ガイガーカウンターで測ったら 長久手・一宮奥町

 先週は、土曜日に東名高速から長久手方面、日曜日は岩倉から一宮奥町方面を
測ってみました。

 土曜日の東名は、小牧~小牧JCT辺りまではかなり混んでいました。その後は割
りとスムーズに流れていましたが、庄内川前後にやや高いポイントがありました。

縮長久手表 
 長久手方面は初めての測定となりましたが、往路では長久手ICを降りた辺りから、
県道6号線は時折0.15μSVを示していました。 
 復路は、名古屋ICまで一般道を走りましたが、長久手市街から名古屋にかけては、
かなり車の量も多くノロノロ運転の状態で、こちらも時折0.15μSV以上の値を示しま
した。 

縮奥町表   
 日曜日は3度目の測定となる岩倉~一宮奥町方面です。岩倉市内は、往路側の
稲は刈り取り済みで、復路側はまだ残っていたせいか、復路のみ0.15μSV以上の
値を示しました。ちなみに、前回0.21μSVを記録した「中古車販売店」の交差点は
今回も0.18μSVと、結構高い数値でした。 
縮奥町図  
 一宮の南部については、一部を除き概ね低い数値でした。西側の県道14号線も、
「毛受」辺りまでは、道路脇の蔦がかなり刈り取られていたせいか、ほとんど0.12μ
SV以下の数値でした。

 一方、「開明」付近は、まだ常緑の植込みがいくつかあるせいか、唯一往路復路と
も0.15μSV以上となりました。また「奥町宮東」の交差点の北西角は、ススキの生え
た空き地になっており、停車中に0.18μSVを示しています。

 下に、過去3回の値と平均値のグラフを作ってみました。今回は今まで高かった
「苅安賀」の辺りが下がり、「馬引」以北が高くなっています。
縮平均  
 
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黒電話

プッシュホンというのが出てきたのは、昭和50年代でしたか...?
1960年代の初めごろは電話もみんなが持っているわけでなく、お隣に借りたりしているおうちもありました。

電話が高価だったのか?工事がなかなかできなかたのか?わかりませんが、電話を借りるということもよくあることで、特別なことではありませんでした。黒い電話でダイヤル式...それが1960年代には定番だったと思います。
高度成長の万博の時期を経て、電話もカラーのものが出たと思ったら、プッシュ式、そして、ファックスがつくようになり、今ではコピー機がついて当たり前になっています。

今日町に出かけて、古物屋を見たら、黒電話がありました。
でんわ091122_02

残念なことに売約済、との札がありましたが...

黒いダイヤル式電話、珍しいです。ものというものはどんどん新しくなって行き、古いデザインのものは知らず知らずのうちに駆逐され、どこかへ消えてしまいます。
黒電話などはそんなものの代表選手でしょう。しかし、そんな珍しい黒電話、まだ古手屋でお目にかかれるとは...やっぱり懐かしい気がします。

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福一原発の所長、吉田氏病気のため交代とのこと

福島第一原発の吉田所長病気で交代することになったとか...

以下NHKニュースより転載はじめ
東京電力福島第一原子力発電所で、3月の事故発生以来、収束作業の陣頭指揮を執ってきた吉田昌郎所長が、病気療養のため交代することになりました。

吉田昌郎所長(56)は、去年6月、福島第一原発の所長に就任し、3月11日の事故発生以来、事故の対応や収束作業の陣頭指揮を執ってきました。東京電力によりますと、吉田所長は、病気療養のために入院し、来月1日付けで交代することになりました。病名やこれまでに浴びた放射線量は、個人情報のため公表できないとしています。
転載終わり

個人情報で病名も病状も公表できないとは...あやしいです、というより、かくしてる...

原発施設にいて、なんともないわけないだろうよ...マスコミもなにも言わないというところに、本当のことが透けて見えるよ。ただの食べすぎだったら、個人情報?そんなこというわけない。痔?少し恥ずかしいけど、個人情報でも胸を張って言うと思う。放射能=危険と、わかることは言ってはいけないのだ。
マスコミも突っ込む気もないし、いってはいけないのだ...

吉田所長、リーダーシップがあり、時に本社の人間を叱り飛ばしたと言う。この人が倒れ、仮に有能な人が来たとしても、個人情報で公開できない病気のため、2年もたたずにまた交代だろう。

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クリスマスプレート

11月も終盤です。今日は27日、あと三日で12月です。今日100円ショップを覗いてみたら、クリスマスカード、ツリー、サンタのかぶりもの、トナカイのかぶりもの...楽しいクリスマスを待つムードがいっぱいです。

さて、うちではこのあいだ、こんなお皿を出しました。10年ほど前、大きなお皿が欲しいと思っていたところ、思った通りの大きなお皿を売っているのに出くわしました。大きさはいいが...絵が、クリスマスの絵です。しばらく悩みましたが、料理に合うサイズのお皿だということで買いましたが、クリスマスの絵ということで、なかなか使う機会がありません。ついつい、しまいこんで、傷をつけ、絵が少し、はげてしまいました。
はげたところは、カピバラのぬいぐるみで隠しています
縮もりころぱーくIMG_1169

裏返して、みると、NORITAKEの文字が...

なるほど、亡き母がこのお皿を見て、-いいね-と、言ったわけがわかりました。母は裏返してみてなかったのですが、絵が青がほとんどのシンプルさと、大きさに使いやすさを感じたのかもしれません。使う食器というより飾り皿かもしれません。

でも、12月、この皿の出番です。傷がついても、柄がはげても気にせず使いたいと思っています。


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今日はカウンターが22222をつけました。

今日はカウンターが22222を刻みました。このブログのカウンター最初からつけてないうえに、途中でこわれ、つけなおしているので、本当はもっと多いとおもいますが、きょうは22222をカウントしました。
2ばっかり5つも並んでいます。

2のぞろ目は、いままで温めてきた計画が芽を出して現実化してきている...波に乗ってきた、という意味だったかと思います。22222を超えても2が三つしばらくは続きます。

たまたまこのブログにやってきた人、なにか自分の可能性の芽が出てくることがあるかもしれませんよ...222のぞろ目。数字を見てください。幸運のきざしかもしれません。

どほっ...

こんなブログで喜んでいても...なんて思うより、イワシの頭も信心といいます。222を見て、やっほーっほーいと、さけべたあなた...よきあしたがありますよ。



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患者の甲状腺機能、原発事故後に低下

以下ヨミドクターより転載
患者の甲状腺機能、原発事故後に低下
群馬のクリニック
 東京電力福島第一原発の事故後、群馬県内で甲状腺疾患のある患者に、甲状腺機能の低下傾向がみられると、宮下和也・宮下クリニック院長(同県高崎市)が22日、大阪市で開かれた日本甲状腺学会で発表した。

 宮下院長は、同クリニックの患者のうち、甲状腺機能が正常な状態で安定し、薬の中断や変更がなく、ヨウ素の過剰摂取や妊娠・出産、花粉症など甲状腺機能に影響する他の要因もない1175人について、事故前と事故3か月以内の甲状腺ホルモン「フリーT4」と甲状腺刺激ホルモン「TSH」の変化を調べた。

 その結果、939人(80%)で、フリーT4が低下し、低下を補うために分泌されるTSHは上昇した。フリーT4の平均値は1・37から0・92へと正常下限まで低下、TSHの平均値は1・5から5・2と、正常上限の4を上回った。

 宮下院長によると、甲状腺機能の低下は、気力の低下や疲れやすさなどを招くが、甲状腺がんの発症に結びつくものではない。「被曝(ひばく)量がわからないため、原発事故との関連は不明だが、これまでこのような変化を経験したことはなかった。変化の原因の検証と長期的な経過観察が必要だと思う」と話している。転載終わり

原発の放射能について医療関係者が口をつぐむか、影響はないと、国や東電の片棒をかつぐか、どちらかばかりのこの日本で、群馬のドクター宮下はやりますね。
広島の原爆患者の被害を訴え続けていた肥田先生とはいかないまでも、事実をありのままに公表することさえもはばかられるだろうに...
この発表は、東北、関東の放射能がある程度舞い落ちたところの人びとの目にとまることを願います。↑の変化は福島の放射能のせいとは言っていませんが、いままでこのような事態はなかったということをどうとらえるか、です。ここまでくると自分の頭で考えるしかないでしょう。

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風が強いですね。

西風が強くなる季節となりました。
強いだけでなく。冷たい...今日は午後、雨もぱらつきましたが、黒い雲、そのはるかむこうにある山々の峰には、雪が積もっているでしょうか。来週にはもう12月、師走です。

ぼよよーんと暮らしいてる私は一年中ゆっくりと歩き、眠りながら自転車をこぎ...いたってのどかな暮らしをしていますが、来月には、先生も、犬も猫も、坊さんも走る師走となります。

こんな私でも玉ねぎなんかを片手になにかを追いかけて走るかもしれません。このごろはおなかの脂肪が増え、このおなかの油のかたまりを消滅すべく、師走にはとっとこ走るつもりであります。走るのは多分、侵入者の猫を見つけたときですが...

寒くなると気になるのは山や森のくまさんのことです。熊はホッキョクグマをのぞいて冬眠するそうです。冬眠時期は1月から3月にかけてです。この冬眠時期にメスの熊は出産し子供を育てますが、眠りながら出産、子育て?くわしいことはわかりませんが、お山のあなぐらの中で熊の親子は半分眠りながら越冬するのでしょうか?

熊のメスは冬眠と出産とたくさん体力を使うので、この秋に餌をたくさん食べられなかった熊は、妊娠できなくなっているようです。熊はドングリをたくさん食べ体力をつけておくと、ききます。ドングリの少ない森の熊は春になっても一人のままなのでしょう。

このごろは餌が少ないようだし、東北の山は放射能に覆われているし、熊の体、子育ても心配です。
しかし、くまのすみかって、どんなんでしょう。見てみたいですね。

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トンデモ話は奥で繋がる(134) 23.11.23

トンデモ話は奥で繋がる 「第134夜」
-弟子のクッテネルがお送りします。

≪輪廻転生 ④≫
 
 ★ 生と死

 さて、シュタイナー自身、何故我々が『神秘学』や『人智学』を知る必要があるのか
について尋ねられた時、決まって「神秘学を学ぶ意味は、死者との結びつきを持
つためだ
」と答えたとされています。

 つまり、既にこの世を去った人達と、まだこの地上に残っている我々との間に、密接
人間関係を作り、それを通じて『地上に生きることの意味』を知ることこそが、人
智学の目的であると彼は言っているのです。


 しかし、通常人の感覚からすれば、『何がしかの目的のために死者の霊を呼び
出し、有益な情報や現象を得ること
』であると短絡的に理解され、これこそが彼の
人智学に『オカルト』の烙印を押す原因ともなっています。

 ここで、巷でよく言われる生と死の常識について考えて見ましょう。よく、子供が、
『生の反対が死』だと言う時、大人はしたり顔で得意げにこう話します。曰く、死』は
連続する『生』が停止する一点に過ぎないから、反対の言葉ではない
…と。

 しかしこれは『肉体の死』のことを言っているに過ぎません。仮に『死後も我々の意
識は残る』とか、『然るべき後に転生する』と考えると、『死』は我々の『意識』を中断
させるポイントではなくなります


 また、『生』というものには『終わり』がないことになり、従って状態としての『生』
の反対の概念は存在しない
ことになります。ならば、どっちにしろ『生』の反対は
『死』でないことには変わりが無いと開き直る
こともできます。

 しかし、シュタイナーの『人智学』では、これとは少し違った見方をします。そして、そ
の場合は、『生』と『死』はまさに反対のポイントを指し示すことになり、子供の言っ
た言葉こそ正しいものとなるのです。

縮シュタイナー死者の書  シュタイナー自身、1914年4月にウィーンで行った『
間の内的本性と死から新しい誕生までの生活
』と銘
打たれた講演の第5講において、死後に死者がどのような
体験をするかについてを語っています。

 この講演内容の高橋巌氏による日本語訳が、ちくま学
芸文庫から『シュタイナーの死者の書』として出ていま
すが、小生はこれを初めて読んだ際、正直なところ、その
体験の過程の意味がよくわかりませんでした。

 それを『目から鱗が取れる』ように、示唆に富んだ解説してくれたのが、第131夜
以降紹介してきた西平直氏です。以後、その著『シュタイナー入門』《講談社現
代新書》
の解説も併せながら、その過程を要約してみます。

 ★ まずは『睡眠』から

 前夜でお話したとおり、我々は現世において、『物質体』、『エーテル体』、『アスト
ラル体』
及び『自我』の4つの『体』を持って生きています。そしてシュタイナーは、我
々の生理現象の全てをこの4つの体の組み合わせで説明しています。

 死後の死者の体験を理解する上で、その感覚を理解する手がかりとなるのが、我々
が日常体験している睡眠です。と言っても、残念ながら、その時自分に何が起こって
いるのかを、我々は記憶にとどめてはいません。

 シュタイナーによれば、睡眠中には『物質体+エーテル体』『アストラル体+自
我』
の繋がりが絶たれます。その際、肉体はエーテル体によって生き続けていますが、
そこには記憶や意識はありません。『アストラル体』が離れてしまうためです。

 『アストラル体』は肉体を離れた状態でも活発に活動しており、睡眠中の『エーテル
体』にも働きかけて
います。この状態がいわゆるレム睡眠で、覚醒時と違って『アスト
ラル体』は『物質体』の感覚器とは直接結びついていない状態となります。

 そのため、外部の環境をうまく捉えることができず、実際の物理的な音や刺激に対し
て、しばしば違った認識をします。この一連の状態がとなって現れ、思いがけない
人や場面が登場したりするのです。

 さらに『アストラル体』が『エーテル体』と離れると、『夢』のない深い眠りへと入っ
てゆきます。その間、『アストラル体』は『物質界』から解き放たれて、『アストラル界
へ戻ってゆくとされます。

 アストラルとは『星雲』を意味し、肉体のある地球と違って広大な広がりを持つ世界
です。その中においては、我々の『意識』は『肉体を通して、この世界(宇宙)を知覚
している(と錯覚している)
』状態から一転して、宇宙全体と一体になります。

 つまり、『宇宙と一体化した我々自身が、その内部にある個人の肉体を見る』状
態です。これが第126夜でお話しした、『外側』の世界と『内側』の世界の逆転です。
通常の我々は、それを『体験として覚えている』ことはできずにいます。

 ★ 『死』の最初の劇場 

 我々の4つの体の結びつきのうち、『エーテル体』が『物質体』との結びつきを離
れる
のが、としての『死』のポイントです。『エーテル体』の生気を失った『物質体』
はもはや屍であって、『肉体』は時間と共に崩壊してゆきます。
 
 一方、『エーテル体』はすぐには崩れず、しばらくは『アストラル体』と結びついて、
『エーテル体+アストラル体+自我』の状態となります。この状態が一時的に起こ
った後、再び『物質体』との結びつきが回復する場合は臨死体験として経験されます。

 この状態が不可逆的に起こった時、その一時点を指して『死』と呼ぶことになりま
す。つまり『死』とは4つの体の結びつきのうち、物質体が他の3つの体との結びつ
きを完全に失う瞬間
を指すものです。

 死者が最初に体験するのは、先程お話した『外側』と『内側』の世界が逆転する感覚
であるといいます。シュタイナーが1914年に行った講義での言葉では、次のように語
られています。

 「 死後の人生がそこから始まる所の意識過程を、いわば外から観察し
  てみますと、死者は最初、次のような感情を持ちます。

   ―『お前は今、これまでとは全く違った状況に居る。世界との関係が、
    これまでとは逆転している。根本から逆転している。』

   この世の人間は、死を迎えるまで、固い大地の上で過ごして来ました。
   大地の上に立って、鉱物界、植物界、動物界のもろもろの存在達、山、
  河、雲、星、太陽、月を見てきました。

   感覚を働かせ、身体に備わった能力によって、このような世界全体を
  心に思い浮かべて
来ました。上空には青い天蓋がかかり、そこに星々
  が輝き、その下に太陽、月、その他の天体が運行しています。

   コペルニクス以来、このことが錯覚であるとわかっているとしても、人
  々はこの天球の下で、大地に立って、周囲を知覚しているのです。

   私達にとって問題なのは、限られた能力しか持たない私達の宇宙観
  が、錯覚か否かではなく、そのようなイメージしか持てないでいることな
  のです。

   人間の能力が、天空を青天井として見るように、私達を促しているの
  です。人間が死の門を通過しますと、最初に抱くイメージは次のような
  ものです。

   ―『お前は今、これまで内側にいたこの青天井の外に居る。お前は、
    この天球を外から見ている。だから天球全体が、まるで一つの星に
    縮まってしまったかのように見える。』

   死者は、始めのうちは、自分がその中へ拡がりつつある星々の世界
  <(小生から一言)つまり、アストラル界のことです。>について意識し
   ていません。始めは、自分が離れ去った世界について意識している
   
だけです。

   身体をまとったて生きていた時の意識界、身体を通して形成して来
  た人間能力の及ぶ範囲での意識内容<これが、天球だった物質界
  です。>
だけを持っているのです。

   卵の殻の中の小さなひよこが意識を持っていたとします。そのひよ
  こが、周りの殻を破って、これまで自分を取り巻いていたこの『破れ
  た殻』、
つまりこれまでの宇宙を、内側からではなく、外側から見る
  きのような経過が、本当に、しかし霊的に生じるのです。

   もちろん、このようなイメージも、私達が意識の中で作り上げる幻
  影
に過ぎませんが、しかし、これはとても適切な幻影なのです。

   先程申し上げたように、それまで私達の意識内容となっていた大
  宇宙が、まるで一つの星になったように縮小して現れるのです。

   そして今、この星の中から『光り輝く宇宙叡智』が拡がり始めます。」

   
(ルドルフ・シュタイナー『シュタイナーの死者の書』pp170-172 
   《ちくま文芸文庫(高橋巌訳)》より抜粋転載
    
 ★ グラウンディングするヒヨコ

 さて皆さんは、シュタイナーの伝えようとする感覚が、お分かりいただけましたで
しょうか。正直なところ、小生は、最初にこの文章に出会った時には、彼の言わんとす
ることがほとんどわかりませんでした。

 無論、今だって本当に理解しているのかは怪しいのですが、いくつかのトンデモ話を
綜合するに連れ、小生なりのイメージを持つに至っています。そこで、これ以上の説
明は、蛇足に過ぎないことは承知の上で、少し披露してみようと思います。

 私事ながら、小生は、とある小さな駅から電車に乗って通勤しております。朝の割合
早い時間ですので、吹きさらしのプラットホームは人影もまばらで、電車を待つ時間は、
気兼ねなくグラウンディングする時間に充てております。

 うまく出来ているかどうかは怪しいのですが、とにかく目を閉じてゆっくりと鼻から息
を吸い込み、天上、身体のチャクラ及び地面が繋がったイメージを心に描きなが
ら、口からゆっくりと息を吐き出す、お馴染みのものです。

 その際、目を閉じる前に思い描くようにしているのが、シュタイナーの説く『天空を青
天井として見る』感覚
です。ちょうど、自分が今、プラネタリウムの中に入ったような
感じで、今目の前にある風景を、『プラネタリウム大』に縮小するのです。

 特に、雲がとびっきり低く流れ、前方の西の空には、十五夜を少し過ぎた月が、明
け方の空にポツンと浮かんでいると、絶好のシチュエーションです。電線なんかは、天
球の上に直に描かれていると想像すると、なおさらイメージがし易くなります。

 宇宙が、これくらいの距離しかないと感じられれば、天上から地上にかけてのエ
ネルギーの流れが、ずっと想像し易くなります。それをイメージした後で目を閉じて、
先程のようにゆっくりと息を吸い込み始めるのです。

 天球を卵の殻に例えれば、ちょうど育ち始めた有精卵のように、卵の中心にヒヨコ
になる自分
が居て、カラザの部分であるグラウンディング・コードを上下に伸ば
して胎動しているイメージが出来上がります。 

 『何だ、ただの想像か』と思われるかもしれませんが、我々の見ている宇宙の実体
にしても、『本当はあの星まで何億光年の距離がある』と教え込まれているに過ぎ
ません。アポロだって本当に月面に到着したかどうかも疑われているのです。

 ましてや、『距離と時間』は『3次元』に固有の概念です。、『3次元的』には実際
月まで、宇宙船で凄まじい速度で飛んでも数日かかると言うものの、他の次
元からすれば、ほんの近い距離を、亀のように進んでいるのかも知れません。

 ★ 70億通りのプラネタリウム

 或いは、第七十三夜でお話ししたように、量子論の世界から見れば、我々の見て
いる風景が、万人に全て同じであるということすら証明できません。アインシュタイン
が嘆いたように、『自分が見ていない時には月は無い』かも知れないのです。

 我々は、どうがんばった所で、自分の視界に入る物しか知覚することができま
せん
。つまり、たった今『見えていない物』は、自分にとっては無いのと同じ
す。何処かへ移動したとしても、その限られた空間を次々と変化させてゆくに過
ぎない
のです。

 『でも、違う人間にも同じ風景が見えるではないか。』と言われるかも知れま
せん。しかし、それにしても、同時にそこに居る人達に限られますし、その人が
見ている風景が本当に同じかは、確かめることは出来ません

 それでも、『同じものが見えているか確かめればわかるではないか。』との
反論があることと思います。しかし、裏を返せば『見ようとする時には月は有る
のです。複数の人間が、『同じものを見ようとしている』と考えればどうでしょうか。

 そこで登場するのが、第103夜でもお話ししたシンクロニシティです。我々は、
潜在意識の中では、今見ようとしているもの―例えば『月』とはこういうものだとい
うことを、予め全て知っているのです。

 我々は、同じものを見ようとした場合には、同時に、詳細な部分に至るまで、
全て『思い出す』能力
を持っているのです。より正確に言えば、そう『見えるべ
き幻影』を同時に心に思い浮かべる
のです。

 さらに『見なくても、写真に撮れば同じものが写るではないか。』という突っ
込みもあるかと思います。しかしそれも、その時間・その場所を写せば『見える
べき幻影』の一つ
に過ぎません。何せ、全て予め知っているのです。

 それでも、微細な部分まで全て同じかどうかは確証できません。我々は原
子を構成する電子の位置すら、確率的にしかわからないのです。時には同時
に2つの場所にあるかも知れないのが量子の世界で、全てはその集まりなのです
から。

 つまりは、我々は個々の『球形のスクリーン』に、自分が『こうである』という
ものを映し出して見てい
るのです。一人に一つずつ、各人が見渡せる限りの大き
さをした、70億通りのプラネタリウムのスクリーンこそ、この3次元の世界です。

(小生は、このスクリーンに共通の映像を送るものが、第103夜でお話しし
た『グリッド』なのではないかと思っています。そして、恐らく我々が『キリス
ト意識』のグリッドと繋がった時には、3次元の世界に居ながらにして、イエ
スが見ていたように、この世界を捉えることができるのではないかと思うの
です。)

 そして『死』を迎えた時、我々はこのスクリーンと一体になるような感覚を体験
するのではないでしょうか。つまり、その瞬間、我々は自分の居た(と感じていた)
世界を、球形スクリーンの全方向から、取り囲むように眺めるのです。

 さらに神智学的に捉えるならば、その球形スクリーンこそ、第127夜で出てきた
『魂の殻』なのかも知れません。我々は『死』とともに、いったんその殻の外に出て、
それまで自分が地上で体験して来たことを整理する段階へと移ってゆくのです。

 以上が、小生なりに受け取っている『死直後のイメージ』です。もちろん、勝手な
想像に過ぎませんが、こうして考えてゆくと、今までのトンデモ話の全てが、『人
智学』の中に収斂
されてゆくように感じます。

 さて、先に引用したシュタイナー講義は、その体験が『光り輝く宇宙叡智』
の拡がりへと続くと言っています。次回第135夜は、そこから始めてゆきま
す。

( 追伸 )

 中曽根君、君が引きずり込んだ原発プラネタリウム
はもう見たくないね

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寒くなってきました

昨日は寒くなりましたね。エアコン、ストーブ、いよいよつけはじめました。先輩のつぶやきによると、伊吹山も雪化粧したとか...風が冷たいわけです。

今日はてもちのユーロ現金を円に換金しました。今年に入ってからの両替のユーロですからもともとそんなにユーロ安でもなかったのですが...どんどん価値が下がり結構な損となりました。

しかし、こうなると、ヨーロッパからの輸入品、べらぼうに安くなっているものも多いようです。たとえばワイン...ボジョレーヌーボーなどは例年より安くなってないでしょうか?そんなものでなくても、イタリアのバッグ、靴など安くなっているかもしれません←私はブランドは全然わからないのでなんにも言えませんが

でも、ボジョレーに限らず、普通のワインなども酒屋さん、ネット販売などで安く売られているそうです。
くふふふふー

酒好きのわたしは、ブランドバッグより、ワインです。
近所の酒屋さん、少し廻ってみようと思ってます。

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火鉢を出してみたけれど

小さい火鉢を2つ、持っています。陶器の小さな火鉢です。手あぶり火鉢というものでしょうか。小さいので炭もたくさん置けませんが、炭を燃やし、上に金網を置けばお餅などはきれいに焼けます。
みそやきさんかく2-7 007

一昨年、この火鉢で楽しみましたが、去年はなにやかや忙しく火鉢なんて悠長なことはしてられませんでした。今年は去年出来なかった分をしようと、火鉢、炭、その他を出し、いざ、火鉢ライフを楽しもうとしたところ、炭に着火できません...
腕が鈍ったか?
ではなく、実は去年、キッチンのリフォームをし、全コンロが自動消火、自動調節になってしまったため、炭に火が着く前にコンロの火が消えてしまうのです。
昭和のまだ2.30年代の人は多分コンロに火起こしに入れた炭をくべ、火を起こしていたと思います。
今は、コンロも進化し、返って昔のようにできることができなくなっています。IHだと無理だと思っていましたが、ガスコンロでもだめだとは...
ガスコンロも、海苔も一枚くらいはいいですが、やはり自動消火が働くため、何枚もは何度も火をつけなおさないとダメでしょう。
火鉢...炭起こし...ガスバーナーを買って火をつけるしかないでしょうか?それともほんとに原始的に外で新聞紙や薪で火起こしをしないとできないかなぁなんて考えています。
現代はいろんなものが進化しすぎ、反対に機能が後退しているような気さえします。

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エミールのケーキとレーズンサンドクッキー

今日はエミールでケーキとクッキーを買いました。
イチゴのムースなんとか、ミルクのなんとか、カシスとバナナのなんとか...名前は覚えてません。
私はイチゴのなんとかケーキを食べました。イチゴとラズベリーの酸っぱさ、甘さ、いつもながらおいしいケーキでした。
ここ、エミールのケーキはどれもおいしく、見た目もきれいです。

縮IMG_1164


そして今日は贅沢にももう一品、クッキー生地にレーズンがはさんであるものを買いました。これは、大きさが小さい名刺大くらいです。その中に洋酒漬けのレーズンがたっぷり、バターのようなクリームのなかに入っています。

縮くっきIMG_1166

一個150円ほどしましたが、後々までおいしさが頭の中に残るお菓子です。おいしかったです。

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急性白血病になった大塚アナ、しいたけだけでなく、たくさん食べ続けていた

めざましテレビの大塚アナが急性白血病になってしまったというニュースが少し前に出ました。しいたけをおいしそうに食べる大塚アナの画像はインタネットで出回っていますが、ほかにもあるわあるわ...
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しいたけを食べていたと聞いてきのこのセシウムの吸収率の高さを知る人は、信じられない思いを抱いたと思います。しかし、それを福島応援のキャンペーンとしてやっていたフジテレビには本当、怒りを感じます。
この大塚アナの白血病で知ったのですが、フジテレビは被災地の食品安全を宣伝するために、ずっとこのような現地の食材を使った料理を番組で出演者に食べさせ続けていたのです。

安全だと、言い続けて、その姿をテレビで国民に見せ続けていたのです。
食品の500ベクレルの基準値も諸外国に比べてはるかに高い数値です。こんなのが安全?テレビで安全といい、芸人、アナが食べれば国民も安心し放射能入り食品を食べると思っているのでしょうか?人を馬鹿にした話です。

こうなってくると、国民が死のうがどうしようが、政府中枢部の人間には関係ないとシナリオができているのでは?と思ってしまいます。国民が減って1/2,2/3などになったら、よその外人を連れてきて住まわそうなんて考えていたりして...

国は国民のことなど少しも思ってなさそうです。こんなことはしないだろう。まさか...なんて、思うことも平気ですると思います。庶民はまずは国のいうこともマスコミのキャンペーンも疑うことからはじめようと、この大塚アナウンサーの白血病発病は教えてくれているようですね。

国の意向を受け、その宣伝機関となっているマスコミ、テレビなと゜など...信用してはいけません。しかし、アナウンサーとか、キャスターとか...憧れの職業できらびやかですが、身を挺して体をはってやっていても、国の殺人政策の片棒を担ぎ、そのあげくに自分まで干上がってしまうとは...皮肉というか、むごいというか、なんとも言えません。


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トンデモ話は奥で繋がる(133) 23.11.18

トンデモ話は奥で繋がる 「第133夜」
-弟子のクッテネルがお送りします。

≪輪廻転生 ③≫
 
 ★ 対立する4つの体

 『人智学』を考える時、まず馴染まなくてはならないのは、彼の説く『人間を超感
覚的に見た場合の構成要素』―
『物質体』、『エーテル体』、『アストラル体』
及び『自我』
の4つの『体』です。

 我々自身、こうしたいくつもの『体』のを持つことは、スピリチュアリズムがある程
度の認知度を得るようになった今でこそ、抵抗無く受け入れられる人も増えてきまし
たが、そうでなければ小生にしても、すんなりとは腑に落ちなかったと思います。

 今では、スピリチュアリズムの著者の大部分が、我々がこうした4つの『体』を持
っていること
について、半ば自明のことのように解説しています。しかし、そのそれ
ぞれの『
体』を持つことの意味や性質について説明をしているものには、ほとんど
出合うことがないのではないかと思います。

 シュタイナーは、まさにその点について、自らの『超感覚的知覚』によって得た客観
的な事実として、我々の前に提示しています。無論、『超感覚的知覚』なしにそれを
実証することはできませんが、それを得た者にとっては『自明の理』なのです。

 日本人智学協会の会長である高橋巌氏は、その著『現代の神秘学』の中で、我々
人間は、それぞれ別の方向性をとろうとしているこの4つの体を、常に調和させよう
と苦労しながら、日常生活を送っているとしています。

 以下、同書の述べるところを、抜粋してまとめてみます。

 ★ 肉体VS自我

 始めに、我々が『自分自身』であると自覚する『自我』についてです。これは『体』
というよりは、一般には『魂』として表現される『霊的実体』です。しかし、実際には、
我々はその全てを自覚しているわけではありません

 まず、通常我々が『自分自身の意思』であると考えている『自我』ですが、実際は
それ程単純ではありません。我々はよく建前と本音を使い分けて生きており、うち、
自分の本当の意思は本音の部分だと解釈しています。

 しかし、我々が通常の意識レベルでは感知できないでいる無意識の世界では、
全く別のことを考えている、つまり、本当の自我は、自分では意識できない意思
を持っている場合があることを、高橋氏は同書の中で以下のように説明しています。

 「 一つの例を挙げると、なんでこんな家に生まれてきたのか、と考
  える人がいたとします。そういう時に、『なんでこんなふうに生まれ
  てきたのだろう
』と思う自我は意識の自我、建て前の自我です。

   建て前の自我はそういうふうに思うのですが、本音の方の無意識
  の自我
は、そのような人生を選んで生まれて来たのです。
   意識の自分が、この家に生まれてきたことを納得できない思った
  としても、無意識の自我がそう思ったからこそ、そこに生まれて来た
  
のです。」

 さらに、こうした『自我』については、その時の我々の置かれた状態によって、2種
類の違ったあり方
があるとしています。私達の肉体に深く関わっている時の自
と、肉体から切り離されている時の自我です。

 肉体は高度な『叡智』の結晶体として存在しており、自我がそれと結びついてい
る場合には、その『叡智』に支えられて、自我の中の否定的な要素は意識の表面
に出ず
、神経組織を仲立ちとして、肉体をバランスよくコントロールしています。

 しかし、極度の疲労や薬物、暗示等により、肉体から分離し始めると、限りなく自
分を目立たせたり、自分以外の者を無視する傾向が現れ、平気でをついたり、
破壊活動に走ったり、他を支配しようという意思を持ち始めます。

 これは誰にでも起こり得ることで、自我の中には、色々な意味での否定的、破壊
的な要素が組み込まれ
ており、そこから自由になることはできないとされます。そう
した意味で、『自我』も『肉体』と相反する要素を持つと言えます。

 (同書には書かれていませんが、この『組み込まれた部分』こそ、第127夜
でお話しした『東方ミトラ神学』の『光のかけら』である我々を包み込む『』の
部分を指すのではないかと、小生は感じます。)

 ★ アストラル体VS自我

 次に『アストラル体』を見てみます。この『体』は『自我』のように、自らの意図を実
現するように働くのではなく、自身の置かれた環境に対し『受身的に感応する体』で
あると述べられています。

 具体的には、我々が何かの事象に関わった時、それに対して『嬉しい』、『悲しい』
『好ましい』、『好ましくない』等
、を非常にはっきりと表面に出す働きをする『体』
です。

 こうしたことから、しばしば『自我』とは対立的な関係に陥ります。例えば、アストラ
ル体的には
いやでたまらない事でも、自我の意思で実行したり、アストラル体的
にはもっと味わいたい
事でも、自我が歯止めをかけたりします。

 そのため、自分では意思を持って実行しているつもりでも、アストラル体が無意識
のうちに拒絶
しているような場合、2つの体の不調和が肉体の変調となって現れて
くることになります。

 反面、一般の動物には、他の3つの体のみで自我がないため、こうした葛藤は
起こらないものとされます。我々人間のみが、日々そうした葛藤の中で、うまくバラン
スを取って生きてゆく試練
を経験するのです。

 ★ 適応志向のエーテル体

 残るひとつは『エーテル体』です。この『体』は、アストラル体とは違って、自身の結
びつく対象に対して、ひたすら『融合的』に振る舞います。例えば、自分の居る環境
に対しては、ひたすら馴染もうとするのです。

 そのため、新しい土地に移住した場合、たとえアストラル体のレベルでは気に入
らない環境
であっても、エーテル体は、その土地自体のエーテル体である『気』
と結びつこうと
、反対の方向性をとることになります。

 また、融合するまでには若干時間がかかり、若い程そのための時間は短くて済みま
す。逆に年を取る程この働きが弱くなるため、年老いた『エーテル体』にとっては、知ら
ない土地に移り住むことは、大きな負担となるのです。

 また、『肉体』と深く結びつくことで、それを『生命ある有機的な―成長、栄養補給、
疲労回復、再生産等の営みを持つ存在
』に変えます。つまり『植物』以上の全ての
生命体は、肉体とエーテル体が結びつくことで生きているのです。

 ★ エーテル体と霊
 
 さて、エーテル体には、もうひとつの重要な結びつきがあります。それは『エーテル
共同体』
の形成です。我々は『肉体』としては別々の存在なのですが、エーテル体
の部分で繋がる
ことにより、それぞれのグループの特性を共有するのです。

 例えば、それぞれの家族には特有の気質が形成され、喜びや哀しみを感じる対象
やその感情の強弱が違ってきます、そして、成員の誰かが感じている思いが、無意識
のうちに『気の身体』を通して伝わり、別の成員もその気持ちを共有します。

 また、住んでいる土地にも、独特の『気』があり、そこに暮らしている人たちは、そ
こに定着するにつれ『都会人らしさ』『山奥の村人らしさ』『雪国の人らしさ』を身につけ
ていったりします。

 特に幼ない子供は、それらの『エーテル体』を共有しながら成長してゆきます。そ
して、次第にその『家族らしさ』『住人らしさ』を身につけてゆくのです。他にも、もっと別
の集まりや、大きな民族のエーテル体まで様々に存在します。
 
 そして、『肉体』を持つ存在だけではなく『霊的存在』も、私達の『エーテル体』の特定
感応状態を媒介として結びつくことができるとしています。これが俗に言われる
憑依』という現象です。

 それらもまた、同じ『気』を持つものに結びつきます。そのため、特に『恨み』や
『憎しみ』といった感情
を持てば、それに感応する『霊的存在』が結びつくことにな
り、その感情が累加してゆくことになるのです。

 さらに、『個別』の結びつき以外に、多くの成員が属する集団の共通の『思い』であ
『集合エーテル体』の場に結びつく『霊的存在』も存在し、大きく分けて2種類のタ
イプの存在が、我々に働きかけているとしています。

 ひとつは『民族霊』と言われる存在で、共通の土地、環境、気質等を基盤に持つ集団
に対して働きかけ、彼等の暮らしや文化の発展・継承に対して、進むべき方向性を示
唆してゆきます。

 もうひとつは『時代霊』と言われる存在で、民族を超えた高い次元から、今現在とい
同じ時代を生きている人類全体に対して、選択すべき道を示し、時には特定の誰か
革命的な発見や発明のインスピレーションを与えたりするとしています。

 我々はこのような、相反する方向性を持った4つの『体』のバランスを持って、日々
生活しているのです。
 それでは、我々の生死とその4つの体との関係について、次回第134夜以降
で見てゆこうと思います。


( 追伸 )

 中曽根君、君はもう一つの体、『鋼鉄の面の皮』をま
とっているんじゃないかね。

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ニュージーランドで鯨がうちあげられたとのこと...地震は?

ニュージーランドで鯨が浜辺に打ち上げられたとのニュースがありました。

ニュージーランドでクジラの大量座礁、61頭死亡

鯨の体内磁石の感覚が狂っているのでしょう。病気でこうなったのか、地球の地磁気の乱れで方向感覚を失ったのか?地震の前には、クジラが浜に打ち上げられたり、イルカが群れを成して湾内に入り込み、浜に打ち上げられたりすることを耳にします。

3/11の地震の前にも、確か茨城の大洗の海岸に鯨が打ち上げられた話がありました。

地震前兆か?☆鯨52頭海岸に…茨城県★NZ でも

ニュージーランドと日本は離れているとはいえ、同じ太平洋プレートに接しており、連動しているといいます。インドネシアもそうです。インドネシア、ニュージーランド、日本と、どこかで地震があるときはお互いに連動しており、地震も連動すると、いいます。

プレート20110223-001
日本もニュージーランドも太平洋プレートに接しています。
地震の前には鯨の方向感覚を失わせる地磁気の乱れが出るのかもしれません。
今回の鯨のうちあげ...太平洋プレートまわりの地帯の地震の予兆かもしれません。...ただの鯨の耳の病なのかもしれませんが。

なんにしても、われわれも、耳鳴り、など
体の感覚に注意を払って過ごしたいと思います。思い出せば、私は3/11の地震の前日3/10日、ナルニアの映画を見ました。映画の最後にねずみの勇士がナルニアの国に行く、ということで、津波のように高い波の壁に向かっていくシーンがありました。観ながら私は-どうしてこんな津波のようなおそろしいシーンをつくったのだろう-と、不吉に思ったおぼえがあります。その時は楽しい映画でそんなことを思ってはいけないと、自分に言い聞かせたのですが...その日に映画館でなにを観るか、ナルニアにするか、津波で残された兄弟の話である-ヒアアフター-にするか、友人と迷いました。妙に次の日の津波に重なったのが、あとから思うと不思議でした。

その後。ナルニアシリーズを最後まで読み、ナルニアの国はこの世ではなく-あの世-だと、わかり、不思議な納得をしたのです。

たまたまかもしれません。しかし、そうでないかもしれない...地震国に住んでいる以上自分もけものの一種として、動物的勘もやしなっておきたいと思います。

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酉の市

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東京の酉の市

年末になると酉の市が開かれます。酉の市が開かれる頃、夕方神社の近くを通り過ぎると、強い風と、早い夕暮れに冬を感じます。今週の月曜日に二の酉がありました。

名古屋だと、大須で開かれているようです。東京にいたときは花園神社が家の近くにあり、人でにぎわっている様子を見た覚えがありますが...遠くから見ただけなので熊手を買った時の掛け声なぞはあまり覚えていません。

酉の市の熊手は、お客と、お金、富をひきよせるとか...

くまでH0000039360
東京の酉の市
熊手は竹の飾りやなんかがついて派手でいい感じです。一度また別の酉の市で値段をみたところ、中程度で何万もしました。
ひょえぇぇぇ...

たかが熊手のかざりに何万円。縁起ものなので、そんなことを思わずにずばっと勢いよく買うものが熊手だとか...気前よく大きいのを買うのが運を呼ぶとか...売り手に都合の良い商売です。おっと...縁起物にそんなけちをつけてはいけませんね。大きいのを買った誰かに勢いよく掛け声をかけているのをきくのは楽しく面白いです。


酉の市、どうせ行ってもなにも買いませんが...ほんとは小さい熊手があれば買うかも...なーんてじぶんのやっているイベントなどの集客を願ったりして。思いきって大サイズの熊手を買う勇気のないところが、いまだくすぶっている原因なのかもしれませんが...

酉の市は通常は二の酉で終了です。しかし、三の酉まである年があります。ことしは今週が二の酉ですがこれで終わりでなく、三の酉が12月少し前、26日土曜日にあるようです。

12月ともなるとぐっと冷え込むでしょうね。風も北風が強く、夕方、夜なんかは縮みあがるほどになるかもしれません。三の酉のある年は火事が多いといわれます。昨日あたりから、ぐっと冷え込んできました。空気も乾燥してきます。
火の始末、など気をつけましょう。





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プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

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十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
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