冷蔵庫、取り替えたものの...

冷蔵庫を7月に買い、一ヶ月経たずに壊れました。その後、替えてもらった冷蔵庫を使って1週間...またも不具合発生です。野菜室が冷えすぎのようです。前回は突然冷えなくなり、中のものはパー...その後冷蔵庫本体が非常に熱くなったり、冷たくなったり...爆発するかもと危惧しましたが、電気屋が引き取りに来ておさらばしました。
そして、代わりの冷蔵庫が来たのですが、こんどは突然野菜室のレタスが凍るという事態に...

凍らなくてはいけないアイスが溶け、なんとレタスが凍る...恐るべき冷蔵庫のメーカーはパナソニックです。

メーカーの修理の人が来て、基盤を換えていきました。

こんどは大丈夫か?朝、冷蔵庫を触り、昼、冷凍室のものが溶けてないか確かめ、野菜が凍ってないか見ちゃったりして...ヘンな習慣がついています。いまのところは冷蔵庫は正常です。



 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

まんじゅうはまたも...残念

信州に行ってきました。
おみやげは、りんご、なし、プラム。本当はブドウも買う予定でしたが、売ってなく買えませんでした。おいしいおそばを食べ、元善光寺に、お参りへ...ではなくその門前のまんじゅうやさんへ饅頭を買いによったところ、

なんと、お休み。
去年来たときも、臨時休業で買えなかったのですが、今年もまたも買えず、残念でした。
このまんじゅうやさん、昔、学生のときに伊那の友人の家に泊まったとき、家の人に案内してもらって、いただいたことがあります。この近辺の人には有名なおまんじゅう-座光寺まんじゅうーらしく、友人宅では元善光寺近くを通れば何箱か買う習慣のようでした。

普通の白と茶色の何の変哲もないまんじゅうですが、あきのこないおいしさでした。こんどは必ず開いている日に来ようと、友人とその店の名前を覚えて帰ったつもりのところ、すっかり忘れていました。ネットで調べたら
吉丸や というお店でした。こんどは電話をして開いているかどうか聞いてから行きたいと思っています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

line

ホームステイ

ホームステイというと外国に出かけ、ちょっと現地のおうちに滞在する。ホストファミリーとその国の言語でコミュニケーションするので言語能力もアップするし、旅行では体験できないその国の習慣などもまじかに見たりして体験できる...なんてどこかの国で楽しく生活する日本人の姿を想像しますが、

そういえば、反対もあるなぁ、と思いつきました。

外国人を自分の家にホームステイさせる。

ホームステイ家庭になる。これってホストファミリーですね。

調べてみると、日本では無償のホストファミリーも多く、近くの自治体では
-ただ=ボランティア-となっていました。

うーむ。我が家では家族が外国でホームステイしていたことがありますが、一括で払っていたので詳しい金額はわかりませんが、-ただ-ではなく、ちゃんとしかるべき謝礼を払っていたと思います。

日本人が外国に行く場合は-有料-が当たり前だと思います。よく考えれば、昔の一間貸しの下宿だってホームステイそのものの形態です。日本人が間借りしたいと言ったら有料、外人だったらただ。日本人は欧米人に弱いのでしょうか?反対にアジア系の学生にはなかなか部屋を貸さないとか...

日本人がホストになる場合も、原則はボランティアではなく、有償で、あとの気配りをボランティアとしたらいいのではと思ってしまいます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

line

秋...

今日信州まで行ってきました。

こちらは曇り空で、ちょっと心配でしたが、高速に入り空もすぐに晴れてきていい日となりました。

果物屋さんで林檎ソフトを食べたら、さくさくの林檎の果実と、林檎のにおい...空は青く、風はひんやりと...お店の人に-こちらは涼しいですね-と言ったら、2.3日前までは非常に暑かったのだという答えでした。

さんさというりんごとプラムを買い、店の横を少し下るとリンゴ畑が広がってました。まだ青いリンゴの間に真っ赤な花があるなぁと寄ってみたら、赤バラでした。バラ...はっと思い、周囲の林檎畑を見ると、柵の際に、白バラが...また別の柵の所にはオールドローズが...

秋バラが咲き始めていました。暑いと思っていましたが、季節は確実に動いていて、秋は透明人間みたいにそっと忍び寄ってるのかもしれません。

↓今日買ったさんさ です。
りんごDSCN0471


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

line

涼しいです。

連日35度近辺の猛暑でしたが、昨日、一昨日とお部屋の温度計を見たら26度。

今日の朝、道かどのミラーを見たらなんと、曇っている!10分ほど走って通りかかったミラーは全て白くくもってました。
温度が低くなったのです。夜の冷え込みと朝日が出てからの気温が結構な差で、急に温かくなった空気が水滴となり、ミラーが曇ったのだと思います。気温差約10度...水道の水もいつもはお湯みたいで、そうめんを冷やすのも、冷やしているのかお湯で洗っているのか、わからなくなってましたが、この2.3日の朝の水はさすがにひんやりとまさに-水-でした。

今日の空は青がいっそう深くなっているような気がしました。虫の声も急に大きくなって鳴いているようです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

line

病気と霊視

歯の具合が5年ほどすぐれず、3人のドクターに診てもらい、意見をうかがいました。

意見がそれそれ違いましたが、なんとか我慢できればそのままで様子をみるというのが2人、あと一人のドクターは思いきって治療開始という意見...なかなか難しく、どうしたらよいか迷っていましたが、このあいだ、―霊能者-の人に相談する機会があり、他のことと合わせてそのことを聞きました。

すると、-気のせい-だと言われました。なんと、-親知らずでも気の持ち方でなおるのだ-とポジティブな考え、感謝の生活を説かれ帰ってきましたが...

ポジティブはいいのですが、心の持ち方より、歯医者さんでも判断つきかねる歯の状態を聞きたかったのですが、答えは得られず...帰ってきました。その霊能者さんはなにかを見通すというより、ポジティブな心を説き、より良い人生の道を示す人だったと思います。悪い人ではなかったと思いますが、歯や病気について聞くには向いてなかったのだと思います。

さて、その後、ひとりの歯医者さんのところに行き、歯をみてもらったら、-〇〇の影響かもしれない-と何年も前に耳鼻科でも言われたことを言われました。
それも要因のひとつであろうと、複雑な要因の一つとして少し納得しました。

医者に診てもらって、判断を仰ぐというのがまずはすべきことですが、それでもいろいろと難しいとかいうときには、―霊能者-にみてもらって意見を聞くのも手です。今回は人の道を説くタイプの霊能者の先生に聞いたので、答えは的外れでしたが、

一昨年、考えられない症状に見舞われ、脳外科、内科、眼科その他にかかる羽目になったことがあります。あまりにもびっくりする症状だったので、病院受診直前にアクア講師のスピリチュアルセッションを受けてそれについて聞いたことがあります。

スピリチュアルセッションで聞いたことと、その直後に各科のドクターにきいた話は、同じで、結局は問題ないということでした。セッションではそのことばかりでなく、自分自身の健康についてなど、みんなには言ってないけれど思い当たることなどを指摘されたり、なかなか有意義なセッションでした。

私は急なセッションでしたので、スカイプでしましたが、

来月九月に名古屋でアクア講師のセッションがあります。
対面セッションを考えられてる方におすすめです。


アクア講師の セッション、ワークを名古屋で開催します。

9/18日、セッションは午前1枠
    ワーク(My Story)  若干名募集中です

詳しくは こもれびやま まで

先着順ですので、興味のある方は早めにお申し込みください。



 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 占いカウンセリング
genre : 心と身体

line

無理だ。だめだからという前に...本気で

スビチュアルでは思えばかなう、と言います。そこで、講演会なんかで感動し-オフコース-とうなずいた人が、思ってみる→かなわない。何かいけないのかと思い、また、誰かの講演会や、相談会に行く→ちゃんと心から思ってないからだ-と言われ、結局はそれを繰り返し、何年たっても同じ暮らし、代わり映えのしない生活が続く。

思うだけでいいのか?そもそも、本気で何かをなそうと思っているのか?ただ、耳触りの良い、スピリチュアルな言葉に酔っているだけではないのか?

本気で何かを目指す。獲得しようとする...その瞬間から、現在の自分が未来の自分に合わせて変容していくのではないでしょうか?〇〇を得たい、と思うなら、それを得られるようになんとか手段を考えたり、未来の姿に届くよう、努力する。実際にそれに近づく具体的な行動をとる。それが思いが実現する現実的なプロセスであって、ただ頭に夢のようなことを思い浮かべても、泡のようにはかなく消えてしまいます。

また、自分の今までの状態を見て、-無理-なんて言い、人に-いいね、あなたは、○○があるから-などとぬかす人もいます。そして、不満を持ちながらも、自らは跳ぼうとしない...きっと本気ではないのです。

本当になりたいもの、獲得したいものがあったら、無理も不可能もない。ただ挑んでみる。やってみるしかないのです。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
上杉鷹山

自らの意思で、やってみる。自分の力をつくし、やってみる。やろうとしなければ、なにもかわらず、そのままだ。なにかができないとかいうのは、本気の挑戦、自らものごとに挑み、努力することをしてなかったからなのだ。
↑こんな意味でしょうか?

何かを成したいという人は、それが難しいとか、簡単だとか、自分の能力とか考えてゴールを決めるのではなく、無謀と思われてもいい、絶対にこれをものにする、そう思い、とにかく前進あるのみです。

やれろうとおもえばなんでもできる...100パーセントすべての世の中のことがそういうわけではありません。しかし、人間というものは不思議で、本当の強い決心があれば、思いもよらない今まで以上の-自分-が出てきます。
人間の-脳-でさえもいつもは10%くらいしか使ってないと言われています。

自信のある人、ない人、いろいろいますが、何か目標を定めるには、今の自分でなく、素直になりたいものをそれとし、挑む。そうすれば、眠りこけていた自分が思ってなかったような-自分-が目覚めてくるかもしれません。

目標は高くてよいのです。じぶんなんて...と後ずさりしても困難はそれなりにあるのですから...

どうせなら高い目標を目指したいです。心が折れそうになっても、-できる-と自分で自分を奮い立たせ前に進む...それしか道はないと思っています。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

line

漢検の対策-2-

対策としては、人により違いがあると思いますが、

①問題集を1冊でもいいので、できれば100パーセント正答できるようこなす。
②自分の得点対策を練る。読みと四字熟語は完璧を目指すとか、どの分野で何%とり、全体で80パーセントとなすか、戦略をたてておく。

そんなことでしょうか?なんといってもまだ準一級なので、作戦はたてやすいと思います。

また、勉強の仕方ですが、こつこつと少しずつやる人と、直前集中型があると思います。私はコツコツ型だとはじめは思っていましたが、振り返ってみると、桜の花の咲くころはまだほかのことをやっており、漢字にはそう手を付けてませんでした。4月半ばか5月ごろから本気になり、毎日やり始めたと思います。短期集中型でした。準一級はまだこの短期集中型でもやれましたが、一級となるとむずかしいと思っていますが...

準一級を目指す方々は、どちらでも、問題集の徹底練習が一番だと思います。やれば必ず受かると思います。学習開始時の点数が悪くても気にせず、やっていると点数はあがります。いやにならずやりつづけることです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 資格取得
genre : 学問・文化・芸術

line

アクア講師のワークとセッションのお知らせ

アクア講師の セッション、ワークを名古屋で開催します。

9/18日、セッションは午前1枠
    ワーク(My Story)  若干名募集中です

詳しくは こもれびやま まで

先着順ですので、興味のある方は早めにお申し込みください。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line

ありがとう とか 感謝することを言われたが...

昨日ある-霊能者-に相談に行ってきました。だんなと二人で行ったのですが、人生相談みたいな感じの人で、霊的な答えなどは得られず、
‐感謝 と ありがとう-をしきりに言われたのが印象的でした。
人の道、というより昔の-良婦人の心得-みたいな感じで、○○家の人になったのだから、だんなに感謝する。奥さんはだんなに、だんなは親に...としきりに言われてました。

感謝すると言えば、間違いはないので否定はできないのですが、ある例をとって
-目に感謝するひとはいない。目が見えることでもありがたい、感謝だ-みたいなことを言われ、
-?-と思いました。
私は目が悪く、手術もしたので、極端な話、色が見える、だけでもありがたく思えるのですが...そんなことは思ってないだろー感謝しなくては...なんて感じで言われると、-あれ?-

いつも、目-形が見える、色が見える、ありかたい。目よありがとう-と思っているのは、感謝でないのか?なんて疑問を感じたりして...

-だんなに感謝、何か言われても言い返すな-みたいなことを言われても
-?-だんなはもともと言うことがなく、無口すぎるので言い返すことは現実的に無きに等しいのに...?-

たぶん、夫婦仲とか、職場の人間関係とかで悩む人にはそれで納得するのでしょうが、私にはとんちんかんなアドバイスというか、-?-を感じました。職場の人間関係は大変で普通だとも言っていましたが、今はやめましたが、とてもみんな仲が良い職場だったので、-?-でした。

こういう霊能相談もあるんだと、いい経験をさせてもらったと思っています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 占いカウンセリング
genre : 心と身体

line

スペイン語の本

昔住んでいた国で使っていたスペイン語を使いたいと、勉強することにしました。

調べるとスペイン語には検定があって、-DELE-というものが世間では認められているそうです。
そこで、大阪の本屋さんに聞いてみたところ、
-住んでいた人なら、Bの1か2を受けてみたら-と言われ、

そこで本を買ってきました。語学は得意ではないですが、本を買ってしまったので、やってみようと思います。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 資格取得
genre : 学問・文化・芸術

line

暑いときはシソと梅干

暑いときでも毎日弁当を作っています。

さて、弁当作りで気づいたことがあります。
食べて帰ってきた使用済みの弁当箱、ふたを開けると-むっ-といやなにおいがします。しかし、おかずいれはしょうがありませんが、ご飯はちょっと対策できることがあります。

それは、お弁当のふりかけを、シソか、梅干にすることです。
縮しそIMG_1476

ご飯にしそをかけた弁当は中身を残してもそんなに臭くありません。日の丸弁当の梅干の種が残っている場合も同様です。反対に普通のふりかけの容器は-むわっ-と臭くなって返ってきます。
縮梅干し中DSCN0444


梅干やしその殺菌作用でしょうか?夏の弁当はそれらのものがむいている気がします。しかし、本当の塩気のある手作りのシソや、梅干が良いのはいうまでもありません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

line

親の寿命...ひとそれぞれ

今日、郵便局に行きました。暑い日差しの中、近所の家を見ると、黒い服が干してありました。

-黒い服...お盆の行事で使ったのかなぁ-そういえば、その家の奥さんはまだ60代になったかならないかぐらいで亡くなったことを思い出しました。

私の親ももう亡くなっています。親が亡くなったときは、ほかの人はもっと年寄なのに、不公平だなぁ。と思ったり、私の親よりはるか年をとって元気な近所の夫婦と子供が他人事のように、人(わたし)のことをうわさしているのを見聞きしたときは、嫌な気がしましたが...

若く死んでしまった近所の奥さんの家も私も、親が早く亡くなったので、親の介護などのことで苦労することは今はありません。
しかし、昔、私の親が死んでしまったときは元気だった近所の老夫婦は、体をこわし、その家の家族は介護の毎日です。

昔は元気な近所の老夫婦をうらやましく思いましたが、あれから10年以上も過ぎ、それぞれの事情もずいぶん変わりました。

親が長生きはいいことでしょうが、難しいこともあるのですね。私の場合は親が早く死んでしまったので、すべては過去のことでおわりましたが、病気で長生きの親を持つ子は幸せなのか?苦労なのか?1960年代は平均寿命がなんと60台でした。そんな時代だったらそんなことは考えなかったでしょうが、介護という車いすに乗っての-長寿-というのは考えさせられます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line

お盆が過ぎたというのに、真夏です。

暑いです。暑いのに、毎日朝早く起き、弁当を作っています。もう、土曜、日曜の感覚がなくなってきました。

こう暑く、おまけに仕事、学校で毎日休みもないと、それが普通で文句も何もなくなってきます。でも、今年の八月は異常ですね。普通、八月に入れば、朝晩はすっと涼しさがあり、お盆の夕方など、暑さの中にしんみりとした風が首筋や頬をなでていくのを感じたりして...
ふと気付くと、油蝉の鳴き声もボリュームダウンしているような、色あせた感じがありました。だんだんツクツクボウシの声が強くなり、夏休みの宿題の量を気にするようになって、八月後半へと突入...したものでしたが。

今年は全く涼しくも、秋めいた風も吹き抜けず、ひたすら、太陽が地面をこれでもかと暖め続けている感があります。秋なんて、わすれていましたが。

昨日、滋賀まで出かけ、田んぼ道を走っていたら、田んぼの稲が少し黄色くなっているのに気がつきました。こんな暑いので、田んぼは青い、というイメージでいましたが、植物はもう秋へと向かっているようです。ただ、田を渡る風は夏のままでした。

米0761-300x225
↑これは今の写真ではないので、まだこれより青いですが、でも、すこし色づいていました。

そういえば、一昨年鹿児島産だったか?九州の新米を買いましたが、鹿児島の新米は七月にもう出るそうです。愛知県でも八月に出るものがあるとか...

ぞくぞくと今年の新米がこれから出てきます。まずは可児の新米を買いたいなぁと思っていますが、ひまがなく買えるかどうかわかりません。
はやく秋になってほしいです。暑すぎます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line

花火大会で爆発

福知山の花火大会で、爆発が起こり、たくさんの人々が負傷しました。楽しい花火大会がこんなことになるとは...残念です。けがをされた方々の早い回復を願います。

さて、今回の報道で、最初は
花火大会のプロパンが爆発...とネットでも出ていたのですが、今は
発電機のガソリンが...に変わってきています。

プロパンと発電機のガソリンでは全く違います。最初の報道は全くの間違いだったのでしょうか?どの報道関係者も一律にプロパンとしていたのは、横並びで独自の取材をしてないためでしょうか?

プロパンガス屋はこの報道であおりをくったかもしれませんが、すぐにガソリン爆発となったので、ほっと胸を7なでおろしていることでしょう。

しかし、ガソリンで発電機を回しているとはしりませんでした。屋台が爆発、と聞けば、プロパン爆発、と思いますよね。しかしガソリンってこわいですね。爆発の強さがなみはずれています。ガソリンが祭り会場で使われているなんて、-こわい-としか素人は思いませんが、ちゃんとした使い方をしていればこんな惨事にはならなかったのでは?
けがをされた方々、ちゃんと元気に回復するように願ってやみません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
74位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line