fc2ブログ
   
05
   

ガイガーカウンターで計ったら...

ガイガーカウンターを持って愛知県西部を歩いてみました。

名古屋の34メートルもの地上高ですが、モニタリングポストが確か0.04とかぐらいでした。地上とちょっとの差だろうと、思っていたら...

先週雨時々曇りの日に、家の中で0.11から0.18マイクロシーベルト...うわぁ、これってこわれているのか?
ガイガーカウンターは中国製でガンマ線エックス線に反応するものです。
一応、保証書があり、1年無料修理がついています。

みんなに知らせようと思ったけど、いろいろと時や場所を変えて計ってからにしよう♪

外、橋の上、ベランダの上、家の中、お寺の墓石のそば...いろいろと行ってみました。
計ってみると、同じ場所でも0.11から0.15に変わったり、橋の上で少なくなる日も、おんなじような日もあります。しかし、一貫して言えるのは、
①日にち-多分風や雨などの気象条件により、数値のふれがあるということ。
②この辺りでは地面の上でも、1メートル上でもベランダの上でもそれほと変わりはないということ
③このガイガーのせいかなんなのかわかりませんが、モニタリングポストよりも倍から3倍ほどの数値がでるということ
以上です。
ガイガーの説明を見ると20パーセントプラスマイナスで誤差があるということです。ですから、20パーセント大目に出ているるとしてモニタリングポストの0.04 20パーセント増しは0.048うーむ。しかし、地上面と1メートルであまり変わらないというのは、降り積もっているものは少ないのかなぁ。

それにしても高い。これではやはりみんなに言えない。このガイガーの数値でみんなが不安を覚えたら行けないと、思い、関東から離れた県で民間で計っている方はいないか調べました。
そうしたら

大阪のガイガーカウンターの数値についてのブログ

大阪のガイガーカウンターで計っている方がいるようでした。見たら、私の数字に近いものでした。
個人のガイガーだとこんなものなのでしょうか。3月11日以前から計っていれば、普段の数値との比較から増減がわかるのですが...仕方ないですね。

今日からできるだけ、マイガイガーカウンターの数値を発表します。
観測地は愛知西部
ガイガーカウンターは中国製、ガンマー線、エックス線測定
日にち5/17 午前10時 薄曇り 風微風 地上高1メートル 町の中、家の中とも、0.1 たまに0.15 マイクロシーベルトでした。
関連記事

theme : 知ってほしいこと。
genre :

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト