FC2ブログ
   
04
21
24
28
29
   

ミシンを買いました

手持ちのミシンは去年、動かなくなりました。ミシンはもともとほとんど使わないので、それでも不便は感じなかったはずが、やはりあるとないとでは違います。

硬い帯地でバッグを作ろうにもミシンがないとできないし、着物の直線縫をミシンでやってしまえばすぐなのに手縫いは時間がかかります。しかし、ミシンって、私は苦手なのです。使い方もよくわからず、適当に安いミシンでめちゃくちゃな糸調子で縫い目も最低で良しとしていました。が、これからこもり生活になるかもしれないし、なんでも自給自足だ、と基本的にはそう思っています。そこで旦那とブラザーミシンの店に行き、買ってしまいました。

刺繍も細かい機能も要りません。薄くても厚くてもしっかりと縫える、素人でも使いやすいミシンを選びました。服飾の関係の大学の先生も以前、「重いミシンの方がいいのだ」と言っていたし、ミシン屋さんも何よりも私が軽い安価なミシンの使いにくさを痛感していました。

シンプルな刺繍もしないミシンですが、値段は高く、十万少ししました。
timeline_20200402_113335_convert_20200404093907.jpg

今のところは、説明書を読みながら恐る恐るミシンを動かしています。まだ、縫製したのは十センチです。ミシンは慣れないととても動かせないですね。悪戦苦闘をする前に旦那に説明書を読んでもらい、先にやり方だけ覚えてもらってそれを耳で聞いた方がいいようなきもします。とにかくめんどくさいのだ。
関連記事

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧