fc2ブログ
   
01
   

ふっと思う感覚

日ごろ生活している中、作業中、休息中を問わず、ふっと思ったり、イメージが浮かんできたりすることがあります。
そんな時、-たまたま、○○の人のことを思い出したんだろうとか、急に××を思い出したなぁと、そのことを意識するのはまだ良いほうです。
たいていは、そのまま そのイメージ、感覚はすっと流れて行きます。

私は昔はこのようなことは、脳のイメージが何かキーになるものをその時に聞いたり、見たりして、関連のものが出てくるのだろうと、思っていました。

しかし、超感覚の開発めいたことをし始めると、そればかりではないことに気づきました。

日常の中でふっと感ずることなど、いっぱいあります。しかし、それは、たまたまではなく、いろいろなできごとと密接に関わっており、そのことに注意を払うと、より、よく生きることが出来ると、思うのです。

ふっと浮かんでくるイメージ、考えは一瞬で、まるで、車に乗っていて看板の字を見て目に入ってもすぐに消えてしまうような瞬間的で、かすかなものです。 

思い込みとか、妄想とかと区別はつきがたいです。しかし、この微妙な感覚が真実をとらえており、表面意識の自分がつかめない情報をもっていることがあります。

例えば、ふっと、右の道はやめて左に行こうと普段と違う思いが出ます。そんな時、左に行ってみて、たまたま、その道のガソリンスタンドに入ったら、そこの休憩室で連絡がつかない友人に遭ったりします。

かすかだけど、深い知恵から出ている情報...私たちに情報はいつも与えられているが、受け取ることすら忘れていることが多いのかもしれません。 そんなとき、深い呼吸は、その知恵とのつながりを感じさせるツールのひとつになると思います。
急いでいる時、忙しい時、呼吸を深く、ゆっくりとすると、そういう情報をもっと生かせるのだろうと思います。


忙しい時、緊張している時、敢てゆっくりとした呼吸をすると、ものごとがおもったよりうまくいくと思います。

関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
55位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト