い出したくもない出来事の数々。本当はもっといいこともやったであろうと思うのに、なかなか出てこずに、恥ずべきことや嫌なことばかり思い出したりしています。

なんとか振り切ろうとしていたところ、三峰で、「あんたはよくやったよ」なんて何者かに声をかけられた気がし、少し重荷が軽くなりましたが、しばらく経つとまた思い出したりして❗️今度は自分で自分を励ましたりして、「出来る限りやったのだから」なんて言ってみたり。

そんなことの繰り返しがずっと続いていたのですが、この頃は薄くなったような気もします。思い出したくもないのに思い出してしまうというのはずっと長く続いていたので、もうしょうがないと足掻くのもやめました。

そんな時に昔読んだ本のことを思い出すのです。新美南吉の「百姓の足、坊さんの足」です。子供向けのお話なのです。

その話は、罰当たりな行為[米を足で踏みつける]ということを百姓の菊治さん[小学校の時読んだ本なので名前がうろ覚えです。違ってたらすいません]とお坊さんがしたところ、そのバチが当たって足が不自由になったのは百姓の菊次さんだけでした。菊次さんは神仏の不平等さを嘆きますが、自分の母親の「お前は百姓だから百姓の辛さ、米の尊さがわかる。その百姓のお前が米を粗末にしたのだから、お前だけバチが当たったのだろう」と言われ、ハッとします。菊次さんと坊さんが踏みつけたのはお供えとして山奥のお百姓が持ってきたお米でした。夕暮れ時、もうお供え、寄附は十分集まったのでそれをめんどくさくなったお坊さんとお供の菊次さんは、寄付集めの帰り道、容器にいれず落としてしまい、それを足で蹴散らし踏みつけてしまったのです。

それから菊次さんは人がかわり、バチで足は不自由になりましたが、頭の低い、信心深い人になりました。そして菊次さんも坊さんも死にました。その冥土への旅の途中で、菊次さんは自分の人生を振り返って「自分の人生はろくなことをしてこなかった」と悪いことばかり思い出します。坊さんもその時、死んでいて自分の人生を思い出しますが良いことしか思い出しません。蹴った米のことなぞ、全く思い出しません。
あとは子供向けのお話らしく、百姓の菊次さんが金色に輝き極楽に行く様子と坊さんの行く手に黒い雷鳴が轟き、先はろくなとこではないことを暗示して終わりです。

私はこの極楽に行くということはさておいて、菊次さんが死んでから自分の人生についてよくないことばかり思い出していたことをよく思うのです。
「過去の恥ずべきこと、思い出したくないことばかり思い出すが、百姓の菊次さんみたいだよ。」

あんまり過去にこだわるとかないつもりなのですが、物や出来事を見ると自動的に出てきてしまうので困ったものです。菊次さんみたいに極楽に行けるか❓なんて都合が良すぎるし、信心深くもないので期待はしてません。この現象は少しは薄まりましたが、不意に思い出す嫌な昔の出来事、この坊さんみたいに全く思い出しもせずにおられたらさぞ楽だろうと思います。
関連記事

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧