着物完成か?

ようやく袖がつき、完成しました。
s-きものできた


矢絣の着物です。3年以上未完成のまま放置してました。押入れのすきまにあるのをようやく発見し、続きを縫いました。襟付けや袖付けが難しいかと案じていましたが、やりだしたらあっけなく完成しました。

矢絣は昔の御殿女中が着ていたそうです。仕事着だったのでしょう。
縫い始めたのがずいぶん前なので、麻とポリだと思い込んでいましたが、麻と、綿の混紡のようです。

矢絣という柄は、矢の羽の部分をデザインしています。大きいと、粋ですが、舞台衣装のような大胆さもあります。しかし、この柄は小さいので粋とまではいきませんね。
紫の矢絣だと、ハイカラさんみたいです。しかし、そんな時代はとうに過ぎ、おばさんになってしまいました。この矢絣なら、今の時代のおばさんでもOKでしょう。
縫い終わって感じたのは、反物が短かったということです。縫う前に水に通したせいか、もともとなのか、私の身長に合わせて縫って丁度の長さでした。麻だから縮んだのか、ちょっと前の反物だから短かったのか今となっては分かりません。

大きい方は柄あわせがありますので、仕立て方にもうひと工夫いるかもしれません。

しかし、麻の着物...どのように着たらよいでしょうか。帯は何を?
こんどは、合わせる帯、小物、なにを選んだらよいか?しばらく悩みそうです。





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結果発表 みんなでESPカード等をあててみよう-18-

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さて、結果は

縮百間滝 さいころカップ 着物 022

6でした。

みなさん、また、来週もよろしくお願いします。

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トンデモ話は奥で繋がる(30) 22.5.29

トンデモ話は奥で繋がる 「第三十夜」
-弟子のクッテネルがお送りします。

≪無から有の世界に生きる一族≫

 ★ それは金融業から始まった

 ロスチャイルド家の系譜を辿る前に、そもそも「貨幣」とは何なのか
を考えてみたいと思います。

 物々交換の時代にあっては、お互いの所有する物品について「等価
値」 となるような交換
がなされており、仮にどちらかが「利ざや」を取っ
ていたにせよ、長期的には「うまみ」が相殺されて均衡するはずです。

 しかし、これではお互いの要求を満たす相手が現れた時にしか交
ができません。そこで、物品の価値を表す共通の媒体として「貨幣
が考案され、品物はいったん「貨幣」と交換され、それと等価のものを購
入する権利
を担保されます。

 「貨幣」として、長期間品質の変らないものが望まれ、次第に金・銀が
一般的な貨幣
となります。しかし、乱発されればその価値の信用度が
なくなってしまうため、鋳造の権利が国王等に特定化されてゆきます。

 また、国費を調達する手段として、定期的に金貨等の一部を税金とし
て削り取り、新たに刻印して改鋳することも行われます。これを請け負
ったのが「金細工師」です。

 しかし、大権力者ともなると、集まってくる金貨等の保管場所に困っ
てきます。そこで、現物は「金細工師」に保管させ、自らはその預り証
を保有するスタイルが生まれ、「金細工師」はサイドビジネスとして、保管
料の収入
を得るようになります。

 やがて、物品の購入の際、保管してある金・銀を引き出すことなく、
預り証を譲渡することで、金・銀の所有権のみを移転させる方法に変
ってゆきます。これが「紙幣」の発生で、これについては、いつでも金貨
と引き換えのできる、実際の価値の裏づのあるものです。

 その一方で、「金細工師」達は、一向に引き出されることのない金貨
に目をつけます。眠ったままの金貨を裏づけとして、金に困った人達
「紙幣」を貸付け、「利子」を取というビジネスが生まれます。

 これこそ、現在の銀行の収益方法ですが、裏づけとしている金貨は、
預金者の資産として既に「預り証」が発行されています。それに対して
さらに「紙幣」の貸付を設定することは、同じ金貨に対して二重の紙幣
を発行していることを意味しています。

 つまり後者は、あくまでも借手が、将来、同額をもって返済すべきこ
とを示す債務としての「紙幣」
であって、貸し付けた時点では実際の
貨の裏づけは何もない
のです。

 ★ 銀行、それは巧妙に仕組まれた詐欺

 つまるところ、銀行の融資する紙幣とは、貸し付ければ貸し付けるだ
け、返済者の債務が積みあがっていく負の財産です。そして、借手が
苦労して返済した金貨等の大半が先の債務の相殺に消える一方で、
銀行は労せずして利子分の金貨を手に入れるシステムなのです。

 まさに、何の労力もかけずに「無」から財産を生み出このシステム
唯一の弱点は、金融不安による「取り付け騒ぎ」です。

 預け主が一斉に金貨等を引き出そうとしても、金庫には「二重に発行
された」分、そして、実際にはそれが連鎖的に繰り返されて何重にも膨
れ上がった分の紙幣
はありません

 従って、銀行家同士は互いにカルテルを結び、「取り付け騒ぎ」が起
こった場合は、金貨を融通し合ます。そうしないと、全体的な紙幣の
金額が、実際の金貨等の何倍にも膨れ上がっている以上、騒ぎが連鎖的
に拡大してゆくからです。

 そして、これらの詐欺的な利殖方法を、外部に漏らすことなく、できるだけ
永続的なものとするたに、銀行家同士の姻戚関係が進み、金貨は次
第に少数の一族の金庫の中に集められてゆくのです。

 ★ そしてダイヤモンド、ウランへ

 さて、彼等がそれを「本業」としてゆく上で、むやみに金・銀が産出された
のでは、借手がなくなってしまいます
。そこで彼等は、その金貨をつぎ込
んで、その大元である「鉱山」を買い占てゆきます。

 そもそも、金・銀についても、その細工のし易さや、錆びない利点から、食
器や調度品に使用されており、それなりの価値は持っていますが、その価
値の大半は、その「輝き」に対するも
で、それに興味のない人達にとっ
てはその部分の価値は無きに等しいといえます。

 例えば、再び氷河期が訪れて、寒さと飢えに困窮する中、物々交換だけ
が行われる世界であれば、「木の実」と「毛皮」は交換する価値があるで
しょうが、金銀など何の足しにもならないでしょう。 

 さらに、鉱山から得られるものの中に、宝石があります。こちらはまさに
「輝き」のみの価値です。掘り出すのに労力を要するとはいえ、 偶然に手
に入れれば、まさに「無」が莫大な「資産」に変わるのが今の世の中です。

 さて、今でこそ宝石の王様となった「ダイヤモンド」も、原石のままでの輝
きは乏しかったため、中世ではその価値は低く、原石での価値はエメラル
ドの4分の1、ルビーの8分の1
で、主として金銀細工の副飾品として取引
されていました。

 しかし、17世紀に開発されたブリリアン・カットの技術がその価値を一変
させます。単独でも充分な価値を得たダイヤモンドは、新しい産業であるため、
まだギルドも発生しておらず前二十九夜でお話したアムステルダムへ退避
したユダヤ人の主たる職業となってゆきます。

 さらにもう一つが、二十四夜から二十八夜にかけてお話した、ウラン鉱石です。
これも、安全に取り扱うコストを考えれば、発電用としての価値は非常に低く、核
兵器という「人道に外れた」使用価値しか持たない無用のものなのです。

 ただし、忘れてはならないのは、彼等がこうした稼業に手を染めてゆくことにな
った背景には、主としてキリスト教皇が取ってきた極端な身分差別により、彼等
が"賤業"とした金融業以外の生業を奪い、かつ、それを蔑みながらも"必要悪"
として利用してき
一面があることも事実なのです。

 ロスチャイルド財閥の増長の歴史は、まさにこの「無用の長物」を、次々と経
済の主役にすり替えていった歴史
そのものです。次回第三十一夜からは、も
う一度「赤い楯」に戻って、その足取りを辿ってゆこうと思います。

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バラ園へ行ってきました

可児の花フェスタ公園へバラを見てきました。

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赤、白、ピンクなどなど、バラが咲き誇っていました。

バラの中にカメムシが入り込んだり、大きい蜂がぶーんと飛んできたり、虫も飛び回っていました。
平日だというのに売店も飲み物をなんども補充しています。まだ冷えてないうちからすぐにジュース、お茶が売られていくのを見ると、土曜日曜の人出はものすごいだろうと、予想がつきます。

しかし、園内のひとを見ると、95パーセントが定年以上の人たちに見えます。
昔は、平日にどこかに出かけてもこんなに定年以上の人ばかりということはなかったですが、今は、違います。

団塊の世代の人たちとそれ以上の方々かの人口比率が高いのを実感しました。
こんな感じだとじきに平均寿命も110ぐらい行きそうな気さえしてきます。

とにかく元気だということはいいことです。苗を買っている人もいました。優雅なセカンドライフをバラとともに過ごす人がいるのですね。


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みんなでESPカード等をあててみよう-18-

今回はさいころの目を当てていただきます。
カップの中のさいころの目を当ててください。
s-5.27かっぶさい


結果発表は日曜日です。
よろしかったら下の欄にクリックを...


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京都であぶら汗...

雨が激しく降る中、鞍馬山に登ってきました。
雨が強かったので、途中の階段、山道も水たまりの中に靴を突っ込みながらの道中となりました。
ただ歩くだけで、風景を見る余裕もなかったです。

これは修行か?とまではいきませんでしたが、翌日、これより困難な旅となりました。

なーんて...翌日は車です。

歩きもせず、なーにが修行ぞ?

歩きませんでしたが、京都の道とナビが曲者でした。
京大の近くのあるところにナビを頼りに行ったところ、目的の駐車場はありません。がっかりする間もなく、この道の狭さにきづきました。進めない、バックできない、曲がれない...三重苦です。

こんな狭い道...通れるものか?でも、通らないと出られません。
まるで、ちいさな穴を通る-いたち-になった気分です。
猫なら、関節をはずし、らくらくと抜けるはずですが、車はそうもいきません。

右に切り返し左に寄せ...あーダメだ。電信柱がいやに出っ張っている。
今まで電信柱なんか気にしたこともなかつたですが、この京都というところは、いやに電信柱が威張っているような...そんな気さえしてきます。

とにかく、前に進み、なんとか、角を曲がることができた時には、もう、市内観光をする気はすっかり失せて、京都市内から逃げることにしました。

わたしがあぶら汗をたらして通りぬけた道沿いにも、私の車より大きい車がとまっていました。京都の人はすごいです。猫みたいに細い道を運転できるのですね。また、行けといわれても辞退します。無事出られてよかったです。

鞍馬山を登って降りるほうがよほどラクでした。

車での難行苦行はもうしません。



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京都にいってきました。一番はこれでした↓

鞍馬山に行きました。どしゃぶりの雨の中、鞍馬を抜けて、貴船まで行ってきましたが、雨だったので、鞍馬は、歩くだけ...となり、山中の写真はありません。
ところどころ、水たまりになって歩きにくく、木の根っこがどうのこうのというよりも、水のなかをいかに歩くかが精一杯でした。感想も、なにも感じる余裕もなかったです。というわけで、鞍馬に関しては、雨の印象ばかりで、これといった印象がありません。

さて、夜、京都駅のアスティロード?で、これは...というものを発見しました。

関西のひとには、珍しくないかもしれませんが、よそからの人間の度肝を抜く-せんとくんカプチーノ-です。

s-ちゃおぷれっそせんとくん 003s-ちゃおぷれっそせんとくん 001

だんなと二人、かわいいせんとくんにまいり、夕食後、お店に出かけて、飲んできました。

せんとくんは奈良のマスコットですが、そんなことは気にしない...
見て満足、飲んで満足の-せんとくんカプチーノ-でした。

お店については下のせんとくんをクリック
せんとくん

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トンデモ話は奥で繋がる(29) 22.5.24

トンデモ話は奥で繋がる 「第二十九夜」
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≪ユダヤに架せられた運命≫

 ★ 選民思想の極み「タルムード」

 さて、第六夜でお話ししたとおり、135年のローマとの2度目の戦争に
破れ、エルサレムへの入市を禁じられたユダヤの民は、「ディアスポラ
(祖国なき民)
」として流浪の生活を強いられます。

 一方、民族的危機に立たされたユダヤの民は、当時のイスラエルにお
けるユダヤ人共同体の長であったユダ・ハナシーの下、複数のラビたち
を召集し、「律法」には記されていなかった口伝的生活規範を、民族内
規の書物として体系的に記述する作業に着手します。

 これが、ユダヤ民族のもうひとつの聖典とされるタルムードと呼
ばれる書物です。その内容は、現実的な利益を求める生活指向を示
すものでしたが、同時に、非ユダヤ人のことを「ゴイム(家畜」と表現し
罵るなどの、故意に歪められた民族的排他性独善的選民思想が付
随し、これが、他民族に反ユダヤ感情を植え付ける一因となりました。

 一例をあげてみると、

 ● イスラエル人は、他のすべての民に対し優越する者である。
  他の諸族の中には、賢い者は唯一人としていないが、イスラ
  エル人は全部が特別に賢い人間である。
 ● 他の宗教に改宗した者は、盗賊になったのに等しい。
 ● イスラエル人は人類であるが、世界の他の国民は人類では
  なく
、獣類である。
 ● 十戒の「汝殺すなかれ」とは「イスラエル人を殺すなかれ」の
  意であり、ゴイム、ノアの子等、異教徒は除かれる
 ● 聖書に「隣人」と書かれた箇所は、全てゴイムを含まない
 ● ゴイムが証人となっている証書すべて無効である。
 ● 偽善はこの世では許される。すなわち、背神者に対し慇懃に
  振る舞い、彼らを敬い、彼らに向いて「我汝を愛す]と言うのも
  よい。 すなわち、必要上止むを得ざる場合や恐怖に駆られた
  る場合である。
 ● ユダヤ人はゴイムから奪ってよい。ユダヤ人はゴイムから金
  を騙しとってよい。ゴイムは金を持つべきではなく、持てば神の
  名において不名誉となるだろう。
 ● ユダヤ人はユダヤ同族より利子を取ってはならない。ただ
  イムからのみこれを取るべき
である。
 ● ゴイムが、われらの書物には何かゴイムを害するこが書い
  てあるのではないかと聞いたら、「そのようなことは誓って書い
  てない
」と偽りの誓を立てなければならない。
 ● 自由思想家及びトーラと預言者を否定する者を殺のは掟
  である。公然と刀剣を以て為し得る時はそのようにし、もし為し
  得なければ策計をめぐらして死に至らしむべし

 ディアスポラの時代、ユダヤ社会はかっての神殿祭祀ではなく、「シ
ナゴーグ(ユダヤ教会堂)」のラビ(ユダヤ教指導者)による旧約聖書
やタルムードの研究解釈
に切り替わりました。

 このシステムは、現在のユダヤ教にそのまま受け継がれていますが、
タルムードを中核とする「新ユダヤ教」にあっては、もはやかつてのよ
うな預言者も神の声もなく、「原始ユダヤ教」からは遠い存在となっ
ています。

 もっとも、聖典として認められるのは、あくまでヘブライ語で記述され
たもののみで、他の言語に翻訳されたものについては、意味を正確に
伝えていない可能性があるため、聖典とみなされていません

 小生自身、原文を読みこなすことは不可能なので、こうした「邦訳」 が
タルムードの真意を伝えているのかどうかはわからないのですが、残
念ながら、近年の歴史に関わってきた、一部のユダヤ富裕層の行動
を見てゆくと、この邦訳に沿った思想を持っているとしか思えない部分
があります。

 しかし、ユダヤ人全てがこうした思想を持っているわけではありません。
『ウィキペギィア』は「ユダヤ教徒にとってのタルムード」について、こう述
べています。

 『 タルムードの権威とは、すなわちラビ(教師)の権威のこと
  でもあり、こうした権威を認めないユダヤ教の宗派は決して
  少なくはない

   カライ派は、ラビ文書の権威を認めない代表的な宗派であ
  り、モーセのトーラーのみを聖典としているのは有名である。
   また、シャブタイ派(サバタイ派)の流れを汲むユダヤ教に
  おいては、むしろタルムードを否定するという立場をとる。』

 ★ ディアスポラとしての処世術

 ディアスポラとなった彼等は、祖国は追われたものの、ローマ帝国の
市民権
が与えられており、その初期においては、身分的な差別はあった
ものの、さまざまな職業に就くことも可能でした。

 しかし、379年熱心なキリスト教保護者のテオドシウス帝がユダヤ
人を公職から追放したのを始め、589年には、西ゴート王国(今日の
スペイン)でも、第3回トレド会議で公職につけないこととされ、多くの
地域で、ユダヤ人はキリスト教徒が蔑んだ仕事に就ほかなくなりま
す。

 そのひとつが「商人」で、ローマ・カトリックが「多かれ少なかれイカ
サマを含んだ職業
」とみなしていたことから、キリスト教徒には敬遠
され、その多くをユダヤの民が握ることとなります。

 その後、ローマ帝国は395年に東西分裂476年にはゲルマン民
族の大移動に伴い西ローマ帝国は滅亡します。
 その後の混乱期を経て、7世紀カール大帝がヨーロッパの秩序を
回復すると、彼及びその後のカロリング諸王の保護を受けたユダヤ
の民は、軍事物資の調達や、その「分散」を逆手にとった東西貿易に手
腕を発揮します。

 東西貿易の主流は、インドからの香料、胡椒、宝石、真珠、象牙、
絹、綿、皮革、チーク材
などの商品と、西洋のぶどう酒、金属、手工
製品、金
との交換でした。

 特に封建領主達は、東洋の奢侈品を貪欲に求めたため、商業を厭
わないユダヤ人には寛容
で、10世紀には東西貿易の担い手はほぼ
ユダヤ人が独占することとなります。

 ★ 十字軍とヴェネチア商人の台頭

 ところが12世紀に入ると、二つの要因が彼等の繁栄に終止符を打つ
ことになります。

 一つ目は、1096年から1270年にかけて8回に渡って計画され
た、キリスト教徒の十字軍の遠征です。キリストの聖地を取り戻そうと
いうこの運動は、異教徒に対する戦いに姿を変え、特に「改宗しようと
しないユダヤ人の根絶
」と言う思想が現れます。

 これ以後、西欧ユダヤ人の迫害史が正式に開始され、東西貿易
の拠点
に生活していたユダヤ人は次々とその犠牲者となり、彼等の作
り上げた東西貿易のルートが断たれてしまいます。

 二つ目は、東西貿易の形が、単に自給自足経済の中での余剰品の
仲介から、最初から「交換」を目的とした商品を大量に「生産」する形
に変化したことです。

 一方、1078年には、ローマ教皇グレゴリウス7世が、ユダヤ人に
対し、全てのキリスト教国での「公職追放令」を発令します。これによ
りユダヤ人は「生産に関わる手工業者のギルド(職人組合)」に参加で
きなくなります
。そのため、東西貿易の担い手は、主としてヴェネチア
のキリスト教商人
たちにとって変られてしまいます。

 こうして、「商人」としての選択も閉ざされた彼等は、キリスト教徒
が蔑んだもうひとつの職業、「貸金業」へと追いやられます。もともと
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三教とも、借り手から「利子」を
取ることは禁じられていたのですが、ユダヤ教のみは、先のタルムード
にあったとおり、異教徒から「利子」を取ことは禁じていなかったた
めです。

 ★ ユダヤ人の相次ぐ迫害と追放

 その後、12世紀末からキリスト教権力による、ユダヤ人の迫害と国
外追放
が相次ぎます。

 1290年には、イギリスでイングランドのエドワード1世が、ユダ
ヤ人を国内から追放します。次いで1306年には、フランスのフィリ
ップ王が、ユダヤ人を国内から追放します。

 1348年からヨーロッパを死の恐怖に陥れたペストの大流行では、
ユダヤ人がペストをばらまく犯人だとされ、ヨーロッパ各地でユダヤ人
の虐殺が起こっています。

 1391年にはスペインで、改宗をしないユダヤ人の大虐殺が起こり、
3万人ものユダヤ人が命を落としています。この際、ユダヤ教の宗教指
導者は、殺戮を免れるための「見せ掛けの改宗」を許し、こうした者達
マラ-ノ(隠れユダヤ人)と呼ばれるようになります。

 その他、1421年にはオーストリアがユダヤ人の国外追放を、14
49年
にはポルトガルのリスボンでユダヤ人の大虐殺と、彼等にとって
まさに「第二のディアスポラ」の時代となってしまいます。

 ★ 「ゲットー」とアムステルダム、ドイツ

 1554年には、ローマ教皇パウルス4世が、「ユダヤ人集団隔離居
住区(ゲットー)
」を設置し、ユダヤ人に当該地域への居住を強制させ
ます。以後、ヨーロッパに散ったユダヤ人は「ゲットー」と呼ばれるユ
ダヤ人集落を各地に作って居住するようになります。

 しかし、全てのユダヤ人がゲットー生活を強いられていたわけではな
く、他とは違う扱いを受けた2つの地域がありました。

 そのひとつがアムステルダム(オランダ)です。ここでは宗教の自由
が保障され、異教徒に対して比較的寛大だったばかりでなく、一歩進ん
宗教弾圧や宗教による差別をも禁じていたためです。このため迫害
を恐れた多くのユダヤ人がこの地を目指こととなります。
 
 もうひとつがドイツで、13世紀のドイツ国王は、「キリスト殺し」 のレッ
テルを貼られたユダヤ人を特別に保護し、その代償として種々の納税
務を架す政策をとりました。

 逆に国王の意に反してドイツを去ることは許されず、ユダヤ人はその
国際通商能力、経済力を持って国王一人に属する「下僕」としての扱
いをうけていました。

 そうしたユダヤ人は「ホフ・ユーデン(宮廷ユダヤ人) 」と呼ばれ、
諸侯の高級官僚や宮廷出入りの御用商人となり、完全に自由な特権
享受していました。彼らは天性の商才によって、莫大な富を蓄積してゆき
ます。

 そして、その中のひとつとして台頭していったのが、世界最大最強の財
として地上に君臨しているロスチャイルド財閥なのです。
 次回第三十夜では、その歴史に触れてみようと思います。

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結果発表 みんなでESPカード等をあててみよう-17-

結果発表です。

s-5zつき23 結果

左から321でした。

ぽつぽつと投票くださっています。
ありがとうございます。

来週もよろしくお願いします。



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雨の予報

天気予報を見ると、雨の予報が出ています。
今は5月の終わりです。小学校から高校まで、修学旅行の子供たちも多いと思います。できたら、雨でなく、晴れてほしいものです。

今の気候は、寒かったり暑かったりしていますが、雨も多いですね。いつも梅雨のようです。
こんな天気のとき、山登りの人はどうしているのでしょう。地盤がゆるんだりすると、山の奥では、落石もあるでしょう。ふぶきも大変ですが、激しい雨の中の登山も危険ですね。

しかし、この日しか、とか、休み事情もあるし、雨の中、高い山に登る人もいるでしょう。あんまり高いと、雨雲は下に広がってますか?でも、風が吹いたりします。

まだ夏には間があります。とにかくも、お出かけする人...天候に恵まれることを祈ります。



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お茶とくるみ

緑茶、紅茶、どれも良い茶葉で適温で淹れたものは、おいしいです。
今日は、中国茶の講座に行ってきました。中国茶の講座は二度目ですが、前は、工夫茶というものでした。お茶の入れ方が中心でした。しかし、お茶そのものもおいしく、その後、専門店で中国茶を何度か買うきっかけになりました。

お茶というものは、習慣性があるのか、また、飲んだときの心地よさが忘れられないのか、いちどつかまると、離れられません。紅茶も一時個人輸入までして飲んでいましたが、おいしい中国茶も捨てたものじゃあありません。ことに香りの甘さ、中国茶独特のよさがあります。

今回の講座は、健康と中国茶がテーマです。中国茶そのものを飲んだあと、健康にいいブレンド茶をいただきました。
中国茶にブレンドしたのは、なんと、にんじんと、くるみでした。にんじんは、朝鮮人参のような匂いと苦味がしました。驚いたのは、くるみをいれたことです。くるみをお茶に入れるなんて...初めて見ました。
淹れてみて飲むときに、やはり、油が浮いています。くるみは、油分が多いので、どうなるかと、おもっていましたが、やはり油が...
味は、そうとう薬っぽい、でも、朝鮮人参だけを飲むよりだいぶいいと、いった感じです。くるみの味は?なんにもわかりませんでした。
くるみというのは、漢方では、滋養強壮に用いているそうです。意外なところでは抗菌作用があるとかなんとか...
昔の人は髪を黒くするのにいいとかもいったそうです。

食べるだけでお茶にいれるなんて考えてもなかったですが、お茶に入れて、効用やなどを聞いたりしていると、なんだか、とても体によいような気がしてきます。ちょっと油がうきますが、くるみ茶...ためしてみてはいかがでしょう。


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みんなでESPカード等をあててみよう-17-

みんなでESPカード等をあててみよう-17-
今回も、トランプの数字を当てていただきます。
縮とらんぷっほためしイラスト 023

1.2.3のトランプがあります。
s-さい1滝、着物縫う、さいころ目1-6 002


左からどの順番で並んでいるか、当ててみてね。

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着物を縫う

着物...4.5年前、自分で着物をつくりたいと、和裁を習い、着物、帯、何点もつくりました。
とは言っても、プロの和裁教室ではなく、文化センターで習ったので、たくさんは習っていません。名古屋帯、単衣、袷の付け下げ、そんなところですが、付け下げをつくっている途中で教室をやめ、てきとうに家で着物、帯を作りました。もともとはどしろうとです。浴衣を学校で習った方も多いですが、そんなこともなく、なにもしらないずぶのしろうとでした。
名古屋帯などは、芯が固いので、指を針でなんどぶすっと刺したことか...

そんなわけで、あまりうまくも、スピードが早くもないですが、何年か前につくり始め、途中でほうかってあった単衣...
仕事を辞め時間ができたので、また、縫い始めています。

着物は、直線の反物をうまく縫い、立体の肉体にあわせる形にします。
縫っていくうち、いつも一番難しく感じるのが、襟付けです。襟をうまく、ゆるめて、着たときにちゃんとフィットする形に縫います。
s-さい1滝、着物縫う、さいころ目1-6 001
表が縫えても裏襟がつったり、どちらかの縫い目が変だったり、難しいです。

でも、これで何枚目の着物かな?6枚目?何年も縫ってなかったので、忘れている気がしましたが、結構覚えています。意外とささっと襟がついて、あとは、掛け襟と、袖付けです。
s-さい1滝、着物縫う、さいころ目1-6 002 
これは、今はあまりない生地でしょうか。麻と、ポリの混じりで、アイロンをかけるとピシッとします。柄はなつかしい矢絣です。松屋大丸さんで非常に安く手にいれました。麻はしわになりやすいのですが、少しポリが混じっているといいですよ。とりあつかいしやすいです。
今の季節に麻の単衣...はやく完成させたいです。

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トンデモ話は奥で繋がる(28) 22.5.18

トンデモ話は奥で繋がる 「第二十八夜」
-弟子のクッテネルがお送りします。

≪鉱山資源を操る"ロートシルト"≫

 ★ 一族の家紋「赤い楯」

 縮赤い楯                                                
  
  さて、これからしばらくは『広瀬隆』
の『赤い楯』を中心に話を進めようと
思います。
 本書の初版は「菊判」(上下刊1,024
頁)として1991年集英社から刊行さ
れ、その5年後に「文庫判」(全4巻
1,715頁) が刊行されています。

 今でこそ、ネットの裏情報の世界で
は定番となった当書ですが、当時は
まだまだ、よくある「トンデモ本」のひ
とつという評価でした。
 しかし、その「系図」の解読作業の
丹念さにおいては、右に出るものが
無いのではないかと思われます。

  一般には、「ユダヤ支配」と聞くだけで、「眉唾物」と決め付けて
しまう方々もいらっしゃいますが、それは「ユダヤ人の全てが、ユ
ダヤ教徒以外の者を支配することを目論んでいる
」かのような、
一部の誤った解釈に原因があると思います。

 一方で、それらの方々も、この世界の「富」と「権力」が一部の支
配階級層に集中している
という見方については、漠然と肯定されて
いることと思われます。

 がしかし、その一つひとつについて、その経歴を緻密に調べ上げる
ことまではしていません。広瀬氏はまさにその作業をコツコツと続
けた方
です。

 そうすることで、漠然と感じていた「富」と「権力」の集中が、ある
「一族」へと集約されていく
という事実が浮かび上がっていきます。

 そして、彼等が最初からその座に着いていたわけではなく、彼等が
姻戚関係になることで、同様な別の「権力者」の支配を次々と集
していったこと、そして彼等を「その道」に駆り立てることとなった、
「ユダヤ民族」に課せられた差別的待遇の歴史を垣間見ることと
なります。

 ★ ウラン鉱石の偏在

 縮円グラフ
                      (昭和36年「原子力白書」より転載)
 図の「円グラフ」は昭和36年の「原子力白書」に掲載された、
1960年当時のウラン鉱石の、国別の推定埋蔵量です。 
   カナダ、米国、南アフリカの上位3ヶ国で、世界の約4分の3
の量となっています。

 縮推移
                      (昭和36年「原子力白書」より転載)
 さらに、実際の精製された生産量の1956年からの推移で見ま
すと、「棒グラフ」のとおり、この3ヶ国でほぼ9割以上を閉めてい
ることがわかります。

 つまり当時は、「核兵器」にせよ「原子炉」にせよ、この3ヶ国のい
ずれかで生産されたウラン
を使うより他なかったということになり
ます。
 それでは、その生産者が誰だったのかを順に追ってみましょう。

 ★ 「功績=死」、そして「鉱石=富」

 まずは、その発見の舞台となった場所です。

 1886年、フランスの物理学者アンリ・ベクレルは、偶然にも
ラン鉱石
の傍らに置かれていた写真乾板が、感光していたのを不
思議に思い、天然の「放射能」を初めて発見しました。

 その後「放射能」の研究を始めたキュリー夫妻は、大量のピッチ
ブレンド(瀝青ウラン鉱)の残渣からラジウムポロニウムを精製、
発見します。
 この功績により、3人は1903年の「ノーベル物理学賞」を受賞
しています。
 
 しかし、キュリー一家には不幸が重なります。受賞のわずか3年
後、夫ピエールは、大学からの帰途、荷馬車に轢かれて即死して
しまいます。

 残されたマリアとの間には、二人の娘があり、うちエ-ヴは作家
となりますが、イレーヌは母親、そしてその夫のフレデリックとと
もに「放射能」の研究を続けます。

 その後、3人とも(マリアは2度目の)、ノーベル賞の栄誉に輝き
ます。しかしその引き換えに、3人とも「白血病」でこの世を去っ
ています。
 まさに、最初の「放射線」の犠牲者とも言えるでしょう。

 一方で、キュリー夫妻の「ラジウム発見」に「事業」として目をつけ
た男がいました。アンリ・ロスチャイルド、後に説明することとなる
金融王ネイサン」の曾孫に当たる人物です。

 彼は、「道楽者アンリ」と号される程、有り余る資産を元手に自ら
の趣味的生活に明け暮れていましたが、傷心の夫人のパトロンと
なって「ラジウム研究所」を建てています。

 そして、キュリー一家が次々と病魔に倒れる中、放射能の生む
」の方は、彼の一族へと手渡されることとなります。

 ★ 未知の「富」の宝庫を握った一族

 その当時の「ロスチャイルド一族」は、貨幣の交換で財を成し、
その取扱貴金属である「金・銀」については、既に支配権を得て
いました。 (これらの過程については、後に触れる予定です。)

 一方、金・銀の精製には「水銀」が必要でした。水銀は多くの金
属との柔らかい合金(アマルガム)を生成します。そのため、金・銀
を含んでいる泥に水銀を混ぜてアマルガムを生成させ、金・銀
を抽出
しておき、加熱によって水銀を蒸発させることで高純度の
金・銀を得ていました。

 その「水銀」の確保のため、彼等一族はスペイン王室が握って
いたアルマダ鉱山に目を付け、王室との利権の取引のもと、これ
を掌握します。

 一方、この鉱山は他の貴重な金属であった「亜鉛(ジンク)」も豊
富に産出しました。これが後に、ロスチャイルド商会が手がけた
「リオ・チント銅山」と合併し、1962年に「リオ・チント・ジンク」と
なります。

 そして、そのスペインの事業を行ったのが、ユダヤの12大富豪
のひとつ、「ワイスワイラー一族」。そして、先のアンリ・ロスチャ
イルドの妻はその一族マティルド・ワイスワイラーでした。

 こうして、最初の「放射能」を発する鉱物はロンドンを拠点とす
「リオ・チント・ジンク」の所有するところとなります。

 ★ 「南アフリカ」、「カナダ」、新興「オーストラリア」

 1939年には、スペイン内戦により、国政は王室から独裁者フラン
に変わり、スペイン全土の金融と産業を支配する「スペイン産業公
」 が設立され、鉱山、鉄工、電力といった主力産業がほぼ1社に
集約
されていきますが、それにはロスチャイルド一族のバックアッ
を必要としました。こうして、フランコと彼ら一族が手を結びます。

 そして、この「スペイン産業公社」は、「南アフリカ」の隣国である、
アンゴラ」「モザンビーク」に子会社を設立します。つまり、そこを拠
点として、ウランの産出地である「南アフリカ」と「ナミビア」(1990年
まで南アフリカが違法併合
)に進出したわけです。

 この時点で、「南アフリカ」には地元の企業として「金鉱山」を支配す
る「アングロ・アメリカン」、「ダイアモンド鉱山」を支配する「デビアス
があり、これらと提携する形で、南アフリカの「3大鉱山シンジケート
が完成します。

 一方、1951年に、カナダがイギリスに対して「ダム建設事業」を持
ちかけます。その資金調達の白羽の矢がたったのは、「金融王ネイサン」
のもう一人の曾孫である、アンソニー・ロスチャイルドでした。

 表向きは「チャーチル滝」の水力発電所建設であるこの事業を請け
負ったのは「リオ・チント・ジンク」でした。これにより、アンソニー・ロスチ
ャイルドは、カナダの広大な山林の開発権を手に入れます。その面積
13万㎡と、実に日本の面積の約3分の1に当たる膨大な広さです。

 その後10年間で、「リオ・チント・ジンク」は「アルゴム・ウラン鉱」、「プ
ロント・ウラン鉱」、「ノーススパン・ウラン鉱」、「ミリケン・レーク・ウラン鉱」
等を次々と乗っ取り1960年、子会社である「リオ・アルゴム社」を設
立し、カナダのウラン鉱山の独占支配を完成させます。

 さらに「リオ・チント・ジンク」と「リオ・アルゴム社」は南アフリカ政府
に働きかけ、1970年にはナミビアの「ロッシング鉱山」を子会社である
ロッシング・ウラニウム」の支配下に置きます。

 また、1949年ラム・ジャングルのウラン鉱が発見されて以来、
界の埋蔵量の20%以上
を占めると目されるようになったオーストラリア
では、1953年に英国と米国の主導で「オーストラリア原子力委員会」が
設置されます。

 そして、その委員長に選出されたジョン・バクスターは、ロスチャイルド財
のインペリアル・ケミカルの子会社であるICIゼネラル・ケミカルズの重役
として迎え入れられています。

 さらに「リオ・チント・ジンク」のオーストラリアでの子会社である、「メアリー・
キャサリ-ン・ウラン鉱山
」の大部分の株式を、この「オーストラリア原子力
委員会」が保有
するという、国家ぐるみの独占体制が出来上がっていった
のです。

 ★ 残された「アメリカ」のウランは

 さて、もうひとつのウラン資源国「アメリカ」は、西部のユタ州を中心に次々
とウラン鉱山が発見され、カリフォルニア、コロラド、ネバダ等の各州は「ゴ
ールドラッシュ」から「ウランラッシュ」の時代へ移ります。

 そこに誕生したのは「ユタ・インターナショナル」を根城とするウラン・ カル
テルで、銅山業者の「ケネコット」及び世界第一の非鉄金属業者「アサルコ
の支配にあり、それを動かしていたのは、アメリカの大富豪ルガン家のJ・P
・モルガンの孫、「ヘンリー・スタージス・モルガン」でした。

 「世界的ウラン・カルテル」を完成させるには、この勢力を取り込ことが
必要でしたが、彼等はシティーのモルガン・グレンフェル銀行を通じて交渉
に出ることはしませんでした。

 当時、「ロスチャイルド財閥はもはや存在しない」ことになっていたのです。
第二次大戦後の1946年に出された、GHQの日本の「財閥解体」の命令書
の冒頭には、こう書かれていました。

 『財閥は、日本特有のものであって、他国でこれに類似するものとして
  はロスチャイルド以外にはない。しかし、ロスチャイルドは現在存在
  しない
。…』


 彼等にとって、戦後の社会がこうした思い込みを持っていることは好都合でし
た。しかし、ここでモルガン家に働きかけてしまえば、その手の内が再びクロー
ズアップされてしまいます。

 そこで彼等のとった手段とは…実は、何もしなかったのです。「ユタ・インタ
ーナショナル」は確かにモルガン家の支配にありましたが、それを支配する、
供給主の「ケネコット」及び「アサルコ」の要職を占めてきたのは、ロスチャイ
ルド一族の鉱山王「グッケンハイム財閥」
だったのです。「供給側」の権限
を抑えている限り、彼等の支配下にあるも同然でした。

(左下図:国際ウランカルテルの配置図、同署文庫版第Ⅲ巻p1250-1251より転載)
(右下図:ロスチャイルド・鉱山企業群、同書文庫版第Ⅳ巻p1338-1339より転載)
縮ウラン縮全体
《クリックした後、「+虫眼鏡表示」すると、さらに拡大表示されます》

 ★ 彼等にとっての「不都合な事実」

 こうして、当時の世界のウラン鉱山の全ては、ロスチャイルド一族の手中
にあり、日本はもちろん、世界のどこで「原子力開発」を開始しようと、既存の鉱
物資源からの供給に頼る限りは、彼等の意のままに動くより他なかったわけ
です。

 そしてこの事実は、軍事目的であれ平和利用であれ、全てのウラン産業
はロスチャイルド一族の私腹のために存在している
ことになるのです。
 反対に、「ウランなど本当は何の価値もない」ということが事実であれば、
彼等にとっては「最も不都合な事実」なのです。
 そして実のところ、彼らの富の源泉をたどれば、その全てが同じ性質をもっ
ていることが見えてきます。

 それには、彼らが「ユダヤ人」として背負わされてきた歴史が関係して
います。次回第二十九夜からは、そのあたりに触れてみようと思います。


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湧き水

縮百間滝 さいころカップ 着物 005

先日、田舎に行きました。滝があるところでした。滝のすぐ近くに湧き水があり、水を持って帰りました。ここの滝に行くのは、何回目かなのですが、最初に見かけた二人連れは、湧き水を汲んだぺっとぽとるを何本もだんぼーる箱に詰めていました。

あれだけ積むと、車も重たいだろう...
売るのかなぁ?欲がふかいなぁ。

なんて思っていたのに...

先日出かけたとき、何人かで行ったのですが、たくさん持っていく...といって水汲みに時間がかかる人がいたらどうしよう...なんて少々心配してましたが、みなさん、水筒ぐらいのものを持参され、大変スマートでした。欲のない人が多かったのでしょう。

でも、ひとり、大きいのをもってきた奴がいました。

私です。

どうも...欲の皮..厚いです。失礼します。20リットルのタンクを持ち出すのは、ちょっと恥ずかしかったです。
しかし、そんなことは気にせず、タンク半分入れました。

1リットルとか2リットルの容器を持つ人の中、20リットル...あまりにもでかいタンクです。
でかすぎて、全部は汲めません。重くて運べないのですよ。

しかし、おうちに帰って、大きいタンクから水をそそぐと安定感があって、使いやすいです。
恥ずかしいけど、よかったなぁ...大きいタンクで...

欲の深いのも少しはよいですね。やっぱり、欲の皮、張ってますね。

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プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

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十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
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