クラスでの誘導瞑想 続き

誘導瞑想...夢を見ているのとは違います。椅子に座り、座っているぞ、目をつぶっているぞという意識はちゃんとあります。途中で、誰かがくしゃみをしたら、-誰かがくしゃみをしたなぁ-とわかるし、気づきます。

普通に座っている...その状態で、目をつぶり、想像する。夢想する...だけともいえますが、100パーセント自分の想像だとも、霊界や高次の存在からのメッセージや映像が頭に浮かんでいるのか、どちらともいえません。
人によっては誘導瞑想で、深く意識が飛ぶような状態になるかたもいます。そうなると、自分の意識で作り出されたイメージでなく、なにかの映像、メッセージを強く受けた、となるかと思うと、そうはならず、覚醒意識から無意識→深い眠りに落ちてしまい、なにも覚えてない、となることも多々あるようです。

私は、誘導では、寝入ったことはなく、いつも何らかのイメージが浮かびますが、
イメージに、なんだかわけのわからない妖怪のたぐいなど、いろいろな存在とだんなまで出てくると、これは...
妄想か?願望か?なんていつもの疑いの気持ちがでてしまいました。

いくらなんでも-だんな-が瞑想に出てくるとは...変ですが、まぁそういうことです。
いつもの軽い山歩きのように、私の荷物を少し持ってくれているような感じでした。

今回は、なぜか気が散り、ぐっと集中してないような瞑想でしたが、自分といろんな存在が一緒に歩んでいる気がしたのは、満足でした。


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中古マンションの価格

名古屋のフリーペーパーを今日貰いました。
中をあけてみると、バイキング、焼肉、マッサージ、お稽古ごと...さまざまなものが載っています。その中に、中古マンション、新築マンション、郊外の一戸建てまで載っていました。

いまどきのフリーペーパーは住宅情報までのっているのですね。びっくりしました。ずっしりと、何枚もあり、厚みもあるわけです。
さて、その記事の中身ですが、中古マンション...場所は名古屋駅近く、とか、八事-高級住宅地-の近くとかもあります。値段はといえば、6百何万とか、8百何万とか...
やっ、安い、と思いますよね。

築年を見ると、昭和50年代前半、40年代後半です。3,40年前の物件なのです。なので、安いのか...と思いましたが、よく考えると、築、3.40年も経って、6百から8百万もの値段がついていることに意外な気がします。

たしか、我が家を買ったとき、家というものは車と同じでだんだん価値が無くなっていく。10年もたてば、土地の値段だけになってしまう。家に金をかけても実際の価格は0になるのだ、といわれたことがあります。しかし、1千万弱の値段がつく名古屋の中古マンション...名古屋市内という場所の利があるのでしょう。

名古屋市内だと築40年近くても800万もの値をつけて売れるということでしょうか。もともといったいいくらぐらいのマンションだったのでしょう。管理費など毎月かかるお金は2万ほどいります。これに駐車場代も毎月払うとなると、これらのマンションを購入しても3万は毎月かかるでしょう。

写真を見るとなかなかよさそうですが、中古マンション...どれくらいもつのでしょうか?マンションというのは、住まなくなっても管理費や修繕費を払わなくてはならないとしたら、いざ売るときのことを考えると、大変そうです。普通のひとだと、仮に遺産相続でもらっても、誰か人に貸さないかぎり、毎月。何万円かの出費が重くのしかかります。

そう考えると、一戸建てなら負担はないですが、マンションという財産はなかなかいいようで大変なものですね。まぁ、縁のない庶民なので考えるだけで終わってますから、関係ないですね。

でも、このような情報誌をみるのは、いろんなことが夢想できて楽しいです。もし、名古屋のマンションがあったら、そこで何をしようか?人に貸す?飲み会の時のねぐらにする?なーんて考えたりして...

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クラス 4回目 誘導瞑想、その他

クラスの誘導瞑想をする前、少し、目を閉じ瞑想状態になります。その時、そして、クラスの瞑想の時、最初の頃ですが、どうも後ろで人の気配がします。
これは思い込みか、どうか、わかりかねますが、女の人が後ろを行ったりきたりするような...感覚があります。

普段だと、思い込みと思うのが強く、そう気にしないのですが、今回は、
どうも、誰かがいるような、それも女の人がいるような気がしてなりません。そうこうしているうち、それほど気にならなくなりましたが...

いろんな学びを通しての実感、感覚、重量感、空気の動き...そんなものの違いがあったような気がしないでもないです。なんだったんだろう... です。

瞑想は、先生の誘導より早く、自分がどこかに行ったり、反対だったり、どうも-すっと-はいきませんでした。
今回の瞑想は重荷を背負って、道を歩いているといった場面がありました。

どこかの山か、林の...少しだけ坂道になっている、林道です。道幅はそんなに細くなく、車も通れるほどです。落ち葉が積もった土の道...そこを重荷を背負って歩いています。
しばらくし、重荷、荷物を降ろします。それは最近手放したもの、手放すものです。

荷物はそれほど大きくもなく、降ろします。荷物の意味は、人の世話を焼きすぎない、いたれりつくせりは、もう終わった...ということのようです。
また、道を歩き始めます。道は人生、重荷は文字どおり、人生の重荷でしょうか?

今回の瞑想では、木立の中の道、光も適度に差し込んできていて、勾配もほぼ平坦に近かったです。なにかを背負っているのですが、それほどたいへんでもなく、歩いていました。
まわりにはいろんな-なにか-がいっぱいいて、一緒に歩いていました。一緒に歩いているのは、ガイドとこれは本当におかしいと思われそうですが、妖怪のようなものたち、山や自然の精霊のたぐいのものたち...動物、虫、、そして、なんと、
だんなが一緒でした。

いっ、生きた人間が...だんなが...出てきておる!

続く

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トンデモ話は奥で繋がる(147) 24.2.26

トンデモ話は奥で繋がる 「第147夜」
-弟子のクッテネルがお送りします。

≪キリスト衝動 ①≫
 
 ★ 始めてしまう前に

 さて、これからお話しするシュタイナーのキリスト観については、小生自
身もほとんど理解できておらず、とてつもない誤解をしでかしているかも知
れないことを、始めにお断りしておかなければなりません。

 そして恐らくこの分野は、シュタイナーを一般にわかるレベルで紹介しよう
としてきた、有名・無名のあらゆる批評家の前に、壁となって立ち塞がってき
た難題であろうと思います。

 特に、西平氏を始め、学会でそれなりの地位を占めている専門家や研究者
にとっては、あまり深入りすることは、自らの職歴に《オカルト的》と書かれ
かどうかの選択を迫られることを意味しています。

 幸い小生のような、傷つくような経歴など一つも無い凡人であれば、どのよ
うに書いてもよいのですが、さりとて変人扱いされることは覚悟せねばなり
ません。 (といっても、小生は既にその類に属していますが…)

 しかし、やはりこの部分を無難に見過ごしてしまうことはできません。既
に延々と続けてきたこの奇文―それは小生自身の思考の遍歴でもあります
―に登場してきた、数々のトンデモ話の焦点は、まさにここにあると思うから
です。

 ★ オカルト過ぎるキリスト?

 思うに近代において、およそシュタイナー程、オカルト的な批判を恐れずに真
正面から人間の真にあるべき姿を語っている人物はいないと思うのですが、
それがために、2つの極端な取り上げられ方をしているように思います。

 一方には、彼のオカルト的な面には全く触れずに、教育論だけを取り上げ
て、その功罪を述べている人達がいます。

 しかし、彼の教育論は、前夜までに述べてきた4つの体の周期的な発育とセ
ットで考えなければほとんど意味を持ちません。

 そしてもう一方が、オカルト的な面だけに焦点を当てて、アーリマンやルシ
ファーのことばかり述べ立てている人達です。

 特に、ツイッター等ではオカルト的な書き込みは頻繁に目にしますが、キリス
トとの秘蹟と関連
付けて話を述べているものにはなかなか遭遇しません。

 一つには、キリストの名を出すことが、古臭い宗教色を連想され、野暮った
い感じを持たれることを嫌ってのことかと思います。しかし、以前にも述べたとお
り、キリストの言動と正統的キリスト教とは全くの別物です。

 そして、もう一つの主たる理由は、シュタイナーのキリスト観が十分過ぎる程
オカルト感を持ちながら、そのまま伝えるにはあまりにも難解で、あれこれと自
分の想像力で補って解釈しなければ、意見としてまとまらないからではないか
と思っています。

 つまり、《知ったかぶりをするにも、うかつにはツブヤケない》のです。
そのため、常に攻撃のスキを与えたくない人達には、およそ近づかぬ方がよい
話題
なのだと思います。

 しかし、キリストの秘蹟の意味を考えることなしに、スピリチュアリズムを
語ることはできない
と、小生は考えています。シュタイナー自身、これ以前とそ
の後では、人間の霊界との関わり方が大きく変わったとしているからです。

 ★ キリスト衝動

 仏陀、心の道場、エドガー・ケイシー、濱田政彦、プレストン・ニコルズ、
ゼカリア・シッチン、バーバラ・ハンド・クロウ、ドランヴァロ・メルキゼデク、
東條真人
…彼等が共通に説いているものがあるとすれば、それは一見不条理
な現世の意味
ではないかと思います。

 恐らくそのキーポイントとなるのが、キリストの秘蹟の持つ本当の意味であ
り、イエスは単なる宗教上の聖人にとどまらず、人類にとって特別な意味を
もった存在
だったのではないかと思います。

 そして、それを最も大胆神秘的ながら、最も緻密な整合性を持ち、かつ、
今までのトンデモ話を全て包容するような形で示しているのが、これからお話
ししようとしている《キリスト衝動》ではないかと、小生は感じています。

 詳しくは後述してゆきますが、シュタイナーの説く《キリスト衝動》とは、ゴル
ゴダの丘でイエスが死んだことで、我々の体の一部に生じた《霊の体への甦り
を促す力》
をのことを言います。

 ただし、冒頭にもお話ししたように、とても小生のような凡人が、全てを見通せ
るような話ではありません。それどころか、人智学協会の高橋氏は、シュタイ
ナーの講義の翻訳書の解説の中でこんなことを言っています。

 「 シュタイナーは、そもそも《キリスト衝動》は、今日の霊学を
  持ってしても、ごく僅かな部分しか理解できない
、と言ってい
  るくらいです。」

  (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクション5(イエスを語る)』
  p407《筑摩書房(高橋巌訳)》より抜粋転載)


 つまり、人智学の最先端でキリストの秘蹟の意味を説いていたシュタイナー本
人でさえ、その全体像は見えていなかった
わけです。それならば、小生ごとき
が間違えるのは当然のことと、逆に開き直れるというものです。

 それでは、そんなスタンスをご承知いただき、次回第148夜から具体的な
話へと入って行きましょう。

( 追伸 )

 中曽根君、君も《単なる政治上の悪人》にはとどま
らぬ存在だね。

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アゥェアスクラス4回目2/23

アゥェアスクラスについては、このブログの中で説明しています。なんだかわからない方、興味ない方はスルーしてください。

この日の実習の一つはサイコメトリーです。

中身がなんなのかわからない封筒のなかを当てる実習です。

封筒の中身はスピリチュアルなもの...というだけで、ほかのヒントはありません。先生から封筒を渡され、瞬間に感じたものは...

木造の神殿?赤い建物?ペンギンのくちばしを右上にあげている感じが浮かびます

しばらく息を整え、手を封筒から離したり、また近づけたり...

うーむ。仁王さん?

しばらくまだ集中します。

赤鬼? 今度はペンギンのくちばしがイルカの頭となり右上に向いている感じに思えてきます。イルカが右上に向かって口をあけている...イルカ?

しかし、木造の神殿、ペンギン、仁王、赤鬼 とは...全然同一項がありません。

なんなんだ

みんなが何かを言い終わり、中身を開けてみると、

赤、オレンジの光の中で右から白い光が何筋も差し込んでいる写真でした。
下の絵はあとから私が思い出したものなので、大体の感じです。実際はもっと美しいです。ペンギンDSC01081_copy

ペンギン...のつもり、が描いてありますが、マウスで適当に描いたので、うまくないです。実際はこのペンギンはないです。

開けてみたら、きれいな光の写真...
赤鬼も神殿も、建物も、ペンギンもないです。 難しいですね。

これでどの時の感覚が印象に残ったか?そう考えると、こじつけのようですが、
ペンギンと、イルカのくちばしの輪郭が、実際の写真の白い光の光線に似ていたような気がします。
赤い何か、赤鬼...これは写真の赤っぽい色を感じていたのか?

しかし、あまりにも違いますから、何とも言えませんが...
ただ。右上に向かって細長いくちばしのような△がなんども思い浮かんだのは確かです。これが写真の光線のさしているさまを感じていたかどうかはわかりませんが、この時の感覚を忘れず、今度の実習の参考としようと思っています。

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アアウェアネスクラス 中上級クラス 4回目

今回の中上級クラスでの瞑想については、後書くことにし、違うことを...先に書きます。

今回の様々な実習の中で、色鉛筆を使ったものがありました。簡単な曼荼羅風の下絵に、色を塗るというものです。大きな何重もの花弁が円を描いている絵に色を塗ります。

塗っているのをお互いに見ないようにして、完成させます。それを先生がまだ違う誰かに手渡し、それぞれが手渡された絵をよみとるというものです。

よみとる内容と言えば、その絵からわかること、誰か?なんてことですが、

最初にどんな感じの人か?と、先生に質問されたとき、
〇〇な人などと答えました。

そして、すぐに、
-この方は、〇×△の手入れ、問題を気にしている。いろいろとやっている...〇△している。-なんて言葉が出ました。
結果は、残念ながら最初に思った人でなかったのですが、
-〇×△-に関しては全くそうだったようです。

あたったようで-ひょえー-と思いましたが...

この感覚、なんだろう

頭の中にイメージが浮かぶというのではありません。
風景や物事の細かい場面、像があいまいであれ、鮮明であれ、頭、心に浮かぶという訳でもないのです。いつもはイメージが多いです。しかし、今回の感覚は違います。

昨日の実習のことを考えながら、
どうしてだろう。どういうわけだ

家に帰る道すがら考えました。小道を左に曲がり、すっとハンドルを切る瞬間、

あれは...あの感覚は、あの感覚に似ているぞ...

もともと誰かのことをよく知っており、その人のことを違う他人に聞かれたら、-これこれこういう人だよ-と、普通に答えます。答えるときは自信がないとか、違っていたらどうだろうとか、ないです。
なぜなら、もう知っていることを答えるからです。

もともと知っている感覚...知っていることを瞬間に答える感覚に近いような気がしたのです。

実際は相手の方のこと、遠方の教室で、話しもしてないので知りません。
でも、今回、答えるとき、
いつものような、これでいいかなぁ?確証が?なんて考えより速く、

机の上の絵を見ていたら、〇△×、というのがわいてきたのです。そして不思議なのは、〇△×というのが、あたりまえのような感覚があったのです。
感じるのではないです。イメージがわくのでもない。

でも、-絵-をみていたら、このひとは〇△×だ。と、わかる...そう、感じるのではなく、わかる、もうわかっている...という感覚。だから、いつもより、事実を言っている感覚が強く、迷わない気がしました。



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雨が降っています

昨日は暖かく、風も吹かず、過ごしやすい一日でした。寒い日に室内の温度を見ると、7度を示していたりしますが、昨日、エアコンの掃除の傍ら、室内温度をちらっと見ると、
15度...暖かいです。

今日は雨。よく降ります。2月は寒いときと暖かいときの差が激しいです。

雨で寒さもふわっと緩むような日です。しかし、外に出ると、雨粒は冷たく、激しくまだ降っています。
沈丁花image


こんな日は沈丁花の匂いを思い出します。お庭に一本ある方は今、香りが漂っていることでしょう。沈丁花の学名「Daphne odora」はギリシャ神話の女神、ダフネ、と月桂樹から名づけられているとか...
沈丁花の葉は肉厚で月桂樹に似ているからなのでしょうが、アポロンの求愛を頑なに拒み、月桂樹に姿を変えたダフネ...香りのよさは月桂樹も沈丁花も同じです。

日一日、暖かくなっていく...しかし、時折凍るような冷たい風もふきつける二月の末、花をつける沈丁花。甘い香りです。でも、凛として、品の良い香りです。

沈丁花は冬の寒い日と、そうだ、こんな雨の日もあったなぁ、と思い出させてくれます。雨の中にひっそりと花をつける沈丁花。震える寒さの中、沈丁花が花をつけると、
亡き人に、「沈丁花の花が咲いたよ。いい香りだ」と、庭まで引っ張り出され、その花を見、匂いをかいだ覚えがあります。
柔らかで白い手がまだつぼみの多い花を指差していました。



亡くなってから、もう10年を越えてしまいました。梅の香りも好きだった。
春は、だんだん日差しが強くなってきます。強い光と、香りと一緒に春は来つつあるのでしょうか。思い切り冷たく、寒く、暗い冬から...少しずつ明るくなっていく二月、三月...いい月です。



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やっぱりしいたけは、避けたほうが無難なのか...放射能、セシウム

食品の放射能測定...政府や公の機関のものは、なんとなく信用ができません。市民による市民の測定...そんなものはないかと探していたら、

名古屋の市民放射能測定センターというのがありました。

そこで、一般人からの依頼でいろんなものを測定しています。
魚、牛乳など...以外にもNDというものが多い中、

福島から離れているのに、ばんと、セシウムなどが出ているものがあります。
富山のしいたけから、セシウム137が5.3、134はNDです。

富山は日本海側です。しかも距離的にも離れています。

距離が3.400キロと離れているとなんでもNDのところが多い中、5.3。あまり多くはないですが、しいたけ、キノコ類が他の食品より並はずれて放射性物質を取り込みやすいということのあらわれのようです。

実は、この間、あまりにもおいしそうなので、和歌山のしいたけをグリルで焼いて食べました。
遠いからいいだろう...なんて思ったけど、ちょっと入っていたかもね。

チェルノブイリでは牛乳の危険性を声高く言っています。それは牛乳が餌の牧草に含まれる放射性物質を濃縮するから...ということです。しかし、日本の牛は、ほとんどが配合飼料です。大量に水を飲みますから、放射性物質が大量に降ったところの水を牛が飲まなければ、大丈夫と、中部関西以西の産地ののみの牛乳なら意外と大丈夫だと思いますが...

富山のきのこまで少しでも、セシウムを取り込んでいるということは、きのこ...いろいろと考えて買ったり、食べたりしようかなぁと思っています。日本にいる以上、知らないうちにセシウムなどを取り込んでいると思います。

野菜、その他、意識的に買い物をし続けるしかないですね。

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衣紋を抜く...うまく抜けない

なかなか着る機会がなく、ついつい何年も一度も着ずに過ごしてしまいます。
着物です。

着物と言えば、帯結び...これが難しいという方が多いですが、わたしは帯よりもこれ。
えもんimages
着物は衿の後ろをぱかっと引いて、好み、または場面により、大きくあきをつくったり、詰め気味にしたりします。しかし、詰めると言っても洋服のカッターシャツのように襟を首にぴたっと添わせてはいけません。適度に間をあけるのですが...
私は、この衣紋を抜いて着物を着るのがうまくできません。

いつも、もう来ている最中に衿が、カッターシャツのように首にそってきます。

衣紋抜きをつけてもすぐに詰まってくる...いやになってきます。

この衣紋を抜くということがなければ、帯はささっとうまく結べるのに、襟の部分で格闘しすぎるあまり、着物もあちこち適当になってしまいます。
そこでいろいろとやってみました。

① ゴムベルトで長じゅばんをしめる。→きちっととまるかと思ったが、なんとなく衿がどんどん詰まってくる気がする。
② 衣紋抜きをつける。→引っ張っても引っ張ってもその時だけ...おまけに着物をきつけてからひもを引っ張ろうとすると着物の上にひもが行っており、とりにくい。後ろ手にしてさぐっている間に、どんどん着崩れる。
③ 思い切って衿芯をやめてみる→多少、衿のつまりが弱まったような気がする...
④ 襦袢の背縫いにひもを固定するわっかを縫いつける。→衣紋抜きよりいい感じだが、まだまだ゛だ。

という訳で、ぐるっと背縫いに直角にひもを縫い付けたらどうだろうと、思っていたら、ありました。

クリック↓

きものモノローグさんの-長襦袢に衣紋抜き用の腰紐を付けました-

昔の竹久夢二の愛人さんもこうしてたとか...

わたしとしてはこんなことをしなくてもいいようにしたての段階で、衣紋大、中、小と最初から作り分ければいいのに、と思います。

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運転免許の更新-ふりだしに戻る

運転免許の更新に行ってきました。更新と言っても、視力を測ったり、お金を払うのは先週済んでます。今日は1時間の講習で、このあたりの住民は2度も警察、別の講習会場に行かねばなりません。

運転免許...なんでこんなに何度もいかねばならないのか?まったく...何十年も無事故無違反なのに...青免許。しかも3年での更新。

実は、前の更新の時、更新を忘れていて、失効し、新しい免許ということに→初心者という訳で、3年講習、初心者になってしまいました。ではその前の免許は古いかといえば、それもいちど更新できず失効しました。外国に何年も住んでいたため、更新できませんでした...→帰ってから、初心者でした。

もう、いったいなんどふりだしに戻っているのか?ほんとうは超優良ドライバーでダイヤモンド免許をもらってもいいぐらいです。それなのに...なんどもなんども青免許。

すごろくでなんどもスタート位置にもどっているような、要領の悪さ。
やっばり。忘れていた、しかも一か月も...というのはアホです。

もらった免許がまだ青で3年の有効期限しかないのを見て、
あーあ、とため息をつくだけです。

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トンデモ話は奥で繋がる(146) 24.2.19

トンデモ話は奥で繋がる 「第146夜」
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≪輪廻転生 ⑯≫
 
 ★ 記憶の第二・7年期

 「第二・7年期」の7~15・6歳になると、ようやく「エーテル体」が《莢》から抜
け出て
来ます。エーテル体の成長には、単なる模倣ではなく、子どもにとって英
雄的な「価値ある具体的な手本」が必要とされます。

 何故なら、この時期にはまだ「アストラル体」は《莢》の中にあり、正義とか道徳と
いった抽象的な概念で行動する能力は、まだ発現されておらず、具体的な行動
でそれを体現する人物に「権威」を感じて付き従うからです。

縮輪廻 

   
    ( 西平直『シュタイナー入門』p129《講談社現代新書》より転載)

 また「エーテル体」の発育に伴い、その時期の子ども達は、特定の気質や習
を持つようになります。仮にそれが誤っている場合、単に警告を発しても「アス
トラル体」の発現されていない体は受け止めることが出来ません。

 そうした場合には、物語や比喩を用いて、そのような考え方や行動を持った人
物が、現実にどんな目に遭うのか、具体的に示してやることが必要だと言いま
す。

 「 思考の本来の姿である、抽象概念による内的作業は、第二・
  7年期の子どもには、まだ控えておかなければならない。それ
  は、外から影響されてでは無く、いわば自ずから生じるのでな
  ければならない。

   7歳から思春期に至る時期の魂は、人生や神秘な自然を、
  比喩と形象を通して受け入れる。この時期の思考は、思考以外
  の魂の諸体験の中で、次第に成長していかなければならない。

   そのようにして判断力を次第に成熟させ、思春期を過ぎた頃
  になって、生きることと認識することとに関して、完全に独立
  した自分の意見が持てる様にならなければならない。」

 (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクションⅠ(子どもの教育)』p61 
  《筑摩書房(高橋巌訳)》より抜粋転載)

 そして、この時期に何よりも優先して育てられるべきものは「記憶力」です。
そしてこの時期には、例えその段階では「知的に理解できないもの」であっ
ても、「記憶」を優先させる
べきものがいくつかあると言います。

 例えば、詩的な文章などは、たとえその全体が理解できなくとも、その語彙
の持つ響きやアクセント
として記憶に刻み、また掛け算の九九のようなもの
は、考える事より先に暗記すべき時期なのです。

 「 子どもは文法規則を知的に理解しないでも、言語を自由に話
  すことができる。

   同様に、子どもは、後にならなければ、概念的に理解できな
  いような事柄をも、記憶力を働かせて予め学んでおく必要があ
  る。

   それどころか、純粋に記憶だけで身につけておいたものこそ、
  後になって最上の仕方で、概念的に把握することができるので
  ある。

   …理解できない内容を記憶させるのは良くないという批難は、
  唯物論的な偏見に過ぎない。…後になって、概念によって把握
  できるように、予め記憶に刻印づけておく事が、子どもにとっ
  ては大切なのである。」

 (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクションⅠ(子どもの教育)』pp54-55  
  《筑摩書房(高橋巌訳)》より抜粋転載)
   
 ★ 真の意味での成・人・式
 
 そして思春期を迎える「第三・7年期」、「アストラル体」が《莢》から抜け
出て
来ます。この時期になって初めて、人間はこれまで学んで来た事柄につい
て、自分で判断を下せるようになります。

 「 あまりに早い時期から、自主的な判断をさせようとするくらい、
  人間に悪い影響を与えるものは無い。

   自分自身の中に、まず判断や比較のための材料を十分に貯
  えた時、初めて人間は判断を下すことができる。

   それ以前に自主的な判断をしようとしても、そのための基礎
  が欠けているのである。
  (…中略…)

   それ故、思春期以前の子どもは、事物についてのどんな理
  論からも守られていなければならない。

   そして、日々の諸体験を魂の中に受け入れることに、主要な
  価値が置かれなければならない。
  …………………………………………………………………………

   模倣する存在だった時の人間は、体の中に、魂に必要な力を
  貯えました。その力によって、第二・7年期になると、道徳感情、
  共感、反感の力
が育ってきました。
 
   そして、第三・7年期に、子どもはのびのびと個性を生かしな
  がら、つまり自分の知性で道徳的な判断を下せるようになるの
  です。ちょうど太陽の光に応じて植物が花を開き、実を結ぶよ
  うにです。

   第一・7年期の《体》第二・7年期の《心》の中で、道徳
  のために用意されたものが、ちょうど植物の実が稔るように、
  自由に人生を生きるために目覚めるのです。」

     (ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーコレクションⅠ(子どもの教育)』
  《筑摩書房(高橋巌訳)》より抜粋転載)


 こうして、3つの体を生育させた私達は、20歳前後にして《自我》を脱皮させ、
文字通り《成人》するのです。現代の《成人式》はシュタイナーから見れば、まさ
しく理にかなった儀式となるでしょう。

 ここまででようやく、西平氏のサイクル最深部に達します。つまりここから
の年月こそ、4つの体が全て機能した本来の人間としての人生を歩み始める
ことになるのです。

 無論、それまでに若くして夭折した魂もあります。しかし、それらの魂は、成
人後に死の門をくぐった魂よりも、それぞれの体が霊界でより多くの霊的な力
へと変換され、来世で大きな仕事を成し遂げる者が多いとも述べています。

 ★ 老化と4つの体

 さて、サイクル図が示すように、人生の後半に差し掛かると、再び4つの体が、
順に成長とは逆の変化を始めるのだといいます。ただし、この部分については、
シュタイナーは多くを語っていないと西平氏は言います。

 「 ところが、その時期が過ぎた頃から、シュタイナーの話では、
  《発達》の視点がぼやけてきて、成人期・老年期に当たる時期
  の説明がない。
 
   ごくわずか、
  《人生の後半生は、前半生を遡るようにたどり直す》
  とか、

   或いは、
  《前半とは逆の順序で、アストラル体がエーテル体から養分を
   とり
始め、次いでエーテル体が物質体から養分を取るように
   なり、それが、老年期における物質体の衰えと関連する》
  という程度である。

   それは、例えば、幼年期の詳しい説明と比べて見れば、物足
  らないものである。何故シュタイナーは、人生後半について十
  分論じなかったのか。

   彼がもう少し長生きしていれば、いずれは論じたことなのか。
   それとも、その理論の枠組みからして、展開しにくい領域だ
  ったのか。或いは、本当は老いや衰えの内に、前半とは異なる
  独自の価値を見ていたのか
。」

span style="color: #9900ff"> (西平直『シュタイナー入門』p131《講談社現代新書》より転載)


 西平氏の図にもあるように、成人期以降の4つの体について、僅かに述べ
られているのは、まず《アストラル体》が《エーテル体》の養分を奪い、その
《エーテル体》が《物質体》の養分を奪うということぐらいです。

 しかし、これだけでも、人間の《老化》について、随分興味深いことが語られ
ているように感じますので、以下、小生の独断による考察を加えてみようと思
います。

 まず、第二・7年期に《アストラル体》が《エーテル体》に与えた成長力
取り返すように書かれています。

 小生は、この力こそ、第136夜でお話しした《意志する感情》の元になる
力ではないかと思います。つまり、死の門をくぐった後の、霊界での生活の
ための準備
を始めるのです。

 そして、その代償として《エーテル体》の能力が奪われます。その主た
るものは、《新しい環境への適応力》《新しい事柄の記憶力》でしょう。
まさに精神活動の《老化》の始まりを示すものです。

 次いで、第一・7年期に《肉体》の成長をサポートしてきた《エーテル体》が、
《肉体》に与えた成長力
を、同じように取り返すと書かれています。

 これが、第135夜でお話しした《過去の記憶=思い出のタブロー》にな
るべき力と《身体的な活力》ではないかと小生は思います。この時点で肉体
的な《老化》と、過去の記憶の喪失
が始まるわけです。

 こうして、それぞれの体は、誕生以前にそれぞれ独立していた状態に還
ってゆくべく、死の門をくぐる準備を始めてゆくのだと、小生は思います。まさ
に見事な《4つの体のサイクル》がこうして完成するのです。

 さて、次回第147夜からは、シュタイナーのキリスト観へと話を進
める予定です。

( 追伸 )

 中曽根君、君には是非「本当のことをしゃべって
しまう」老化が訪れて欲しいものだね。

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京都の地下鉄で...

今年になり、京都に何回か行っています。趣味のものづくりに使うものが、京都のお店で売っていると知り、2回行きました。1月、2月の寒い盛り...

京都駅から三条まで地下鉄に乗りました。地下鉄に乗ると雅な和風の発進音...さすが京都だ。と感心し、乗っていると、次の駅で、地下鉄がとまりました。
昼の2時過ぎです。人もそれほど多いわけでなく、乗り降りはスムーズです。また、走りだし、止まる...ドアが開く。
その時、

ドアの近くで、大きな声が...

  

のアクセントが高く、強く...-け-は低く。

その辺の労働者風でもない、初老のコート姿のじいさんだったか?

どけの声にびっくりし、そうみることもできませんでしたが...雅な、発進音の割には、結構...すごい。度肝を抜かれました。

地下鉄の駅から降りて、外を歩くと、冷たい空気が体を包みます。家と家の隙間もびっしりで、道を歩くのも遠慮しなくてはならないような気になってます。大きい街路樹もないし...お店で品物を尋ねても、親切に説明してくれるわけでなく、通り一遍です...品物を出してくれるわけでもない。

底冷えのする緑の少ない京都の歩道を歩きながら、京都の人って、お高くて自己主張が強いのかなぁ。なんて、寒々とした思いが出てきます。そういえば、いつかの夏、車で京都を走った時、やたらと、-どけ-とのことなのか?クラクションを鳴らされたなぁ。

どけって人になかなか言えないけど、ここの人は見かけは紳士でも簡単に言うのが普通なのか?なんて思っていたら、早く京都から脱出したく、京阪で、大阪に入った途端、なんとなく落ち着いてきました。

道を聞いてもそっけないし、ここのひやっとした感じは京都独特のものなのかなぁ。どうも自分は京都は苦手だと来るたびに思います。

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よくある銀行振り込み先について

よく利用するのが、銀行振り込みです。
振込先は、◎×銀行です。こちらに振込み願います、と何かを買い物したときなど、書いてあります。

ネットでいろんなものを頼みますが、大体は、カード支払いが出来ます。カードの場合は手数料は発生しません。ですのでそれほど気にせずにすみます。そして、カードで支払いをしたくないときも...コンビニ支払い、とかもできます。手数料もそれほどでもありません。

そして銀行振り込み、ネットでのお買い物は、お店も客のことを考えているのか、全国どこにでもあるUFJ銀行、郵貯銀行などが振込先のことが多く、私のような地方の人間でも、振り込み料を気それほど気にせずに振り込めることが多いです。
特に郵貯銀行は口座を持っていると他の郵貯口座への振込みはただなので、振込み料のことは全く気にせずにおられます。UFJ銀行は同行他支店だと手数料が発生したと思いますが、他店よりは安いです。

この振込み料、料金といっても、振り込む本人が機械操作し、あとは機械がやるだけ...手数料といっても実際に銀行の行員がなにもするのではなし、これで1000円近くもかっさらわれるのは、非常にくやしく、納得がいきません。手数料、なんとなく、腑に落ちない料金です...

個人や団体でもいろんなものを売ったり、サービスを提供したりして、料金はこちらへ...と振込先を指定するようになっていることが多いですが、その際、
うーんと、うなってしまうのが、振込先です。

私は自分が振り込み料を払いたくないので、反対にたまに会費などを誰かから振り込んでもらうとき、相手に負担のかからない手数料のかからないところ、かかってもやすくすむところ、銀行なら全国どこでもあり、直接支店で振り込むことができるところ...など、相手の方がお金をできる限り使わないですむように、振込先は、郵貯と、UFJの二つを使っています。

しかし、なにかを個人でやられているところは、一般の会社と違って、あんまり地方にない銀行に振込みを指定してきたりします。

みずほ銀行、新生銀行...そんな銀行を指定されると、あーあと、思います。せめてUFJにしてほしかったよ。なんて思ってしまいます。みんなが東京や大阪の中心地に住んでいるわけでないのです。

みずほ、しんせい、なんて、地方の小都市にはありません。地方の人間が、みずほ銀行に振り込んだりするということは、一番高い振込み料を負担するということです。

払うのは、購入者だからいいんだ...なんて、なんとなく優しくないなぁと思います。せめて郵貯の口座くらいは、売る人ももっていてほしいと思います。

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南相馬に降った黒い粉のおそるべき数値-数百万ベクレル

南相馬に降った黒い粉を広島大の教授が分析したところ、セシウムだけで100万ベクレルを超えているそうです。
以下
木下さんのブログ

大山こういちさんのブログ

セシウムだけではなく、α線核種、β線核種など、他の核種もあることは間違いないと、内部被曝の専門家、矢ケ崎克馬先生も言っておられると、木下さんのブログには書いてあります。

148万ベクレル/㎡ がチェルノブイリでの強制避難レベルです。

今回の数値は
1089612 × 65 = 70824780 Bq/m2
7千万ベクレル...
おそるべき数字です。
先ほどのブログにも書かれていましたが、近づくのは危険すぎます。

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昭和65年?

大阪でスピリチュアルな学びをしています。とはいっても、大阪は遠く、泊りとなることもあります。いままでかつてない実感をともなった学びはまだまだ続きます。
しかーし...交通費がばかにならない。

アイイスは授業料は良心的なので、その点はよいのですが、名古屋大阪間の交通費は結構かさみます。そういうわけで、ちょこっ、ちょこっと短期のアルバイトを探していたところ、
履歴書、職務経歴書を持って、来てください、とのこと。

急な話なので、履歴書も写真も全部パソコンで打ち出しました。主にパソコンを使う仕事なのでその方がいいでしょう、なんて...手をぬいています。

さて、プリントアウトした職歴のところを見ると、
昭和65年〇×△...

全然気づかなかった。
昭和65年て、聞いたことないぞ?

昭和から平成へ変わった時、外国にいたので、65年と自分で書いていてもおかしく思わなかったのです。和暦、西暦の照合を改めてパソコンでしてみて気づきました。人生の何年か、年号が、西暦で、しかも、〇〇語で覚えているので、間違えてました。

65年はなく平成だったのですね。平成は一体何月からからだったのか、いまだに知りません。

年号って、日本人でもその時に日本に住んでいる人でないとぴんと来ないのですね。たぶん、外人でも日本に住んでいる人は和暦がぴんとくるのではないでしょうか?

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プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

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手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
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