内職はできなくても、ものを作るのは〇と...

昨日、だんなと栗の実を掻きだしながら話しました。

-内職で小さい部品を一つ一つ何千もつくるなんて、やってられんわ。私はそんなことはやらん-
と、旦那に言うと、だんなは
-だんだん未完のものが少なくなり、最後の2.3個になりおわると、-やった-とうれしい気持ちになるのだ-と言い、
-しかし、こんなことは(栗の実のかきだし)大変でやってられない。いちどやったら、二度とやらない。買ったほうがいい-なんて言いました。
-内職の部品は嫌だというのになぜこんなことができるのだ-と聞くので、

そういえば、魚の干物つくり、生きた貝をさばいての刺身つくり、かきを殻からとってむき身にする。梅干、栗の渋皮煮etc...
むちゃくちゃいろんなこと、手間のかかることをやっています。手間、根気、技術...いろいろといるのですが、つねになにやかややっています。

内職=お金がもらえるしごと。
私のやっていること=お金はもらえないこと。

だんなになぜと聞かれて答えたのは
-おもしろいからだ-でした。

手間がかかり、金ももらえないのですが、ただ面白いから、よいものをつくってみたいから、それが面白いからやる...でした。なにをやってもなかなか金が稼げない私です。

たぶん、なぜ生きているのかといわれれば、面白いからと答えそうです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 気になる謎やネタについて
genre :

line

今日は栗をふかしました

九月に入ってすぐだったか?八月末だったか?クリを買いました。
愛知県産の栗です。栗ごはんにして食べたら、5回分ぐらいあり、最後のころはこどもがもうへきへきした感じでした。
縮栗IMG_1509

栗ごはんにはまぁまぁでしたが、あまり味のない栗でした。そこで、こんどはちゃんと品種名を確認して買おうと思い、土曜日に-利平-がでていたのを発見。買いました。


利平は甘いので、ふかして二つ割にして食べることにしたのですが、それほど甘くありませんでした。

そのため、中身をかきだし、あとはつぶしたり、裏ごししたりして、お菓子の材料とすることにしました。
縮栗IMG_1510


確か約一キロ買いました、家族に手伝ったもらっての栗の実掻き出し作業は大変でした。子供のころに内職をずっと手伝っていただんなは内職のようだと語り、何千もの部品を最後までやり続けた話をしていましたが...ひとつ仕上げて2円とか1円とかのものを子供が最後までやり続けるとは!だんなとは全く違う環境で自営業の家に育った私としては-驚愕-そのものでした。私の実家は自営業でもちろん作業的なこともありましたが、子供が戦力などということはなかったので、-粘る-ことのできない飽きっぽい子どもでよかったのですが、さすがに子供のころから鍛えられているだんなは違います。粘り、根気...おそるべきものがあります。

まぁ私はそれがあまりなくてなかなかものが大成しないのです。根気はだんなに比べるのもおこがましいほどですが、思いきりと勇気だけはあると思ってはおれど、それはなんにも考えていないノータリンだからだと言われてしまいますね。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

line

いらっしゃいました?

今日、パン屋さんでパンを買ったら、お店のレジの人が
-ほにゃ、〇△×...-と言います。
-?-
ちょっと聞いてなかったかな、聞きなおすのもなんだ...、と思いお釣りを受け取り、出ようとしてら
-いらっしゃいました-
と大きな声で言われました。

あっ...そういうわけだったのか。レジの人の言葉、聞き取れなかったのではなく、外国人だったんだ。
まだよく日本語がわかってない人が働いていたようだと気づきました。

きっと
いらっしゃいませ=店に入ってきたお客さん歓迎のことば
なので、それの過去形=いらっしゃい+ました(過去)を言えば店で買い物をすました(過去形)客にかける丁寧な言葉としていいだろうと思ったのでしょう。

日本に来てそれほど時間がたってない人でしょう。それにしても、働く人も雇う人も勇気があります。まだまだいろいろと覚えることが多そうですが、外国人の店員さん、頑張ってもっと日本語上手になってほしいものです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

神隠し

女子高生が7月に行方不明になり、最近見つかったとか...
神社で見つかったとのことですが、約二か月強、どこにいてなにをやっていたのか?女子高生の空白の数日は謎に包まれていてその後、なんのニュースもないので事件性なし、ということで終わりのようです。

ふぅーむ。謎が謎を呼び、いろんな人がいろんな想像をしているようです。その中に-神隠し-という可能性を言っている人も多いです。

このブログでも書きましたが、昔、新聞に奈良の深い山で行方不明になり何日かたってから発見された少女のことが載っていたことがありました。少女は一週間近く山の中に板に関わらず、健康状態も良好で胃からは(どうやって調べたか不思議です)タニシが出てきた、などと書かれていました。少女は女の人に連れられて一緒にいた。などと話していたそうですが、そのような女の人はどこにもおらず、少女が飢えも凍えもせず何日も深い山の中に生存していたことが-奇跡-と話題になっていました。女の人は多分山の神仙の類だろうと推測する人もいて、私もその当時面白く不思議な話だと思いました。

奈良の少女はまだ幼稚園か小学校低学年だったと思います。今回の女子高生とは年齢的にちょっと離れていますが、女子高生がちょっとどろのついた制服をきたままで見つかったということなど、-神隠し-っぽい気もします。イギリスなどでもピクニックの折に、急に姿を消して見えなくなったが、何日かして服に泥をつけて戻ってきた...なんて話があります。

女子高生、とにかく見つかってよかったですが、神隠しに遭っていたとしたら、それはそれでぞっとします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 気になる謎やネタについて
genre :

line

風が強い

台風の影響か、今日は風が強いです。西に向かって自転車ででかけると、ヒュゥ、と風が斜めに叩きつけてきて帽子が飛びそうになりました。日差しは強く、空気は澄んでますが風の強さは格別で、家の洗濯物は物干し台ごとなぎ倒されてます。
台風の後の風は特別ですね。西から吹いていると思って東向きの帰路で安心していたら、これもだめ。右前から左にぐるりと回りながら強く吹き付けてきます。

空を仰ぐと、ざっとあおられたビニール袋が電線にひっかかり、ぴたっとひっつきました。休みない風でビニールも電線からしばらくは離れませんでした。

これを書いている今でもヒュウ、ザァと風の音が聞こえます。

もう九月も終わりです。秋分が過ぎたら、日の暮れるのも早くなります。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

電車の遅延

先週、電車に乗りました。後2.3分してくる特急を待っていたら、○○のため、○○となり、××で申し訳なかった。などとアナウンスしていました。
ございます、とか丁寧語ばかりで、いったいなんなんだ、次の電車が遅れるのか?それとも止まっているのか?と耳をダンボにして聞いていたら
昨日、なんと、何者かが線路に鉄板を置き、鉄板がくだけ、それを撤去するのに時間がかかり、乗客の足を乱したとか...
今日の話でなくよかったと胸をなでおろしましたが、それにしても夜陰にまぎれて線路に鉄板を置くとは...
迷惑なふとどきな輩です。そういえば、このあたりの線路で自転車が線路に放置してあったことがありました。同じものの犯行でしょうか?電車が脱線するとか、ひっくり返るとかがなかったのが幸いです。

なんにしてもこのような犯行に出くわしたら、電車に乗っていたら遅延、不通はありえます。こんなことに備えて、遠出するときは早めの電車に乗るべきだと改めて思いました。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

試験問題の傾向

赤本の国語の問題を文学史だけに限って全部抜きだしてみました。大学の入試問題もしょせんは-生身の人間-が作っているものです。神様や、天才が作っているわけではありません。

大学の先生は、何を教えているか?何が得意か?問題を出した後、思わぬところから批判が起こり-こんな悪問出して、よく平気でおられることよ-なんて言われたくないだろう。
そんなこんなを考えると、無難だが、自分の得意分野の問題を出したくなったり、出題分野に偏向があったり、くせがあったりするのでは?なんて考えました。そして、抜き出した問題を並べたらやはり、ちょっとした偏りがありました。

時代、作品、人物...多分大学の先生の得意なところ、研究しているところ周辺かもしれないと思いました。

〇〇大は△時代の〇さんあたりと...〇△の分野...結構あやしいです。昔自分が高校生のころはこんなことはまるで思わず、行き当たりばったりで撃沈してましたが、試験は人間が出している以上、それなりに研究すると相手がつかめてくるような気がします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 学習
genre : 学校・教育

line

今日は記念日でした

今しがた、気づきました。

今日は結婚記念日でした。まだまだ、ひとりでいた年月の方が長いですが、結構な年月が過ぎ去りました。
ひとりで生きるのも...二人、それに加えて何人かで生きるのもどちらもいいですね。

毎日はさりげなく過ぎていきます。しかしふっと後ろを振り返るといろんなこととともに長い年月を通ってきたのだと感じます。今までのこともそうそう変わったことではなく、暑かった、雪が降って大変だった。梅干しがうまく漬かった、などのどうでもよい日常の一コマで、何の変哲もない庶民の暮らしです。

こんなありふれた日常が、かけがいのない大切なものを含んでいるのだと感じます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

アクアワーク マイストーリー

名古屋でのアクアワーク、マイストーリーということで自分自身について知るということ...そんな大げさなことではなくても、自分の習性のようなもの、それについて何かの示唆が得られればと参加しました。

いつもはいろんなことをすぐに書き連ねるのですが、午前のワークで得られたアドバイスと、家族にまつわることなど...量が多く、いつものように書けません。が、一つだけ書くこととします。

ワーク後半の瞑想で、ガイド(確かそうだったと思いますが、導いてくれる光の世界の人だと思います)から最後におみやげをもらうのですが、

それは、-泡だて器、ものを撹拌する道具-でした。

その時にふっと浮かんだのが-メスクラ-という言葉...あなたはかき混ぜる という意味のスペイン語です。それと同時に-よいケーキができるぞ-との言葉。

ところで、前半のセッションでも質問したり、答えてもらったりしたのですが、その一つが、
私はいろんなことをやっており、なにひとつ大成してなく、なにもものになっていません。おびただしい数の学びや芸や職業...いろいろとやってきたけどひとつもものにならず、一級のぼんくら星人となっています。いろいろとやっても、なかなか芽が出ないし、金ばかり使いなにもならない。しかし、相変わらずいろんなことに興味があり、好奇心は抑えることができません。ただのぐうたらな のーなし...それを思うと、こんなんでいいのか、と思ったり、なにか一つのことに集中した方がいいのか?と考えをめぐらしたり...なかなか私にとっては悩ましい問題なのです。

そのことについて、前半のセッションで言われたのが
いろんなことはばらばらではなく、それを集めて一緒にしてものにしていく、なんてことでした。そして、この瞑想時の-ミキサー-まさに物を混ぜ合わせ一緒にするということでした。図らずも同じことでした。

先生の説明によれば、いろんなこともばらばらに見えるが一緒に合わせて統合していく。なんとことでしたが...
このワークが終わってからはっとしたのは、
そういえば-めすくら-ってあんた、混ぜよ っていう命令形だよ...

混ぜればいいんだ、混ぜろよ、そうしたらいいものができるから...というガイドからのメッセージと贈り物だったのだろうと気づきました。今までやってきたばらばらのこと。論理的なもの、感覚的なもの、実利的なもの、などなど...混ぜ合わせてその先に自分のできることが見えてくるということでしょうか?

いまのところはここの材料をもっと高めるべく、すべてをあきらめず、たんたんと勉強し続け、どれもやり続けるだけです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line

2013 秋 ミディアムシップクラス-1-

今日はミディアムシップクラス5回シリーズの初日でした。

メンバーはもうどの方も会ったことのある方で、-初めまして-の方はいませんでした。とは言っても、久しぶりの方もいて、いつもとはまた少し違う感じもありました。

今日は最初の瞑想で、風景はいつもとおなじ湖のほとりだったり、白い山が出てきたりしたのですが、違うのは、白い服を着て(白い行者の服のような感じでした)滝に打たれており、手を合わせているのかと思ったら、顔を手でおおって泣いていたり、白いその服のままで、今度は地面に膝をついて、手で地面をたたいて嘆いている...なんておよそ自分らしからぬ行動をとっているさまがすっと出て消えました。そして、その後、服が空色になり、空色の今度は長いワンピースを着て、ガイドとともに歩いていく。そして、いつのまにかいつもよりも山の近くまで進んでいる...こんな場面が出てきました。

水色、空色...の服の自分はなんだったか?

あとから先生の説明によるとのどのチャクラの調子がいまひとつ、みたいな内容でした。この頃のどの調子が良くないので、青い色がちょろっと出てきたようですが、滝と嘆く自分というのは、なんとなくわかりづらいですが、過去にいろんなことがあったが、すべて滝で流したということでしょうか?こんなビジョンは早々見たことはないので、不思議だなぁと思いました。

その後、シッティングとデモンストレーションです。

続く

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line

吸い玉を友人にしました

今日は友人に吸い玉をしました。

肩、背骨周辺、ふくらはぎ...いろいろとしたのですが、今回驚いたのは、肩の吸い玉です。肩井より多少、後ろによったところをしたのですが、やってみたら、
右と左の吸い玉跡がまるで違っていました。

右が、ほとんど痕が残らない白い状態だったのに、左がサラミソーセージのようにちょっと黒っぽい赤になってしまいました。いままでやっていて右と左がこんなに違う人は初めてです。

たぶん仕事で人を支えたり、持ち上げたりするので、腕から肩まわりの筋肉、骨に負担がかかっていて、どちらかの肩に力が入っているのでしょうか?

体をつかって仕事をされている方は、意外と左右、前後アンバランスに力を使っているかもしれないと思います。座り仕事でも立ち仕事でもある一定のしぐさ、動作が多いので、どうしても体に無理が来る時があります。体を使う仕事の方、たまには整体、鍼、吸い玉、マッサージ等されると体のもちが違うと思います。たまには体を休めいたわることも大切です。

友人の〇さん、遠慮せずにまた吸い玉等をやりにおいでよ。待ってます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

line

昨日はセッション、ワークでした。

アクアワークを名古屋にて開催しました。

私はいろいろと縁戚がらみで聞きたいことなどがあったので、セッションを受けました。とにかく情報量が多くいろんなことを言ってもらいました。自分自身のことはもちろんですが、後半、だんなの実家関係について聞いたところ、自分の知っているだんなとまた違う人物像が浮かび上がってきました。

いろいろと苦労しているのですが、全くそう思ってないと言っていたのでそう苦労はないと考えていたのですが、セッションでは私が旦那に出会ったとき感じた、並ではない苦労だ、ということをもう一度再認識させられました。

今回のセッションで思うのは、自分で-自分は不幸だ、運が悪い-という人はそれほどでもなく、ずぼずぼに苦労の中にはまっているとそれが当たり前で-まだまだ-と思ってしまったり...自分自身ではそんな自覚がなかったりすることがあるのだと思いました。

また、苦労と言っても、家庭がしっかりしてなくて、子供なのに-親-の親役をやったり、金銭的に厳しい状態だったり...といった不幸、苦労があるかと思えば、金銭的には余裕があってもあちこちに養子に出されて、冷たい環境で育つという苦労や、両親がそろっていても、体が弱く、入退院を繰り返す苦労だったり、早いうちから親兄弟友達を亡くす苦労だったり...人によりそれぞれだなぁと思わされました。

人の人生はそれぞれ全く違い、その苦しみも違うのだと、今回はしみじみと実感しました。

苦労してきた旦那には、もう、背負わなくてよいのだと、そんな言葉が出てきます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line

今日はワークでした

神戸よりアクア講師を招き、ワークを開催しました。

色鉛筆で絵を描いたり、瞑想、後ろ向きに座り、裏の人のオーラを感じ情報を読んだり...盛りだくさんの内容でした。私は午前中のセッションも受けました。今回はセッションとワークと濃密な時間が多く、得た情報量も多すぎたようで、まだ内容を整理するには時間がかかりそうです。

セッションは、なるほどと思えることが多く、その内容も午後のワークとかぶるところもあり、やっばり...と思うことが多かったです。

自分のことはさることながら、ワークは参加してくださる皆さんも、腑に落ちる濃い勉強となる内容だったようで、どのかたも満足して帰られたのが、やはり一番の収穫でありました。すばらしいアクア講師のワーク...まだまだ開催しますのでよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line

整理整頓で思いついた

今日は使わない家具、読まない本、使えるけれど使いづらいもの...などなど、まとめました。

私は掃除はやれますが、整理整頓はうまくできません。なにができないかというと、何が必要か、不要か、見極めがつかない。また、なにをどこに置いたらよいか定位置を決められない。何と何を分類したらよいかも難しいです。いつも整理整頓できないのは以上のようなことができないからであろうと思いましたが、今日、いつもよりも少しは進みました。

なぜか...いつものようにおびただしいものを前にしてどうしようかこれまたいつものように悩み始めたのですが...ふっとあることがひらめきました。

そうだ。ものをそのままのものと思わず、食べ物として見てみよう。
① 絶対食べるもの
② 高かったが日が経ち、しけてしまったせんべい
③ 人にもらって高価で珍しい外国のものだが、嫌いで食べない飴
④ 一回食べて特徴がなくそれ以上食べない袋菓子

究極的にはうまい、まずい。食べる、食べないのシンプルな分け方です。私は食べ物は食べたくないものは食べないのではっきりしているのです。

この本は②、この毛糸は④、これは③とものに当てはめると結構捨てられます。

これで子供のベンチ椅子も捨てることができました。ベンチ椅子は②でした。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

台風が去りました

台風が去りました。京都では浸水の被害がひどいとか...水害の後片付けは、大変ですが、元の生活に早く戻れるよう願います。
東海豪雨の時、車などはハンドルまで浸からないと保険がおりませんでした。
ハンドルまでだろうが、ダッシュボードまだだろうが、もう使えないという点では同じなのに、保険屋もひどいものです。
ハンドルまでわずかに及ばなかった方は、どうしたらいいのでしょうか?知り合いは乗っていて、車がふわりとしながら横に倒れたので逃げ出したと言ってましたが...これは全額保険で出たでしょうね。

浸水された方、保険で出るものもあるのでいろいろと調べられたらよいと思います。なかなか保険やはシビアですから、-えっ-と言う前に調べてから保険申請した方がいいかもしれませんね。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
65位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line