FC2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
   

仕事と金 -安い、ただだから楽とか感謝されるとかではないのだ-

この頃はいろんなバイトをしています。知識がいるものからただ作業を続けるだけのものまで...いろいろとやっていると不思議な気がすることが多いです。

まずはその内容と報酬が釣り合わないということです。

ある役所の事務バイトに行ったら最低賃金で交通費もわずかしか出ないのに、細かい目がどうかなってしまいそうな作業を休みなしにえんえんと続けなくてはいけませんでした。そしてのろのろとやっていると-もっと早くやれ-との叱責が!たまたま空いている時間があったので安くてもいいかと行ったのですが、それがかなりハードな大変な仕事でした。私は目を手術していたのでこんなに大変な仕事はたまらんとすぐにやめることにしたのですが、人数が足りないらしく結局最後までいることとなりました。最低賃金で目も手も非常に疲れ、痛くなるほどの仕事です。
 
あるバイトは楽ですが急に仕事の話が来ることが多く、早々あてにはできないバイトです。人前にでるので多少緊張しますが、しごとの内容を覚えてしまえば大丈夫です。報酬も役所の最低賃金とは比べ物になりません。

また、他のバイトは知識がいりますが、覚えたら自分の糧にもなるし、なによりも作業などしなくてよくおまけに報酬も役所とは比べ物になりません。作業でも自分で休む時間や作業内容を調整できればまだいいのですが、役所のバイトは決められたことをぶっ続けにしなけばならなかったのできつかったです。

そしてあるボランティア...これも知識や責任があることです。仕事としては朝から夕方まであります。知識もいるしその時間ぶっ続けのこともありますが、研修にでる交通費も出ず自腹です。結局自腹が多いのですが、都合が悪くなり出られないときも自分で代わりの人を探さねばなりません。その時間と手間...やっていて疑問を感じるようになりました。

楽で、成果をあげたら会社の人が喜んでくれ、報酬も高いバイト。安くてきつくて作業スピードがおちると叱責されるバイト。金はなしで持ちだしがあるが、休むにも代わりの人を自分で探さなければならないボランティア...

考えてしまいます。

役所のバイトは遠くから来ている人もいて、その人は交通費を引くと時給700円にもなってなかったかもしれません。しかしそれで当たり前で納得しているようでした。

安いから仕事が楽なわけでもボランティアだから、猫の手ていどの仕事のわけでもありません。それをやって当たり前なのです。

いろいろとやってみて仕事は選ばないといけないなと思っています。安くても体をこわすくらいの仕事もあるし、ボランティァだからといって特別扱いはありません。←特別に無給ということはあるかな?

私はこの頃忙しく時間も金にも余裕がありません。今まではそんなに考えずに行き当たりばったりで仕事を選んできました。が、金をもらうにしても貰わないにしても仕事をするには自分ができることで、報酬が多く、まわりも喜んでくれるものがいいのでは?と思っています。考え方はいろいろとありますが、安くこきつかったり、ボランティアで無償の奉仕を説くところは、ひとを使い捨てのティシュペーパーのように扱っていると思えてなりません。それでもいいという方もいますが、きっとその人なりにその仕事があっているのでしょう。

ボランティアはやはり時間を取られるのが×です。尊い仕事ですが、金も時間もない私には無理です。やめることとします。そしてお金をもらいつつ、喜んでもらえるバイト中心にやっていくこととします。
関連記事

靴を買う

バイトで立ちっぱなしのことが多く、足が疲れます。
足で痛むのは足の平で指の付け根から関節ののところです。痛むところをみんなに言うと驚かれます。みんなは足のふくらはぎや膝上、ひざなど足の地面に接触しないところですが、わたしは地面に着くところが痛くなるのです。
多分歩き方、足の重心の掛け方がおかしいのでしょう。いろいろと歩き方も変えてみましたがはかばかしい改善策はありません。

そこで靴ばかり買うこととなります。黒の靴、しっかりとしたかかとのあるもの指定が多いのでそれに合わせて何足も買っています。

今回はびったしサイズでなく0.5センチ大き目の靴を買ってみました。多少がばがはしましたが、
これをはいて朝から動き回っていたところ結構びったしでかつ楽、きつくならないし歩きやすい...大きめサイズはいけないと言いますが立ち仕事の場合、大き目の靴を買うのもよいのではと思っています。大き目サイズの靴を買っても午前中に足がもう大きくなるのでぴったしになるのです。

立ち仕事で足がすぐに痛くなる方、少し大きめの靴を試されるのもよいですよ!
関連記事

ハウスクリーニングを頼みました キッチン編2

キッチン...特に近年はなーにもしてなかったのがたたったのか、だいぶ汚れていたようです。9時五時パックでお昼をはさんでもまだ終わらず、今回はキッチンとお風呂のみになるだろうとたじまさんから言われました。
非常にきめ細かくクリーニングしてくださるので、時間もかかるのはわかります。
トイレはリフォームして2年しかたってないのでそうそう汚れていません。
今回はキッチン、風呂だけでもいいわ!
昼休憩のときにキッチンのようすを撮りました。
IMG_1928.jpg
脚立の脚カバー...これを見たときはびっくり...うれしくなりました。養生をしたうえで脚立にも靴下のようにカバーがさせてあります。清掃作業で床などを傷付けないようにここまで配慮してあるのです。
今回クリーンサービスを頼んだのは先回のエアコン清掃が非常に丁寧で出来栄えが良かったからなのですが、やっぱり違いますね。リフォームでも清掃でも会社、作業する人によりその質は全く違います。昔、会社にいたとき清掃を頼んでいたところ、何にもやらずに帰っていったこともありましたが...そのようなひどいところから、こんなに気配りをするところまで.、各会社により違いはあるようです。
IMG_1931.jpg
水栓もピカピカに!後ろはカビ取りがまだついています。

風呂に続く
関連記事

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

ハウスクリーニングを頼みました キッチン編

リフォームをしてから約7年経過しました。
最初はよく磨いていたキッチンも忙しさにまぎれどんどん掃除そのものをしなくなり、去年今年と約一年も換気扇掃除もしないですましていました。

見ないことに...考えないことに...と汚れのことをないかのように過ごしているのも限界です。去年の12月、汚れが気になりシンクをこすったりしてみたりもしたのですが、11月から肩が痛く、1月には痛くて眠りまで妨げられる始末です。そこでホームセンターで電池で動くこしこしと汚れをとる道具を買ってシンクにあててみたのですが、これがさっぱり。手でコシコシも肩が痛いし、おまけに冬はバイトが休みなしで続きます。

ウーン。こんなことをしていてもなんともならん。バイトの区切りがついたところでプロに頼んだ方がいいじゃん!もともと昔住んでいた外国ではプロにハウスクリーニングを頼む人が多かったし、何事も素人よりプロ...いくらきれいにやっても素人よりプロの方が抜群に出来栄えはいいに決まっている。キッチンも風呂も6..7年たって大がかりに掃除するにはころあいだろう...

そんなことを思い、9時から5時までやってほしいところをクリーニングしてくれるという九時五時パックをタジマクリーンサービスさんにお願いしました。

キッチンの換気扇以外に気になるところはココ↓
IMG_1917 - コピー
この薄汚れがなんともなりません。手でも電動ブラシでもなんともならなかったのがこのように
IMG_1930.jpg
 たじまさんによるとタカラキッチンのステンレスシンクはこのように汚れていることが複数あるようで、細かい傷の中に汚れが入っていたそうです。タカラのキッチンのステンレスはステンレスでも素材的に安くできているということを何かで見たので、他社の物より柔らかいのかもしれません。
また、シンクのふちにステンレスなのに錆が発生していましたが、これもきれいにとっていただきました。

換気扇掃除
IMG_1924 - コピー
タカラのキッチンは磁石がくっついていいのですが、自分では換気扇の中まではパネルが重くて一度もここまで開けれませんでした。しかし、ちゃんと中まで見えるほどになっています。
IMG_1926.jpg
隣の部屋に猫といるとごしごしする音が聞こえます。
IMG_20161114_085520.jpg

やっぱり、プロでも手作業が多いなぁと休まず聞こえる音に感心しきりです。

キッチンは汚れが多かったらしく、グリルもこんな感じが
IMG_1919 - コピー
こげみたいな手で取れなかったのが取れました。
IMG_1933.jpg
こんな風に...
実はこのガスコンロはデリシアです。2年半前にパロマのものから替えて日が浅いのですが、あまりにも使い勝手がよく、グリルは
朝晩使っているのです。デリシアについてはまたの機会に書きます。

ハウスクリーニング続きます。
関連記事

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧