FC2ブログ
   
07
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パジャマズボンを作りました

ミシンを買ってマスクを作ってみましたが、上糸と下糸の釣り合いがいいのか良いのかわかりません。めんどくさいのでいいということにして、パジャマずぼんを作ってみました。実は私のパジャマ、ポロポロで股が裂けているのです。手持ちの二本、両方ともそうです。ズボンだけなので死蔵していた布をはくチャンスと作ってみました。

まずは型紙や作り方の本ネットや本屋で探しましたが、あんまりないのです。そこで手持ちの大昔の中高校生向けのソーイングブックを取り出し型紙を作りました。この本は昔のものなので小人の私にもぴったりの原型があるのです。それでこの初老の時まで取っておいたのですが、やはりとっておいて良かったです。
IMG_20200517_133154_1_copy_330x440.jpg
昭和54年のジュニアスタイル、この本はいろんな服が載っているうえに作りやすく、体の小さい人でもピッタシの服ができるのでとても良いです

とは言ってもあんまり洋裁は知らないのでテキトーな型紙です。型紙を写し、線を布に書き入れ、切ります。後は合わせて縫うだけですが、あちこち印がずれて合いません。でもいいのです。気にしない。気にしない。ここでミシンの登場です。ミシンで縫い始めてからは早かったです。縫代とか厚いところがあってもなんのその。端縫いも布の巻き込みもないし、途中で止まってしまうこともない。至って快適。さすが十万円のミシンです。今まで安いコンパクトミシンだとすぐに止まったり調子が悪くなったりしましたが、今回はすっと縫えました。ゴムを入れて完成です。
IMG_20200516_203333_copy_330x440.jpg
履いてみたら、涼しく履き心地もよく、満足な出来です。

もう一本縫いたいな。
旦那に「作ってやる」と言ったのですが、「いい」と言われました。自分の半長ズボンを作るしかないか。でも、今年の八月は通訳試験をやるとの知らせが昨日ありました。明日からはミシンも染色の下絵もお菓子作りもやめなくてはなりません。勉強に集中です。子供部屋の壁紙はりもお預けです。

何度やってもミシンの調子がうまくいかないが、バッグを作りました

マックブック のバッグがなかったので、作りました。
硬い八寸帯地を縫い、持ち手をつけました。サイズはぴったりです。

ミシンの糸調子、上糸がどうやっても、つれてます。調子とか全く自動でやってくれるものと、十万円もミシンごときに出したのですが。まぁ、いいわとその変な糸調子のまま、バッグを作りました。持っている間に分解しないよう、二重に縫い目をつけたので大丈夫でしょう。
timeline__20200414_154807__convert_20200414155306.jpg

冬用二重窓の仕上げ

昨年、窓のDIYをしました。
子供部屋の大きな掃き出し窓があります。
今回は昨年の年末からその窓を二重窓にする造作をしています。前からずっと気になっていたのですが、窓が大きいだけあり、冬になるとまともに冷たい西風が吹き付けて窓自体が冷えるし冷機も常に外から入り続けています。暖房の効率も悪く、その部屋の寒さは我が家で一番です。西と北に面しており、過ごすには夏冬通して我が家最悪の部屋なのです。気になっていましたが、どうやってやったらいいのか?何をどのように使えばいいのか?
予算や、素人がこのような造作をやるということで考えてばかりでなかなか作業に着手できなかったのですが、ホームセンターで手軽で軽いプラスティックの板を見つけ、簡単な内窓をほぼ八分目迄昨年作りました。そこまでで去年は私も試験や何やかやでいそがしいこともあり、なかなか最後までできず今年を越しました。
今週に入り、テストも終わり、気楽な身の上になりようやく続きをやっています。

美術展

今日は美術展に作品を出しに行ってきました。大きい作品なので持っていくのもなかなか大変です。絵の人のようにかさはないのですが、布きれと言ってもシワにならないよう汚れないよう持っていくのが気を使います。
展示は10月です。このように作品を出品するのももう4回目です。
少しは上手くなったかなと思ったのもつかの間、作品を近くでよく見ると染めむらがありました。
まだまだですね。次回はもっと洗練させた仕上げにしたいと思います。

染色 染料その他

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

染色 次の図案

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

染色-彫ったところに色を塗る...明るい薄い色から

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

染色 次の色を塗るために

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

染色 シールはがしとアルカ液1時間定着

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

染色 型置き、地色刷毛

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

型染め-シール-おおはし

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テンプレートを変えてみました

長い間、妖精のついたテンプレートでやってきましたが、桜のものに変えました。
それはなぜか?

本当は変えるつもりはありませんでした。しかし...このごろのブログって、スマホで見ると広告ばっか!私のブログのスマホ版も広告ばかりでなんと広告で隠されてクリックできないボタンが複数...不便だし、なによりも醜い!そこで、パソコン版でスマホをみてそのまま、ワンカラムになるテンプレートに変えました。

これだと、スマホでブラウザ選択し見るとすっきりと、広告最少で見られます。
このブログをスマホで見られる方はクロームでなく、ブラウザを選択し、みてください。すっきりと見ることができます。間違ってスマホ版をみてしまった方は、スマホの右上、PCをクリックしてくだされば見やすいこと、この上ないです。

ホームページの不具合、解消!

カウンセリングの勉強仲間とグループ(団体)を作りました。
ルースデエスペランサです。
このホームページはもともと作っておいたおおざっぱな紹介のためのホームページで、もう少し付け加えるためにはもう一つホームページを連携して作る必要があり、作ったところ、レイアウト、スタイルのボタンが無効になっています。それでこのクラウドサービスで作った他のホームページを試してみました。他のホームページでもそのような症状になるものとならないものとあります。???
なんとなくブラウザの問題があるのかなぁと思いましたが、それにしてもできるものとできないものがあるとは!私は不具合があっても直接配信元に聞くことはせずいままでなんとかなってきたのでいろいろとやってみましたが、なぜこのような症状が出るのか?わかりません。そこでJimdoに聞いてみることとしました。メールをして、翌日、返事が来ました。
-このような症状が出ることを確認した。-とのことで、Jimdo日本ではわからない症状だということです。そこで、そこからJimdoのドイツ本社に問い合わせをしてみるということでした。

そして今日、Jimdo日本からメールがあり、ドイツのほうで不具合を直したというメールがありました。

見て見たら、おぅ!直っています。

ジンドーは対応も早く日本で難しい場合はドイツで対応してくれるというのは良い点です。

ホームページが一部壊れるのはどうもねぇと、思いつつも直ればいいかぁといまあるものはそのままにしておきます。

パソコン

昨日、名古屋駅の待ち合わせをしました。早く着きすぎたため、ドトールコーヒーでモーニングを注文し、しばらく過ごしました。
ドトールコーヒーはいいですね。私は大阪駅でもドトールコーヒーをよく利用します。コーヒーがおいしく、安く、新幹線で飲むのに十分すぎくらいの量だし、まぁ好みということです。

席についてすぐ目に入りました。止まり木式のカウンターにざっーと小さいパソコンが並んでいます。一つずつ席が空いてますが、ネクタイをした男性がかちかちとキーボードをたたいています。どうも、ビジネスマンの人たちが仕事をこの朝の乗車前のコーヒータイムにもやっているようです。お仲間でもないようなのでそれぞれ全く別の、他人らしいです。

うぅーむ。やっぱり、外に出て書類をつくったり見せるのは、パソコンだなぁ。

今、簡単なホームページ作り-クラウドを使う-を教えたり、作って見せるにも、また、イベントで星占いのデータを見せてお客さんに提示するのにもやっぱりパソコンでないとダメなんじゃあない?なんて思ってましたが、この朝のパソコンを使っているビジネスマンたちを見てそう確信しました。

パソコンを買って、ルーターでつなげる...それしかないか。
持ち歩けるパソコンを昨日見に行きましたが、だんなが
-ウインドウズ10が出てからにした方が良い-とのこと。

10が出るのは知ってたけど、いつだったかなぁ。調べたら、秋以降みたいです。ちょっと遅いよ!

よく考えると10が出てもその使い心地の評判を聞かないと実際はわからないし...そんなことを言っていたら
買えんじゃあないか!

製作中の染色作品の色をどうするか?考え中です。
木の葉は緑で、濃い緑薄い緑、黄緑
池は水色
キャラクターは緑のものが三つ、その他が二つほど。
地面は茶色、島は小豆色、空はピンクかオレンジか決めかねています。

そこで参考になるのがムーミンです。
ムーミン緑6614
 
もともとリアルな絵ではないのでこの絵のようにオレンジでもいいし、ピンクでもいいかと思っています。

ブレスレット 3

昔買っておいた、ハート形の水晶をブレスレットに使ってみました。
ハート入りブレスDSCN0681
ブルーレースアゲート、ローズクォーツ、いろんな石を入れました。

ブレスレット 2

水晶、ローズクォーツ、その他で作りました。
青入りブレスDSCN0680

ぶれすれっとを作ってみました

ブレスレットを作りました。
水晶、ローズクォーツ、イエローカルサイト、その他です。
黄色いりブレスDSCN0679
作ってみると意外にすぐできます。

龍の柄のポーチとがま口

龍の柄の布で長財布を作るつもりでした。しかし、大きすぎ、ポーチとなってしまいました。
ミシンでファスナーを縫い付けるのができるかどうか不安でずっと布を切ったままほったらかしになっていました。今日、時間があったのでとうとうテキトーに縫ってみました。

大きさは財布にはでかすぎ、大失敗です。でも、なんとかファスナーはつきました。なんかやれそうだぞ!レベルは低いですが、できたのがうれしい...

がま口は以前作ったものです。一緒に写真を撮りました。一度作ると創作意欲がわいてきます。

龍ポーチ等DSCN0668

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

引き染め

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧