fc2ブログ
   
12
   

詰め放題と 笑い

先々週、ホームセンターに行きました。
工作に使う板と庭に植える花の苗を見に行きました。花の苗を買い、さて、帰ろうかとしたら、出入り口脇に人が何人も立っています。見てみると、そこに小さい八百屋ができており、みかんやりんご、お野菜が売られています。
そして、手前の箱のところを見ると、男の人が、ビニール袋いっぱい以上...ビニール袋ににんじんをいれ、袋からにんじんを器用に差し込み、その上からさらに差し込み、それが何段も...

箱を見ると、にんじん詰め放題200円と、なっています。

し、しかし、いくらなんでも...やりすぎだよ。袋に入っているにんじんより、上にでている組体操みたいな人参のほうがはるかに多い。これは、ちょっと、あまりにも欲が、深すぎるよ。

わたしもやろうかどうか見ていましたが、このおじさんの人参が、店のひとにとがめられないか興味がわき、店の人の顔をうかがっていたら、「はいるだけいいよ」と、きっぷのいい言葉。
しかし、袋よりはるかに膨れ上がり、人参の塔のようになったおじさんの袋をみるとなんともいえない気分に...
あれほどまではなかなかやれる人はいないだろうと、思いつつ、人参を袋に詰め始めたら、おじさん、車に人参を詰めてきびすを返し、こんどは、
落花生 つめほうだい のところで一生懸命、ぎゅうぎゅうにつめています。

たまに、つれの女の人と言葉をかわすのが耳に入りました。なんと、中国語でした。なんとなく、納得しました。
そのうち、日本人が、ちらほらと詰め放題に参戦してきました。

詰めていると、おばあさんが、「なかなか詰まらんものだね。難しいね」などと言ったりし、そのうち、中国人にははるか及ばないですが、袋上部にムリに2.3本差し込むころになると、外を行く人が話しかけてきます。
「あんた、そんなに人参ばっか、どうするだね。」
そうすると、
そこでつめているひとたちは、
あはは、と、笑いながら、「てんぷらも、つけものも、炒め物もなんでもいいよ」なんて返します。
だいたい、詰めて、いっぱいになってくると嬉しくなるのでしょうか...

あはは、うふふ。笑いが、出てしまいます。

みんな顔がにやけ、知らないもの同士、「あんた、うまいね。たくさん詰まったね。」なんて言ったりし、またもほほがほころび、あははと、笑います。
人参袋詰め放題でこんなに幸せな気分になるとは...八百屋さん、野菜ばかりでなく、幸せも売ってますね。

しかし、あの、人参の塔をつくり帰って行った中国のひとは笑いもせず、真剣にこんどは落花生をつめて、落花生の塔を作り、帰っていきました。

笑うだけでは、たいしたことはないですね。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト