FC2ブログ
   
01
   

夏目友人帳一番くじ

夏目友人帳というアニメがあります。孤独に生きてきた高校生、夏目と妖怪、精霊のたぐいのものや友人、その他の人々との交流が心にしみる漫画です。その夏目友人帳のくじがあり、子供がひいてきました。

にゃんこ先生DSCN0551
にゃんこ先生のクッション

湯呑にゃんこ先生DSCN0553
にゃんこ先生の湯飲み

ファイルにゃんこ先生DSCN0554
ファイルとメモ帳

結構良いものが当たりました。にゃんこ先生のクッションの裏も凝っていて小さいにゃんこ先生の柄がついています。
関連記事

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

夜の田んぼ道

このごろ忙しいことが多く、調理の途中で家人を迎えに行ったり、夜、買い物に出たり...

出て帰ってきたらすぐに食事を...といわれてもすぐに出せません。3つぐらいやることが重なり、あわてて家族を駅まで迎えに行ったところ、ぶつけました。

田んぼ道の角っこのガードレールが曲がっており、それに車をぶつけてしまいました。寒いから、と言う理由で朝晩毎日車で駅まで送り迎えで、朝の送りはまだしも夕方の急がしいときの送迎はなかなか手間がかかり、特にその日はほかのやるべきことも多く、あわてて行ったのがまずかった...あれもこれも一人で何役も。できかねていたのでしょう。

ぶつけてしまいました。ぶつけたときは人にぶつけたかとヒヤッとしましたが、どう見てもだれもおらず、ガードレールの先に接触しただけでしたが、肝を冷やしました。もう少し余裕があればあんなところでぶつけることもなかったのですが、あわただしく急いでいたのと、田んぼ道で全く照明がないのがいけなかったと思います。

ぶつけたときは駅くらい自転車で行ってほしいと思わず文句がのどまで出かかりましたが、そんなことより、人にぶつけなくてよかったとしみじみと思いました。もともと私は目が悪く、夜になるとますます見えにくくなります。あそこで車をぶつけたことで、夜の田んぼ道ではゆっくりと走ることが必須と悟ることができました。

愛車にぶつけてごめんとあやまりながら、傷ついたのは人でなくてよかったと感謝しました。
関連記事

theme : 日々出来事
genre : ライフ

四字熟語-8-城孤社鼠-

じょうこしゃそです。
城に住むキツネと社に住むねずみのことから、君側の奸臣の意です。

城や社に住むキツネやねずみを退治するには城、社をこわさねばならない。またそんなところにいるキツネやネズミに手をくだせない。そんなことから、君主の近くに侍っているよこしまな家来のことです。

この四字熟語を見ると今の日本を感じます。この国は国民主権と言い、その代表として議員や総理大臣が存在しています。とは言っても国民主権と言っても名のみで、常に庶民はこの浮世の末席で厳しい雇用や不景気などのあおりを食らうだけとなっています。
そんな我々庶民は実際には君子たるわけはありませんが、城にはびこるキツネ、社にはびこるねずみと聞くと阿部やそのまわりの議員、マスコミなど、アメリカ隷従の面々を思い浮かばざるを得ません。日本という本来ならは民主主義国家に巣食う、アメリカ隷従キツネ、ネズミ...これを取り除いて本当の日本人に政治を任せたい...そう思いますが、そのようにするにも、なかなかそうはいかないのはなんでしょうか?

私達が安住しきっている世の仕組み、を根本からこわし、とにもかくにもみんなが気づくことが必要なのでしょうね。私の知り合いは選挙なんかは行ったこともないと平気で言ってますが、そんなことを言っている人が多いから、アメリカのお使いキツネだらけの施政者がはびこってしまうのでしょう。

日本の不幸は終戦時にアメリカのばしりがこの国の権力を握ることになりその流れで来たのでなかなか難しいところがありますが、ひとりひとりが人任せのおおぼけ君主から賢明君主へと変容しない限り、日本という国に住むキツネとネズミは増え続け、そのうち城自体が原発で吹っ飛んで行ってしまいそうな気がします。
関連記事

theme : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
genre : 学問・文化・芸術

英語リスニング

一か月前にセンター試験の模試のリスニングを聞いてみました。始める前は、そんなに大したことないだろうとたかをくくっていました。が...
聞いてみると、
早い。わからん。む、むずかしー...

ものの3分で
-もぅ、いいわー-と言いながらも少し聞き続けましたが、
-もぅ、だめ。-体中にアレルギー反応が出まくり...撃沈しました。

ネイティブが普通にしゃべっていて、普通の会話っぽいけど、これが、ぜんぜんわからん。わからんを通り越して
早くCDを止めてくれ...と願うばかり。

これを聞き取る高校生って...すごいです。センターの問題はやっぱり現代社会が大人には向いていますね。
関連記事

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

惹かれる色は...?

小学校のころから30前まで。25ぐらいだったかもしれません。惹かれる色は水色でした。青系統が好きで、水色の服を着たかったのですが、似合う色は赤やオレンジ...青の似合う人がうらやましく思えたものです。

25を境に体調の不良が一新され、仕事などで忙しくなるとせつなくなるような-青-を選ぶことはだんだん減っていきました。いつのまにか気づいてみると、黄色やオレンジ、ゴールドを選んでいます。そういえばごく小さなころ...幼稚園の頃は黄色が好きだったと思い出しました。

色占い...あなたの本質は

↑をやってみました。黄色を選びました。あたっていると思いました。みなさんもやってみてね!
関連記事

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

冬の学校は...寒かった

子供のころ、雪はほとんど積もりませんでした。積もるのは3年から5年に一度。まれの積雪も3センチぐらいで、積もったときは午前中授業がなくなり、雪遊びの時間になりました。ちょっと茶色い雪だるま。あちこちから投げられる雪玉をかわすのに必死な雪合戦...私は雪合戦はそれほど好きではなく、もっぱら雪だるまつくりに夢中になっていました。

雪を丸めてころころところがし、適当なところで二つを組み合わせ、目や口は石や葉っぱ。本当は本にのっているように炭や豆練炭の目をつけてみたかったのですが、私の時代でももう電気こたつに石油ストーブが主流の時代でしたので、そんなものはなく、適当に付近にあるものを使ったのです。

雪はまれな地域でした。しかし、昔の寒さはひどく、冬には池に分厚く氷が張りました。風も強かったです。外で遊んでいても西から吹き付ける空っ風は子供の体をすっかり凍えさせ、帽子、マフラー手袋は忘れてはならない必需品でした。

寒い冬、吹き付ける風...寒さ、冷たさばかりでなく昔の栄養状態が悪かったせいなのかもしれません。しもやけで手を包帯でぐるぐる巻きにしている子供も何人かいました。

氷、冷たい西風...本当に冬は寒かったと思います。そんな寒い思い出は大きくなると少なくなり、高校のころは霜や氷は張っていましたが、それほど冷たい思い出はありません。体が大きくなったせいもありますが、高校と小学校、中学校の差は、暖房の有無でした。

これを話すとみんなに驚かれますが、なんと、
小中学校は暖房がなかった のです。太平洋側の雪がない温暖な気候だからといわれればそれまでですが、今思うと冬の暖房なし生活って、どうよ?と思います。
子供のころは暖房がなくても人間が40人も教室にいれば人間暖房であったかいのだろうと納得していましたが、今思うと、いくらなんでも暖房ゼロ生活はないだろーと思います。

インフルエンザは寒く乾燥した環境で蔓延すると言います。私は小学校中学校時はインフルエンザによくかかっていました。しかし、高校ではそれほどかからず、その後もそれほどかかりません。インフルの予防接種を受けるより、部屋を暖かくした方がインフル予防になるのでは?寒さに勝ち根性と気力を養う?過保護はいけませんが、寒いときは適度な暖房が必要だと思います。
関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

安ワイン万歳 第24回

 コンドル・メルロー(赤) <チリワイン> 

  第20夜でお話ししたコンドルの「青ラベル」である。
 縮ワインコンドル表
 
前回の「赤ラベル」のぶどうはカルベネ・ソーブィニオンで、
今回はメルローである。ウィキペディアによれば、どちらも
フランス・ボルドーを発祥とする代表的なぶどう種である。

 縮ワインコンドル裏 

 前者はヴァイオレットやブルーベリーのようなフローラル
系の香り、後者はプルーンのような熟した果実系の香りで、
酸味、タンニンは弱めで芳醇・まろやかとある。縮ワインコンドル品種

 実際、その通りの味わいで、「美味しいぶどう」を食べた
時のような、ぶどう本来の持つ酸味を、ほどよい甘みでコン
トロールしたような、非常に良いバランスを感じる。
縮ワインコンドル評価  
 度数は前回よりやや低い(△0.5度)のだが、この安さ
にしてはそこそこのアルコール感はある。口当たりが良いの
で、食前酒として単独でグイグイ飲むのもよさそうだ。   
 
一覧ページはこちらから





関連記事

人は忘れやすい...でも覚えたことは思い出せる

この頃、作りかけのまま忘れていたがま口つくりを再開しました。しるしを合わせ、縫う。布をひっくり返す...まではよかったのですが、あとがどうだったか?がま口口金の端をどうやっていたか?確か、本や説明書に載ってないやり方を自分で考えだし、いい感じになっていたのですが...

忘れています。

せっかく何個も作ったのに、またもとのように一から出直しかぁ、と思い、嫌になってしまいましたが、ふと、いくつも作った見本を見たら自分の考えたやり方を思い出しました。

一度やったことも日にちが立つと忘れることが必定です。しかし、毎日ずっと同じことをし続けるということはなかなかできません。がま口もそればかり作っておれません。そこでやめてしまいます。するとどんどんやり方も忘れてしまいますが、ちょっとしたきっかけで思い出せるものですね。

いろんなことをやっていると一つのことばかりに専心はできません。また、ずっとやっていても中断したりすることもあります。そんなときは、あらかじめやっていることについて、メモをとったり、写真にしておいたり、見本をつくっておいたりすると、それを見て-あっ-こうやってやるんだったと思い出せたりします。

がま口は、たくさん見本を作っておいたので、ブランクがあっても思い出せることができました。思い出せないときは作業過程が長く面倒に感じますがそれを乗り越えればまた楽しさが戻ってくるのでは?

この間、大学受験の第一関門、センター試験のニュースが出ていました。
今は大学受験のセンター試験が終わったところで、センター向けの勉強から二次試験対策に切り替えるときです。しばらくセンターばかりで急に二次試験対策に戻るとうまく乗り切れないもどかしさがあると思いますが、受験生諸君もそれを耐え忍んで二次試験対策に向かえば自分の勉強の感覚が戻ってくると思います。

あと少しです。頑張りましょう。
関連記事

theme : 生き方
genre : ライフ

風邪予防-ドロップ-

風邪の予防は、何が良いでしょうか。薬屋で勧められたのは、 です。

飴はのどを潤すためです。飴をなめているとのどが乾燥しない。乾燥しないでしっとりとした状態ののどは仮に少し風邪の菌が体に入ってきても瀬戸際で退散させることができるそうです。

そういえばのどが乾いていがいがしているとのどが痛くなり、風邪っぽくなり咳が出たり頭が痛くなったりするような気がします。飴でのどを湿らせておけば、そうそう風邪の菌にしてやられることもないかもしれません。

飴が唾液の分泌を促進することにより、抗菌作用が強くなるし、のどのいがいがの不快感も少なくなります。

薬屋で勧められたのは、漢方系のお高いのど飴でした。それは花粉症にもよいようですが、財布には厳しく、バンバンなめると財布が風邪をひいてしまいます。そんなわけでそののど飴はだんなのみ舐め、私は安いメディカルドロップです。

関連記事

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

歯の調子と頭痛、首痛

歯の調子が悪く、痛くなったりしました。そこで、歯を削ったりして微調整をしてもらいました。
そうしたら、前ほど痛みが起こらなくなりました。頭も痛くなったりしたのですが、前よりは少なくなりました。

歯の状態は全身に影響を及ぼします。

歯の状態が全身に影響するという内容の記事を見つけました。

たかが歯の一本や二本と思ってはいけません。歯周病が全身に及ぶとは...怖いですね。しかし、それでも歯磨きを怠けてしまったりして。あほです。
関連記事

theme : 病気・症状
genre : 心と身体

がまぐち

一時がま口作りに熱中しました。
がま口をいくつも作り、こんなに作ってどうするんだ?
縮がまぐち竜ビロードIMG_1279
こればかりではなく、もっとつくりましたが、いつのまにやらマイブームは終わりました。

今日はその時に作りかけで終わったものの続きをしました。印伝風の桜の生地です。
あとがま口の口金に生地を入れたら完成です。
がまぐち桜DSCN0540
関連記事

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

一月の花は

一月はどか雪が降ることもあり、寒さ極まるときです。2.3年前、夏に丹後地方に旅行に行ったとき、

-カニは食べに来たいですが、雪が...-
スタッドレスだったら大丈夫かなぁ と思いつつ聞きました。

宿の人は
-こちらは急に雪が降り積もることがあります。スタッドレスの車で来られたお客さんが、雪で車が動かず、電車で東京に帰られたことがあります。車は置いたままでした。-

やはり、冬の日本海地方は侮れない。冬のカニを食べに来るにはなかなか決心がいるなぁと思いました。

さて、雪が降るぞ、積もるぞとこの何日か言われています。
我が家近辺ではうっすらとも積もらず、2年前にスタッドレスを購入した私としては物足りないですが、昨日、日陰を走っていると道が白く光っています。信号待ちでたまたまその上に乗っていました。走り出そうとしたらちょっとだけつるっとした感覚がありました。
何だろう...スタッドレスタイヤだし、雪も積もっていないのに、ともらしたところ、隣に乗っていた家族が
-道が凍っているんだよ-との一言。

やはり、1月です。雪は降らなくてもぐんと寒くなっています。

今日は少し散歩に出かけました。寒いと家の中にいがちです。少しは歩かないといけないと川べりの道を歩きました。桜並木はまだ枝ばかりで華やぎもなにもありませんが、冬の穏やかな日差しの中の葉を落とした梢はおじいさんの手のような暖かさを感じます。冬の散歩もよいものだと歩いていたらこんな冬に咲く花を発見しました。
水仙01
水仙です。水仙は寒いときでも平気で咲きますね。日本水仙はきれいですが華やかではありません。白と黄色の花、にらのような葉...余計なもののないすっきりとした姿が面白くなく、あっさりとした姿に冬の寒さそのものを感じてしまいます。私は地味だけれど完成度が高い整った姿がなんとなくいやで、子供のころも大きくなってからもあまり好きではない花でした。今の家に住んでからも前の住民の植えて行った水仙がいやになり、全部抜いたこともあります。

あまりにも整いすぎた冬の花...そんなイメージの水仙ですが、散歩途中の土手に群生していました。

冬の花、水仙、かぐわしい香り。

水仙は昔、実家で玄関によく活けてあったことを思い出しました。実家の玄関の花入れに活けてあった水仙は一本でした。しかし、玄関には水仙の芳香が漂っていました。あの玄関の水仙はもう二度と見ることはありません。
関連記事

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

頑張れ

今は受験の季節です。中学入試、高校、大学入試、勉強をするというのは大変です。しかし、子供たちは一生懸命やっています。試験で将来がある程度決まってしまう世の中です。この寒い中、努力し続ける子供たち...頑張っている姿、頑張りながらも先生や周りの人たちに感謝を忘れない心意気は大人の心を打ちます。

ガンジーの名言です

あなたの夢は何か、
あなたの目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう。


桜咲くまであとわずかです。みんな、応援しています。
関連記事

theme : 生き方
genre : ライフ

福井のお土産は...外国産だった!

去年、福井に行った折、海産物のお土産を備えている大きなお店に入りました。看板は、海産物と鯖寿司だったと思います。が...土曜日だったにもかかわらず、客は自分たちだけ。看板の鯖寿司をさがしたところコーナーはありましたが、鯖寿司も売り手もおらず...

さびれているなぁと思いましたが、鯖寿司は高速の売店で買うこととし、めかぶ茶を買いました。

めかぶ茶とはめかぶにお湯を注ぎ飲み食べるものです。一袋確か500円か600円でした。まぁ海産物が売りの日本海側の海産物販売店なのでそれほど悪いものではないだろう、と買い、その後子供が毎日飲んでましたが。

ある日、そのめかぶ茶の裏を見てみたら
韓国産と書いてあるのに気づきました。ぐほっっっ。

日本海の名産品を売っているのでは?なんて、日本海だけど、同じ海を挟んでいると言っても、韓国のものとは!
なんか、違うだろー!

日頃、韓国産の海産物がうんこまみれだったりして危ないと言うことを知っている子供はうっと言い、もう食べないと言い出しました。韓国産の海産物はWHOやアメリカ諸外国で注意されており、輸入禁止されていたりしているのは知らないのは日本人だけなのはわかっていましたが。あんな海産物やでも売られているとは...ぬかってしまった。

くやしーい。福井の名産だと思って買ってしまったよ。お土産屋は結構よそのものが多いかもしれませんね。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

寒冷アレルギー

鼻水が出る。しゅわしゅわと流れ出るように出ると言う。おまけに、4連発くしゅんくしゅんとくしゃみをする。
小青龍湯を飲んだら?と言うと、それはのどが乾くからよくないと言う。

宿六です。↑

不思議なのは、本人は風邪で調子が悪いと思っているのに、熱なし、頭痛なし、もともと花粉症でもなし...しかし風邪で調子が悪いと思っているので、家でも暗ーい顔をしてものも言わない。そんなこんなで五日ほど経ちました。いらないと言っていたのに昨夜になり、小青龍湯がいると言いだし、それならと、漢方を扱う薬局に行って勧められたのが
小太郎というメーカーのショウセリン(小青龍湯エキス錠)です。
小青龍湯DSCN0536

薬剤師の方によると寒冷アレルギーではないか?ということでした。
寒冷アレルギー?そんなものがあるのか?と思いましたが、寒さの変化についていけないと自律神経もそれに対応できず、寒さそのものの物理的な刺激により鼻水くしゃみなどアレルギー症状がでることがあるようです。
職場が寒いと言ってましたが、暖房がろくにされてないせいと仕事のストレスが相乗効果で寒冷アレルギーの発症となったのでしょう。
※しかし、暖房がこわれた寒い教室の子供は元気です。この差はなんなんだろう!

まぁなにはともあれ、小青龍湯で鼻水症状が和らげばよいですが、この症状はとにかく体の内部を暖かくすることだそうで、そのためにはぬるいお風呂がよいとネットでは勧められていました。暑いお風呂は肌に熱さが刺激的で暖まったような気がしますが、表面だけで本当に体の芯から暖まるにはぬるめの風呂がよいのはよく知られています。

が...

44度、45度好きの宿六は風呂の温度については、フンと鼻をかんだだけで、何も言わず...今日も馬鹿熱い風呂に入るようです。

五右衛門風呂
関連記事

theme : 病気・症状
genre : 心と身体

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
58位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧