FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
28
29
   

約3ヶ月でセンター日本史80%以上とる方法-3 テキスト(少し使ったもの)と図録

日本史は結講膨大な量があります。そこで複数の参考書、問題集などを買いました。

☆まずはもともとあった小学館の学習漫画-日本史-です。子供の学習用に遥か昔に買ったものです。漫画にしてはあんまり面白くなく子供は全く見ることもなく終わりました。そして私も途中でめんどくさくなりやめました。
IMG_2095.jpg
漫画だから楽に覚えれるだろうと目論みましたが、あんまり効果はありませんでした。やはり、高校歴史と小学漫画では違いがあるということでしょうか❓話は飛びますが、この写真でも出ていますが、絵を見て蘇我入鹿だ‼︎とかなぜか自動的にすぐわかるようになりました。でも、これで点が取れるかというとなんにもです。情けないです。


☆漫画で楽に行かないことがわかり、次はこれ
IMG_2091.jpg
聞くだけで身につく❓聞くだけではなかなか難しいし、内容がやはり、高校全部の内容を潰すには物足りなかったです。しかし、何かの折にバックミュージックとして流すには◉です。他の参考書でやっていることがふっふっと出てくるので記憶の強化になったかもしれません。


⭐️何か面白いものがないと私はやれないので、図録資料を買いました。資料は見ているだけでも楽しく、興味が尽きないのでこれは良かったです。それにこれを見ていると全体の流れがつかめます。資料は常に見ておいて損はありません。漫画がわりにぼけっと見ているだけで点も取れます。
IMG_2089.jpg


☆年号暗記のための本 ゴロゴです。
もう年号なんか全くと言って覚えてないので買いました。特に気に入ったごろは即座に覚えましたが、全部はとてもやっていません。これは向いている向いてないがあると思います。センターは年号暗記はあまり問われなく、関連性や、前後などを問われるので全部を覚える時間があったら受験生の方は他の勉強に当てた方がいいと私見ですが、思っています。
私はこれの正誤問題を得意な年代だけやりました。問題はセンター向けだけでなく難関私大向けもあるので、得意な時代の強化としてやるといいと思います。
IMG_2090.jpg


☆もう一つ年号暗記のための本です。
IMG_2088.jpg
これはゴロゴより使いやすかったです。見開きの左に年号と出来事、漫画絵。右に関連説明と写真など。構成が見やすく、時代の確認などしやすいし、ゴロも私には頭に入りやすかったです。ただ全ては覚えてません。
関連記事

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧