2012.5/26 ミディアムシップワーク 順番にクレアボイヤンスを使っての実習

いままでにも呼吸がたいせつとなんどもアクア講師が言われましたが...今回は忘れないように、自分でも注意をしながら相手の方をみます。

アクア講師の授業は細かく、毎回-おっ-とさせられます。
今回のミディアム実習では最初に相手のオーラと自分のオーラを混ぜて、相手の情報を読むということをまたもしましたが...今回は、なんと、最初のオーラを読む時点で、目をつぶり、相手を読みます。先に目をつぶった読み手が座って、あとみてもらう人が前に座ります。読み手にとって、相手は誰なのかもわかりません。その後、目をあけて、今度は相手の方のゆかりの霊の霊視をします。

前は目をあけてやったのですが、今度は目をつぶって...です。やってみて、目を閉じたほうがやりやすいという方が何人かいらしたと思います。私はあまり目をつぶるのが好きでないのですが...(目を閉じると隙ができそうだし、目を閉じることに力を入れすぎ、まぶたが疲れてきたりするからです)今回、やってみて、
これは、いいと思いました。思ったことを気にせずに言うには、相手やまわりが見えないほうがより、クリアに言えるし、周囲の実際の視覚的な情報から連想されるイメージがないから、迷いが少なくなるのでは?なんて思いました。

そして、相手をみてやる実習と見ないでやる実習...2つの実習をやることで、その時の自分の視覚、体感、イメージのわきおこるときの思考、情報などの推移に差があるのでは?なんて考えさせられました。


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タカラキッチンのパロマのガスグリルについて 使いづらい詳細1

パロマのガスグリル、お餅を手で入れている写真を出しましたが...
縮パロマIMG_1396
この写真の真ん中の-7-これはほんとうに網の真ん中です。
縮パロマIMG_1388
-7-の真ん中を挟んで上下に6本ステンレスの横網が通っています。
グリルは真ん中は火力が弱く、また、このパロマのグリルは扉近くは大分火力が落ちます。それほど火力が落ちないグリルでもできる限り、火力の強い奥に魚などを入れたく思うのは、調理するものの共通の思いでしょう。

奥まで入れたい...しかし、このグリルでそれがどこまで可能でしょうか?

もう一度最初のお餅と手の写真をご覧ください。
手の上にグルリンパの扉が水平に飛び出ています。扉の端を網の番号と重ねてみると、番号-6-のほぼ上です。

これを見ている方はもう少し引き出せばいいだろう...、と思われるでしょう。
しかーし、扉のひきだしはこれで目いっぱいなのです。
グルりんぱの付け根を見ると、(斜め上から覗いた感じですが)ナンバーは-3-
まず引き出しが、全部外に引き出せないのです。№3までしか引き出せないということは7割くらいしか外に出せないということです。
また、扉の縁が水平に-6-のとこまで庇のように飛び出ているということは、素直に上から魚などをダイレクトに-置く-ということはできないということです。-6-は真ん中の-7-のすぐ上の横網です。なにも感じず、すっと物を網に置けるのは、扉近くの網となります。ほぼ-7より扉よりのみ(7から13番まで)となり、ということは網全体の1/2手前しかすっと上から物は置けません。これより奥は身をかがめて何かでつっこむ、と言った形をとらざるをえません。縮パロマIMG_1395
外に置いてある網にそのまま、その上に餅を置く...それは簡単です。

しかし、この状態のグリル内に餅を入れるのはどこまで入れれるか?どのあたりから、箸やトングが必要になるか?はたまた、どれくらいの位置だと熱い網でやけどすることなく餅を入れれるか?
そんなことをかんがえねばなりません。

なにしろ、パロマの修理の方が-グリルは3分間ガンガンに熱し、その後で物を入れよ-と言ったのです。非常に熱くなったグルリンパ、それで調理する...引き出しは全部引き出せなないのが現実。
縮パロマIMG_1390
№3より奥は引き出しの庫内の中。№6より奥はグルリンパの扉の下。
それをかいくぐり、何かを焼く...

焼かずに、手でパックの餅を試しで置いてみましたが、実際はどのようにできるか?やれるか?魚、その他の調理例を挙げて説明したいと思います。

つづく

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2012.5/26 ミディアムシップワーク 透視 ローマ字

数字は、はずれました。気をとりなおしてもうひとつ行きます。

もう一つ封筒を渡されます。茶封筒で何か入っているか全くわかりません。ただ、ローマ字ということ、みんな同じということ、そのことのみが知らされます。
先生が、封筒をみんなに手渡し、実習の始まりです。

渡してくれる時ではなく、渡されてから、ただひたすらに脳裏に何か浮かばないか集中します。

М...エムが右向きに倒れている感じがします。
字型の線が強く浮かびます。
右から左にだんだん高くなっていく階段の形にも感じます。

L字型の線は絶対に揺るがない気がします。L字型の縦棒から右に横線がぼこぼこと出ているような気もしてきました。

左側の縦線と下横線はきっとあるぞ。
えるイーimage_copy
このL字型の線はあるが、Lではない。

階段のようにも見えるし
階段イーimage_copy
エム字を横に倒したような横線が、上から下まであるような気もする
山形イーimage_copy
なんとなく、お弁当の-はらん-によく似ている。

なんだろう...

左縦線、下線は確実ではらんのようにばさばさと右はなっている...

数字か...うーん。 Мの倒したもの...違うなぁ。にしよう。
イーimage
ということでEにしました。

では、正解は?
DがぞあimageCAAWXW48
Dでした。

私の感じたものはこんな感じ
DかいだんimageCAAWXW48_copy
DはらんimageCAAWXW48_copy

視えているようなそうでないような...まぁ、一部分は当たったと仮定すると、やはり、このような透視は、一部分だけ見えたり感じていたりすることがあるのかもしれません。はずれか、あたり...だけでなく、部分的に見えていたり、ぼやけていたり、違う方向からそのものの一部だけ見ていたり...超感覚の視力、視点の方向...そんなものも個人差があるのかもしれません。

今回はクレアボヤンスに焦点をあてて実習したのでそんな違いも感じれたのでは、と思います。興味深く非常に面白かったです。

つづく

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待ちに待った、ミディアムシップワークが始まりました。

いよいよ、関西で3回連続のミディアムシップワークが始まりました。神戸で、5月6月7月とミディアムシップそのもののワークです。講師はアクア講師です。

去年の夏、アクア講師のミディアムシップ入門を受けてから、冬、今年の春のミディアムシップ入門を受けました。どのワークも気づき、実感を得られることができました。今回は入門ではなく、3回シリーズということもあり、これは逃してはならないと、すぐに申し込みをしましたが...今回参加してみたら、ほぼ定員の人数が集まっており、早く、申し込んでいてよかったなぁと、今、思っています。

それでは...
今回のミディアムシップワーク...どんなだったか?授業の内容としては、瞑想をした後、封筒の中身をみる、といった透視のようなものをし、順番にオーラの情報を読みながら、相手の方のゆかりの霊の霊視をする、といったことでした。

今回もいろいろな気づきがあったのですが、うーむとうなったのは、最初に封筒の中身の透視をした、ということです。今回のワークではまず、アクア講師が、今日のミディアムシップワークについて、
霊視、霊聴、霊感、などいろんな感覚を使っているが、-今回は霊視...視覚を使ってください-と言われました。
クラスでのこのようなサイコメトリー風の実習では、手で感じたり、ふっと考えがわいたりと、いろんな感覚で中身を当てる人がいますが、今回の実習では、
ひたすら、封筒の中身に集中し、なにか映像のイメージが湧かないか?それだけを意識しました。

これは、面白かったです。
私はいつも、このような封筒を渡されるとき、渡される前に、ふと、中身は-あれだ-とか、中身の映像らしきものが脳裏を横切ることが多いのですが...今回はその感覚は脇へ置いて...
封筒を手渡されてから、頭の中に浮かぶ映像、そして、封筒を見て、視えないけど透明に浮かび上がってくるような字を視ます。

8
5

茶封筒の上に見えない透明な丸が見えるような気がします。

どうも丸が気になりしょうがありません。

4や1のようにかくぱってはないけど、
7のように、右上から斜め下に降りる線も気になる...

しかし、〇は絶対にある。8かなぁ。5かもしれない。
 うーん。まようぞ。

まぁ、いいや、
8にしておこう。
どうも丸がある数字が気になり、8にしたのですが、5、7も気になりました。

答えは...

9でした。
私の封筒はさかさまに入っていたか、さかさまにもっていたかで、6に見えましたが、9ということでした。

はずれましたが...これは、新鮮な驚きでした。
正解が9
自分が思ったのが、8.5,7

瞬間的に考えがわくのでもなく、手のひらで感じるのでもない、第三の目で見たらしきビジョンです。
テレビ番組での透視実験でも、クラスの実習でも、当たったら、当り、と喜び、外れたらちょっとがっかり...と、それだけですが、今回の封筒の中身当て...視えるといっても完全に見えてるのでもなく、完全に見えないのでもない、まだら状態というのもあるのでは?と思ったのです。

今回は正解が9です。今回の私の透視は、9の丸い部分が強く見え、全体としては8とか、5とかに視えてしまった...ということ。それって、近視の人間が、わっかは見えてるけど、切れ目がよく見えてないとか、乱視の人がある線だけはっきりみえるとかの感じに似ているのでは?なんて思ったのです。また、数字を見る視点が、9という字の〇の部分に焦点をあててほかが目に入らない状態だったりと、第三の目はいろんな状態、角度で見ているのかも?と、思ったところで、次のカードです。

つづく

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トンデモ話は奥で繋がる(159) 24.5.26

トンデモ話は奥で繋がる 「第159夜」
-弟子のクッテネルがお送りします。

≪キリスト衝動 ⑬≫
 
 ★ キリスト衝動である3つの心

 それでは、我々が受け取ったキリスト本性の具体的な中身とは何
なのでしょうか。シュタイナーコレクション5(イエスを語る)』の高橋氏
の解説を見てみましょう。

 「 シュタイナーは《キリスト衝動》を人智学の根本に
  据えております。人智学とは、要するにこの世に《キ
  リスト衝動》をいかに生か
すかと言うことだと、彼は
  繰り返し語っていますが、
  (…中略…)
 
   その衝動は3つの本質を示しており、

   1つは《愛》《共感の心
   第2は《賛美する》態度、
   3番目は《良心》の感覚だと言うのです。

   賛美する気持ちと、愛あるいは共感する心と、良心
  とは、不思議なことに、紀元前6世紀から前5世紀に
  かけて、世界中に起こってきた
というのです。」

 (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクション5(イエスを語る)』
 pp326-328《筑摩書房(高橋巌 あとがき)》より抜粋転載)


 この辺りまでの記述については、巷に溢れるスピリチュアリズムに
もお馴染みの、耳ざわりのよいお題目のように聞こえます。
 しかし、重要なのはこれが《3つの本質》だと言っている点です。

 ちなみに《賛美する》というのは信仰心のことですが、あくまでも
の神的存在に対するもの
であって、堕落したキリスト教の信者に
なれ
というわけではありません。

 なお、こうした心の起こってきた時期が紀元前6~5世紀と、イエス
の時代より先行しているのは、前夜で述べたように、まず仏陀が叡智
としてこの世に八正道として示していたからです。

 ★ キリスト衝動のゆくえ

 さて、問題はこれに続く部分です。ここで高橋氏は唐突にイエスの
肉体
について、下記のような、想像を絶するような解説を始めます。
 まずは、その部分をそのまま抜き出してみます。
 
 「 そしてシュタイナーが言うには、イエスにキリストが
  受肉したと言うのは間違いで、キリストは3年間イエ
  スの肉体に憑依しただけなのです。

   それでは、キリストの本当の身体はどこにあるのか
  というと、

   《賛美する心》《愛》《良心》という3つの働きが、
  地球という遊星がいつか滅びる時までに、人類の中
  で深められ、濃縮
された時、

   地球が滅びた後の地球という存在の証として、身体
  として、キリストがそれに受肉する
、と言うのです。

   キリストが地球の滅亡に際して、最終的に地球の証
  として出現する時のその身体は、濃縮された《良心》
  と《共感する心》と《賛美する心》とから成り立って
  いる
、と言うのです。

   シュタイナーによれば、現在の我々の良心(本書で
  いう《人の子》)とは、いつか生じるキリストの肉体の
  もとになるものなのです。

   そして我々の愛や共感する心は、いつか生じるキリ
  ストのエーテル体のもと
であり、

   我々の礼賛する心、賞賛する心は、キリストのアス
  トラル体のもと
なのです。」
   
  (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクション5(イエスを語る)』
 pp395-396《筑摩書房(高橋巌 あとがき)》より抜粋転載)


 要点だけを言えば、《キリストはその3つの心を、かつて地球が存
在した証として、自らの身体とする》
ということになります。…と言わ
れても、全く常人の理解を超えるところでしょう。

 この辺りの飛躍振りを見ると、コリン・ウィルソンを初め、シュタイナー
を理解しようとする者達を《とてもついてゆけない》と見切らせてしまう
のも、十分頷けるところです。

 ★ キリストの肉体

 実際小生も、ここの解釈については確信が持てない部分のひとつ
ですが、読者の方々にも考えていただくために、誤った認識である危
険性
を承知の上で私見を述べておこうと思います。
 
 始めの、我々がキリスト本性から受け取った3つの心、賛美する心》
《愛》《良心》
は、我々が輪廻転生する度に、現世の生活の中で濃縮さ
れてゆくというのは、これまでの話から理解できると思います。

 問題は、それらは最終的にはキリストの《肉体のもと》になるのだと
言う部分です。まず、3つの心がキリストの肉体のどの部分に対応
しているのか
について見てみましょう。

 その辺りの説明について、高橋氏は、それに続く解説で、3つの心の
ゆくえを儒教の仁義礼智と結びつけて次のように述べています。

(ここで儒教が出てくるのは唐突にも思えますが、高橋氏によれ
ば、儒教は、古代アトランティスの見霊意識を持ったシャマニズ
の生き方を、 社会思想の形で表したほとんど唯一のものだと
述べています。)

 「 シュタイナーが《良心》と言っている未来のキリ
  ストの肉体は、孔子の言葉で言えば『義』です。
  『義』とは、孟子によれば羞悪の心の事だそうです。

   悪いものを恥じる心なのです。恥じる時、私達は
  肉体で反応します。真っ赤になったり、冷や汗をか
  いたりします。

   『仁』というのはエーテル体の働きです。仁は愛
  であり、共感の心であり、惻隠の情なのです。

   例えば、小さい子が井戸に落ちそうになった時に、
  どんな悪人でも思わず駆けて行って、その子を助け
  ようとします。そこには打算も名誉心も働いていま
  せん。
  (…中略…)

   その『仁』は未来のキリストのエーテル体なので
  す。それは人と人、対象と対象との間を通じ合わせ
  る力であり、生命力の源です。

   そして、『礼』とは辞譲の心ですが、礼を尽くすと
  は礼賛することだとも言えます。何かを本当に素晴
  らしいと思える力です。

   その素晴らしいと思える心で、前に向かって進も
  うとする態度が、シュタイナーの言う未来のキリス
  トのアストラル体を為すものなのです。

   『仁義礼智』の『智』自我の働きに対応します。
  孟子は、智とは是非の心のことだ、正しい、正しくな
  いに敢えて踏み込む内的な力だ、と言っています。

   この仁義礼智の教えを通して、儒教が後世に伝え
  ようとしたことは、恐らくシャマニズムの精神の根幹
  
であると思います。」

  (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクション5(イエスを語る)』
 pp396-397《筑摩書房(高橋巌 あとがき)》より抜粋転載)


 まとめると、
 『良心』   =『羞悪の心』= キリストの《肉体》
 『愛』     =『惻隠の情』= キリストの《エーテル体》 
 『賛美の心』=『辞譲の心』= キリストの《アストラル体》
 
だということになります。

 つまり、それぞれの3つの心が、我々の4つの体のうち《自我》
を除く各部分に相当するものに転化
するというのです。

 さて、ここで第153夜の話を思い出してください。そもそもキリス
トの本性とは、太陽=アフラ・マズダであり、さらに、我々が肉眼
で見て、科学的に知っているものとは別の実体でした。

 シュタイナーは、そこから、熱エーテル、光エーテル、音響エ
ーテル、生命エーテル
が放たれていると言います。それは我々
の感覚でなく、霊的にしか知覚できない、熱や光や音の本質的
なもの
を指しています。

 小生は、これらがキリスト衝動以後、私達の中に流れ込ん
ことによって、私達に自己中心的な心とは違った3つの心を発
させ、地上生活においてその体験を積み重ねさせているのだと
思います。

 そしてこれらは、私達の死とともに、第135夜以降でお話しした
《4大霊》のような存在となって霊界に持ち込まれ、次回の転生の
際にはまた引き継がれることになります。

 無論、一度の転生で浄化されるものでは無く、逆に劣化する場合
もあり得るでしょう。これが、私達一人ひとりの輪廻転生の度に繰り
返され、人類全体として徐々に浄化してゆくのではないかと思い
ます。

 ★ 地球の滅亡とともに… 

 さて、高橋氏は、この浄化の過程で我々の地球は滅びるのだと
言っています。これについては、第128夜でお話しした『東方ミト
ラ伝説』
で述べられているのと一致しています。

 ただし、この伝説では我々自身が、散り散りになったアフラ=マ
ズダの『光のかけら』
の一つひとつであり、一部の『闇』の勢力を除
き、その全てがそのコスモスから脱出することになっていました。

 しかし、高橋氏の解説では、浄化されていくのは太陽存在から
受け取った3つの心
の方で、我々は輪廻転生を繰り返して、それ
をキリストの最終的な肉体にまで高める役割を担うように見えます。

 すると、我々自身はどうなるのでしょうか。『東方ミトラ伝説』とは
違って、ここではシュタイナーは、我々自身が救われるとも、アフラ=
マズダと一体になるとも言っていません

 つまり、我々は単にキリスト本性の浄化の担い手であって、その
勤めを無事果たした折には、地球とともに滅亡する運命にあるの
だ、とも受け取れる書き振りになっています。

 もしそうならば、選ばれたものが救われるだの、アセンションで
高次元の存在になる
どころではありません。利己主義であろうが無
かろうが、時が来れば、皆そろって消え去る運命…なのでしょうか。

 実は、この答えとなるものが、キリストのもう一つの秘跡である『復
活』の本当の意味
にありそうです。
 それについては次回第160夜でお話しします。

( 追伸 )

 中曽根君、君は滅亡の前にアーリマンの
元に帰ってゆけそうだね。


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クリームチーズ- ニュージーランド産-

チーズ...日本産のものはどこの牛の乳を使っているか?なんてラベルを見たり、考えたり...放射能がまき散らされてから、チーズを買うのも控えるようになってしまいました。

この日本に住んで、すべての食品をチェックするのも難しいし、乳製品を完全排除して暮らすのも疲れました。ちょつとは市販のケーキも食べるし、牛乳も西日本産限定のものをこの3月ごろから少しだけ買っています。
よく考えたら、原発事故以来、1年間牛乳をまったく買いませんでした。毎日飲んでいた牛乳をまったく飲まないとは...ものごころついて初めてだったと思います。

牛乳を全く飲まず、チーズもバターも摂らないのが半年ぐらい続いたでしょうか。そのうち、バターは西日本のものを買うようになり、チーズは外国のものを見つけ、使用しています。
-大山バターを売っているスーパーで見つけたのが、
このチーズです。
縮大山バタIMG_1419
ニュージーランドのクリームチーズです。
縮大山バタIMG_1420

チーズケーキを作ろうと、つい買ってしまいました。1キロです。結構たくさんあります。

ニュージーランドは家族全員、行ったことがあります。食べ物もおいしかったです。チーズも期待できます。

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節電、電気が足りないとのことの不思議さ...

原発を停止すると電気が足りなくなると、電力会社が言っています。

ちまたでは学校、スーパーなどでも電気を節約するためと称して、電灯を半分ほど消し、薄暗い中でみんながうごめいています。戦争中は、灯火統制がひかれていて、暗い中敵機が来襲する中、息をひそめてじっとしていたものだ、と昔祖母から聞いたことがありますが。
雨の日のスーパーでみたこともないそんな昔の非常時のことを思ってしまいました。

電気を消せば、辺りが見えないから攻撃を少しはかわせるとの考えで、みんな大真面目に暗い町の暗い家の中にいたのでしょうが、そんなことをしても無駄でした。どこもかしこも、まず町のまわりにドーナツ状に油をまかれ、そこに焼夷弾...明かりを消すもつけるも関係なく、大きな町は炎で明るく輝いたのです。

今の電力不足、そんなにみんなが頑張らねばならないものでしょうか...

原発を動かしたいがために、電力不足をあおっていると言われていますが、本当に電気が不足していると仮定してもおかしなことがいろいろとあります。

不思議1は
オール電化を相変わらず宣伝し、売っている...↑電気が不足するのだったら、オール電化なんて、国策として排除すべきではないのか?ガスでもできるものを全部電気で賄うオール電化を、やめようと言わない政府、電力会社...?です。

不思議2は、
↑この頃のテレビはなんとエアコンより電気を消費するというのに、テレビを見るな、つけるな、などとまったく政府も電力会社も言わない。一番効率的なのは、ピーク時にちょっとでもテレビ放送をやめればいいのですがそんなことは全く言わず、なにもしようともしない...?です。

節電、電気が足りない...なんてまやかしだと、だれでも気づいてしまいますね。電気が足りないなんて、口実です。真面目に節電なんて...馬鹿馬鹿しい気がいたします。



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大山バター

バター...よく使う食品です。パンに塗るのはもちろん、お菓子、料理などこれがなくては困る食べ物です。

去年でしたか...バターが品薄で店頭に出なくなることがありました。バターは牛の乳から作ります。ですから、放射能の濃縮率が高い乳製品と言うことで、できる限り被災地から遠いところのものをと考え、大手のものではなく北海道の四葉バターなどを買っていましたが、一時、バターそのものが店頭から消えていました。

乳製品のうち、油分がほとんどのバターは放射能の含まれる率が同じ乳製品のヨーグルトなどに比べ低いとは知っていました。しかし、一時北海道にも放射能が舞い落ち、牧草にある程度吸収されているとの声を聞くにつけ、
どうしたもんか...と、思っていたところ、バターが品薄になりだし、いろいろと本気でバターを探しはじめました。

できれば、西日本の牛だけの乳で作ったバターはないものか...そう思い、探していたら名古屋のスーパーで大山バターを販売しているところがありました。

鳥取の牛の乳だけで作っている大山バターです。
縮大山バタIMG_1418

西日本のもの
鳥取の牛の乳だけを使っている
値段は300円台

これは放射能のことを不安に思う人には-買い-です。

食べてみると、さっぱりとして、おいしい。パンに直接塗っても、お菓子などに使っても〇です。特にバターケーキなどはバターのコクは出ても、しつこくなく、品のよい仕上がりになります。

ここのバターを見て驚くのは、白いバターだということです。大手のバターは黄色いおいしそうな色をしていますがここのは-白-です。
この-白-というのが最初はなんとなく薄そうな、風味がなさそうな気がしたのですが、このバターの白は、牛のえさに起因しているようで、干し草を食べている牛さんの乳から作ると-白い-バターになるそうです。青草を食べていると黄色っぽくなるそうですが、日本ではほとんど配合飼料が多いので、黄色いバターは着色料が混ぜてあるようです。
大山バターは、多分、地元の酪農家が干し草を多く食べさせているので白いバターなのでしょう。放射能のこともそれほと心配しなくてよいし、うちではこのバターで先週、キッシュロレーヌを作りました。
縮大山バタIMG_1417
脂分の多いタルトやパイ生地は、大山バターははまり役です。さっぱりとして重くありません。鳥取の牛は干し草の割合が多いのかもしれませんね。今週はアーモンドのタルトも作る予定です。

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衣替え

もう先週から半そでの学生を見かけます。

私が中、高校生のころは冬服と夏服のみ。ウールのセーラー服を5月まで着て、6月から9月末まで半そででした。先週見た学生は半そでのセーラー服でした。急に暑くなったので、さわやかな感じがしました。そして、今週見たのは、白ブラウスのセーラー服、長袖です。
いいですね。今の季節にちょうどいい、合服というのかな。私が学生のころはなかったので、ちょっとうらやました気がしました。

しかし、長袖のブラウスだけの期間はぐっと短く、六月になると一斉に半そで姿に変わります。

今年は雹が降ったり、暑くなったかと思ったら、ぐっと寒くなったりと、気候が安定しませんが、学生は6月になったら肌寒い日でも半そでです。雨の日もカッパで何キロも自転車を走らす子も多いです。

大雨、寒い日があまりなければいいですが。

大人になると車ばかりで雨の日の自転車の大変さがわからなくなります。たまには雨の日に自転車で遠出をして、子供たちの気持ちを味わうのも勉強になります。

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オリオン出航

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電話の必要性はどのくらい...

家にいるとよく電話がかかってきます。

自営業でもないので、私的に用のある電話と思われると思いますが。
本当に-用のある-電話か?かけてくる方は-用-のある電話なのでしょうが、こちらから-用-のある電話かというとそうではない...どうでもいい、くだらない電話です。

自宅ですが、本当に手の離せない作業をしているときがよくあります。そんな時もかまわずけたたましくなる電話。すわ、なにかあったか?などとつい思い、受話器を取ると、
-保険はどうでしょう-

またもやけたたましいベル音に、過去の友人の事故の時を思い出し、もしや...と、またも必要な作業を中断して受話器を取ると、いやに丁寧な長い、口上の後に
-墓はどうでしょう。墓地をお勧め...-なんて、電話が。

あるので要らないと言った後に、こんどはピンポンとベルの音。

-〇〇葬祭ですが、互助会は...-墓場、葬式や...まぁありとあらゆる勧誘が続くものよと、それでも続くセールス電話を撮り続けていたら、

食事中に、何度もベル音が...
もしや...走り寄って受話器を手にしたら、
何も名を名乗らず、
-まみ? まみー?...-なんども若い男が名前を読んでいる。

もぅ、たまりません。電話なんて、緊急の用以外はほとんどいらず、緊急用には携帯で対応できるし、
電話ってろくなもんじゃあないと思うこの頃です。

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ガイガーカウンターで測ったら 24年度(24.5.12)

 「ガイガーFUKUSHIMA」の特性

 今回は、従来空中線量を計測してきた「RAYDIX AK2011」
「ガイガーFUKUSHIMA」を同時に作動させて、その特性を調べて
みることにしました。

 始めにスペック的な特性を簡単に比較しておきます。
 
縮比較 

 「ガイガーFUKUSHIMA」の場合、β線も測定しますので放射性セシウム
等も検出できます。今回の汚染が高い地域について、野外で直接測る場
合は有用性が高く、「RAYDIX AK2011」よりは少し高めの値が出ると
思われます。

 ただし、今回は車を走らせての測定で、β線は車体を抜けて入り込めな
いですから、「RAYDIX AK2011」とそれ程条件は変わらないと思われま
す。

 逆に、「RAYDIX AK2011」X線も測定しますので、近くにX線源が
あれば高くなりま
すが、一般には医療現場等、「放射線管理区域」内で
管理していると思われますので、こちらもさほど違いは出ないでしょう。

 従って、汚染が高い地域以外は、両者の測定値の差は、ほぼ検出特
性の差になって現れてくると思われます。

 ただし、「ガイガーFUKUSHIMA」の場合、
 ① 原則約1分間・16回計測値の平均値で表示し、
 ② 以後約1分間毎の平均値の測定後、過去5回との移動平均
  を表示します。
 ③ また、さらに正確な数値を出すために、10分間連続して
  計測した平均値を出すこともできます。


 まさに、被災地の近くで、生活をする上での危険地域を特定して
ゆくために、じっくりと放射線を測定するのに、大変適しているので
はないかと思います。

 ただし、その反面、いったん起動して1分間を超えてしまうと、「RAY
DIX AK2011」のような瞬間的な数値は表示されなくなりますので、
スポットからのすばやく退避行動には不向きです。

 また、その地点に特定した数値を計測する場合には、その場所毎
に起動させ、最低1分間そこにとどまって計測する必要
がありま
す。

 従って、従来このブログで掲載してきたような、車で移動しながらの
連続計測した場合には、

  過去約5分前に居た地点から、当該計測地点までの通過
  地域についての平均線量

 が示されることになります。そのため、厳密には両者の単純な比較
はできません。

 ただしこの地方は、まだそれ程放射線量が高くありませんので、
スポット的に高い場所以外は、平均的な値としての比較はできる
かもしれません。

 その意味で、参考までに、今回計測した「岩倉~津島市西新田」
までの両者の数値(図は「ガイガーFUKUSHIMA」の数値の変化)を示し
てみました。 (24年5月12日計測)
 
縮表

 先程もお話ししたように、「ガイガーFUKUSHIMA」の場合は「過去5分間に通
過した地域の平均線量」
ですので、その地点の線量として見るのではなく、

 ① その地域に近づくにつれて、線量が上がっていくのか下がっていくの
  か
に注目し、
 ② 特に急激に上がっている場合は、その少し前の地域が高かった可
  能性
があると思った方がよいでしょう。
 
縮ガイガー

 今回の往路の例でいけば「稲沢市役所」から「平金森町」に移動する際
「0.04μsv」上昇
しているのと、
 「法立」の前後が比較的高い数値が続いている

のが特徴的です。

 この付近は「庭木」のための低木の常緑樹を育成する畑となっている場所
ですので、過去に付着したままの葉が、まだそのまま残っている可能性もありま
す。

 ちなみに、感度の点では「RAYDIX AK2011」が「0.11μsv」以上の特定の数
値を示す傾向
があるのに対して、
 「ガイガーFUKUSHIMA」の場合は「0.01μsv」刻みの各数値が表示されます。
 ( なお、現在までの最低表示値は「0.09μsv」です。)

 また、今回の測定で、「ガイガーFUKUSHIMA」の場合、短い距離ごとに測るよ
り、5分以上間隔を開けた方がよ
いと感じましたので、次回からは、測定する
地点等を工夫して見ようと思います。


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チリワイン ペリート 赤

  安ワイン万歳!!  第1回

 ペリート(赤) <チリワイン> 

  1回目は、最近サッポロビールがデイリーワインとし
て売り出している「ペリート」である。
 外観は以下の通りである。
縮わいんペリーとIMG_1376 
 裏ラベルは以下の通り

縮わいんペリーとIMG_1377 
 以下に、我が家での評価を一覧で示しておく。
この値段としてはよく出来た仕上がりだと思う。
特に、赤ワインが飲みたいが、渋みが気になる
という方にはお薦めである。

縮ペリート 
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パロマの魚焼きグリルグルリンパを使ってみて...×としか言いようがないです

考察-1-はじめに

タカラキッチンはパロマのガス器具をえらぶことになります。前にも書きましたが、このガスグリル、使いにくいし、やけどを何度かしたし、使える面積が少ないから一度にちょっとしか調理できません。役に立たないし危険です。

くそグリル...パロマ=鳩です。ハトのフンはこびりつくと取りにくいし、やっかいです...網にも魚がこびりつくし...くそグリルと、私は思っています。

なぜ、くそなのか?その理由を写真をお見せながらあげていきたいと思っています。

パロマにしてからまず思ったのは、焼け方です。上ばかり焼ける、反対に下火が強すぎる...左右の焼きむらが大きい。上下左右の焼きむらが多すぎるため、水なし両面焼きにしても片面焼のように裏返し、何度もひっくり返さねばならない...

まずはそんなことを感じました。2ちゃんとなどにたまにパロマのグリルの焼きむらの書き込みがされると、
-そんなことはない。うまく焼けている、おまけにグルリンパ最高-なんて書いてある書き込みがありますが、
あれは、
うそ八百だと思います。冷凍の魚を入れたんだろうとか、うまくいかない相談者の使用方法にケチをつけていますが、おかしいです。

なぜなら、一度パロマの修理の人に来てもらい火力の調節もしたし、使用方法も聞いてその通りやっているからです。なのに、焼きむらはなくなりません。修理の人に見てもらった万全の状態となっているほぼ新品のグリルで、そうなのです。
パロマのガスグリルがよい、グルリンパがよい、などと書いているのは-やらせ-じゃないかと、思ってしまいます。

肝心の焼く機能についてのお粗末さは以上として、

グルリンパ...メーカーでは使いやすいとか、やけどをしないとかそんなウソを言っていますが、私はこれでなんども軽いやけどをしています。
グルリンパというのは、扉が跳ね上げ式になっているのですが、これが、魚や餅を焼くときに厄介なのです。
扉をあけたときにほぼ地上に水平になります。
縮パロマIMG_1396
これは扉を開けて餅を入れる動作を写真にとりました。扉が手前に水平に跳ね上がっているので、実際はとてもこんなことはできません。パロマの修理係の人はガスを最高の強火にし3分空だきをしてから、焼くものを入れよ、と言っていました。
3分強火であぶった金属グリルのトビラ...いったい何度になるでしょうか?すさまじい温度になると思います。
実際は熱くなった扉、熱くなった庫内、その中に手をいれることとなります。そんなことはできません。

ところでこの写真、左に番号札をつけました。真ん中に赤字で7の札もつけました。これを見ながらグリルの位置などを確かめながら説明します。

つづく

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地震に備え...

最近、地震が起きるかも...なんて話をよく聞きます。

地震に備え、家具の固定とか、窓ガラスに飛び散り防止シートを貼ったりとか、きっちりと対策をとられている方は多いと思います。

しかし、そうでないご家庭も多いでしょう。
我が家は一部の食器戸棚に飛び散り防止シートを貼っています。また、窓ガラスも一部だけ...子供の部屋の大きなガラス戸の一部に貼っていますが...直下型地震が襲ったら、ただではすみません。もうちょっと防災対策をしなければといけませんね。

いつ来るか、どこに来るかはわからない...地震が来てもみんなが一様に被害を受けるわけではありません。試しに自分の家族、親戚、友達...明治時代から、現代まで、場所は日本全国とラテンアメリカ...思いつく限りの人について、ひどい地震に遭ったか?遭ったとして、命、身体は大丈夫だったか?家屋などの被害はあったか?など思い出してみました。

100人を超す、親族、知人で、どの人も普通の地震は経験していますが、有名な地震というと、
終戦間際の-三河地震-に親族が遭ったということと、知人が神戸で-阪神大震災-にあったということぐらいでわずかです。三河地震も阪神大震災もまわりの家なども倒れたりしたそうですが、阪神の方は、家も人も無事でした。三河地震の方は、家は壊滅的だったと聞いた記憶がありますが、親戚の命も体も全く無事だったと聞いています。

震源地に近くても全く大丈夫な人がいれば、たまたま運悪く、弱い建物の下敷きになって亡くなった方もいます。どこで地震が起きるかわかりませんが、備えだけはした方が助かる確率は上がります。

普段大丈夫とたかをくくっていても、いつなんどき強い地震が来るかわかりません。私ももう少し戸棚や窓の安全化を進めたいと思っています。でも、いつ地震があってもなんともなくのがれるぞと、気持ちは思うことにしています。日本は地震が多いですが、意外とみんなが地震で被害を受けるわけではありません。
備えは万全に...生き延びる気力は強く...そんな気持ちで日々の自然現象の変化にも気を配っていきます。

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レンコン餅

レンコンをたくさん買いました。車で一時間はかかりますが、レンコンの新しいのを手に入れたいと、JA
海部まで行ってきました。
ここからしばらく行くと、レンコンで有名な立田村の道の駅があります。

レンコンのまたに旬の初秋から冬...いちど休日に道の駅にでかけました。レンコンが安いだろうと、行ったのですが、500円以上のものばかり...立派で新しいレンコンですが、なかなか買えませんでした。人も多く、野菜、菜っ葉類も普通の値段以上しました。その時は結局なにも買わず帰途につきました。その途中で寄ったのがJA海部です。

海部の農協でも野菜を売っていて、その時に一袋200円以下でレンコンを買いました。小さいレンコンばかりで立派とは言えなかったですが、味はよく鮮度も抜群で糸をよくひきました。

今回はあのレンコンが忘れられず、晩春なのにあるかなぁと心配しつつ行ったのですが、ありました。
袋入りの小さいレンコン...

白状してしまいますが、こんどは前回よりもっとお安く、一袋100円以下のものもありました。
縮れんこんIMG_1387

早速、すりおろしてレンコン餅にして食べましたが、おいしかったですよ。

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プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

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十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
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