袷の着物を着ました

暑いです。着物を着て出かけました。
10月半ばというのに、街には半そでの人も...袷の季節ですが、暑すぎかもと危惧しながらも単衣はいいものがないので袷の着物、襦袢を着ました。
着物かこう後rose-507582_1280
青モミジは春、初夏のものですが、秋でも青モミジの木はあります。ですので青モミジ+青海波の着物で秋でもオッケーということにしました。
帯は今回初めて使いました。博多帯です。博多帯でこのような柄物...
IMG_20151019_162650.jpg

従来の独鈷柄のイメージからはだいぶ離れていますが、
これはいいです。
柄、光沢、色合いが縮緬の着物にもよく合います。が、八寸なので、軽く薄く、胸まわりがこのような暑い日でもそう暑くなりません。また、軽い!普通の帯を持った後この帯を持つと軽さに驚きます。
その上、締めやすく緩みにくい...
持ってびっくり、締めてびっくり...本当に良い帯です。

○○の授賞式の間、椅子の上でちょっと動くたび、きゅっぎゅっっと鳴りました。博多帯の証明みたいでしたが、しーんとしている席できゅっと鳴るのが少し気がひけるというのがおまけといえばおまけかな?
IMG_20151019_111350.jpg

博多帯は-誠之輔-大倉織物 のものです。名鉄百貨店で偶然見かけ、一目ぼれで買いましたが、これはいい買い物でした。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

着物のカビ、カビ臭について-2-

色の濃い着物、特に青い染の着物は色が退色しやすいと聞いたことがあります。友禅などの染めの着物で青系統の着物は色があせやすいのか、知り合いの振袖(青)も私の附下(青みのある灰色)も箪笥の中に入れておいただけで褪色してしまいました。

それが、青い、絣はまったくで、なにか゜どうしてこうなのかはわかりません。ただ、あせやすいものはたった数年であせるようです。

色の濃い着物がカビくさくなり、何日か、太陽光にさらしていいものか?ものによるとしか言えませんが、少々、色が薄くなってもよいと覚悟を決めたなら、いいのではと思います。また、解き洗いに出してしまえば、ずいぶんにおいも違うかもしれないです。が、その場合は洗いの料金と仕立賃が嵩んでしまいますね。

ただ、濃い色の着物をお持ちで、何年も明るい部屋の箪笥にしまってあり、色の変化が見られないなら、夏の日光に2.3週間当てても褪色しないかもしれません。が、断定はできかねます。

着物の色が薄くなってもかまわないと、覚悟があれば、何日かいろんな角度で太陽光、風にさらし、カビ臭をとるというのはいい手です。うまくやれば、薄くなってもそうそうわからない程度にすみます。何日か外干しをするとカビの匂いはお日様の匂いへと変わります。これは、勇気のある人、幸運な人が嗅げる匂いかもしれません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

着物のカビ、カビ臭について-1-

何年か前、大島の古着を骨董市で買ったところ、カビ臭がひどく、すこしばかりの日干しではだめで何日も夏の強烈な日光に干してようやく取れました。

他にも博多帯など干しましたが、博多帯のカビ臭はなんと水洗いしても×でした。

ただ、私はカビに関してはあきらかに目でカビとわかるものはもっていません。ここで例として出すカビの着物、帯は全てカビは目に見えないけど匂いがひどくカビが生えている状態のものです。私の経験と、染色をやっているものの見方として、袷の胴裏、昔のものはなにか加工をしていて、カビがついたり黄変しているものがよくあります。また、カビもつきやすいようで表はいいけれど裏の方がかびているということもあります。黄変は染色しなおしても直らず、しみはついたままです。

カビですが、着物の縫い目に多く入っていることもあります。匂いが強烈で、でもカビはしみとしてはあまり表面に出ていない場合は、太陽光と風は効果があります。
その場合、太陽光にさらしして色があせないか?という問題があります。
色あせは染料によりますし、太陽光に弱い染料、色というのはあります。色の濃いものは結構太陽光で焼けますね。

しかし、大島は黒っぽい濃い色のものですが、見た限りは色落ちはないように感じます。何日も太陽光にさらすのを危惧しましたが、意外と色あせも退色もないように見えました。ただ、色あせしてもいいように、対策は取りながら干しました。
それは、着物を外で干すだけではなく、梅干しを干すように、むらがないように裏返したり、干す部分をずらしたり...全体に均等に太陽光が入るよう、なんども手を入れ干したということです。これは染色で布を染める時もそうで、染料に入れっぱなしで浮いている部分があったりすると、いろが薄かったりします。

太陽光をこのように空気の中の染料と考えつつ、全体にわたって干すと一部分だけ脱色することはないと思います。
染める時は常に布を染料の中で混ぜ、ムラがないようにするのです。ですので、もしかしたら退色しているかもしれませんが、見た目は普通です。

問題は友禅などの濃い色の着物です。

2に続く

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

着物の色

紬の着物を最近着ました。青い絣模様です。

昔から持っている着物ですが、この青い着物は着ていてもだれも注目したりしません。割合明るめの青とはいえ、寒色だし、紬だしということで町の雑踏ではそぅめだだないのでしょう。

青、緑、茶...歳をとるとそんな色ばかりがふさわしい、みたいな風潮がありますが、もともと私は暖色の赤、オレンジが似合うので、そういう色を着た方が見た目は良い感じだと思うのに、歳を気にして寒色を着がちです。

歳だからと、思えば20代半ばから着物までも似合う色を避けてきたような気がします。でも明るい色は好きだし、できれば着たいです。さすがに七五三の着物は着ませんが、歳でも、もっとピンクなどを着てみてもいいのでは?とこの頃は感じています。先週は青い絣を着ましたが、今度は鮮やかな黄色か、ピンクを着てみようかとちょっと冒険心がわいてきました。

着物の色を年齢別で分けるのではなく、似合うかどうかで判断する方がいいのては?と勇気をもって実践したいと思います。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line

カビ臭かった大島...炎天下の日光に何日かさらし一年後

昨年、日光にさらした大島...カビ臭さはどうなったか?干した後、棚にしまっていたのを取り出してみたら

縮大島よこIMG_1187

ほとんどとれていました。

やっぱり直射日光でガンガンさらすのが一番ですね。この着物は私には身丈が長すぎるので、直しに出します。裾を切り縫い縮めてもらった後、自分で衿先を縮める予定です。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 最近の出来事。。
genre : ライフ

line

着物を着ました

先日着物を着て出かけました。
美術館へと新幹線を使っての遠出です。

着物は色がきれいなので好きなのですが、着物を着て出かけるには準備の手間となによりも勇気がいります。

道行く人にじろじろと奇異な視線を浴びせられないか?雑踏で浮かないか?普段の私からすると思いもしない後ずさりするような気持ちが湧いてきます。長羽織まで着て...変じゃあないか?いい歳をしてどんなつもりだ。ひるみだすとどんどん心を萎えさせるような言葉ばかり頭に湧いてきます。

やっぱりやめようか?いままでさんざんなんどもやめてきたのです。こんなだとまったく着ないまま本当に年寄りになってしまいます。

でも、着るために作ったんじゃあないか...思いきって着て行こう♪

自分で作った長羽織と帯を締めて出かけました。
着物は冬らしく蕪柄、帯は新春からひな祭りまでにふさわしく貝合わせです。
縮縮きものあわせIMG_1114


電車の中、雑踏の中...歩いてみると誰も奇異な視線どころかじっと見る人もなく、心配したようなことは全くありませんでした。今後もちょくちょくと着物を着て行こうと思っています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line

着物のカビ臭と干すということ。気長に何日もやらねばならない

大島を買ったのは、去年の秋。ちょうどイチョウが色づき、銀杏があちこちに落ちていました。骨董市で未着用の大島を買ったのはよかったのですが、家に帰ってから2.3日たって着物の包みを開けると、
臭い。くさー くさ くさ くさ くさ....

買う時は匂いは感じなかったのに、ぶぉーんと、強烈なにおいが匂う。噴出してくる...

うーん。骨董市では匂いはなんともなかったのに、これは、どういうことだ といきまいても、買ってしまったので、後の祭りです。
しつけもついたままの状態のいいものでも、それだからこそ、カビ臭でぷんぷんになっているものも多いです。なんどか着ていれば、カビがつくことも匂いもないのですが、タンスに入れっぱなしだと、カビが生えないまでも、カビの匂いが染みつくことはよくあります。

多分古物商はずっと箪笥に入れっぱなしの着物を買いなれている。売り慣れている。なので売るときは匂い取りの何かをし、匂わないようにし客に売る→客は未着用の着物を見てウハウハし買い、家についてちょっとたってから着物のカビ臭に気づき、地団太踏むが、時すでにおそーしとなり、カビの匂いを嗅ぎながら悔し涙に暮れるとなります。

業者の売る時だけ、カビの匂いがしない加工、とは?何か手があるだろうと思いますが、消費者の着物好きにとってはそんなことより、
いかにして、かび臭を取るかが問題です。

私は去年、2.3度どころか何週間もは日光に着物を干しました。大分取れたかとたんすにしまい、しばらくたって取り出してみたら、
臭い。あんまり取れてませんでした。

匂いが他のものに移るのを警戒し骨董市で買った着物は他のものと隔離し、保存してましたが、このまま、隔離保存していても不便だし、臭いのはいやです。そこでまだ暑さの残るこの頃、着物を干しています。前回干したのは冬でした。今回はまだ太陽光も強いです。そのまま干したり、裏返して干したりし、着物の中まで太陽光線がよく当たるように、また風があたるように、風のある日も干しています。

先週は最高気温が10月とはいえ30度近くありました。夏のような日差しに3日間当てたら、
なんと、骨董市で買った2枚のかび臭着物、1枚がだんだんお日さまの匂いに変わってきました。いまはほとんどカビの匂いはしません。もう1枚はまだかび臭がしますが、だんだん薄くなってきています。この調子だと2枚とも、2週間から1か月も直射日光と風にさらせば、カビ臭もお日さまの匂いに変わるかもしれません。

この調子で干し続けてみることとします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : きもの キモノ 着物
genre : 趣味・実用

line

帯締めをもらいました。

友人が「着物は着ないから...」と、小物を持ってきてくれました。
「着れば?」と言ったところ、着付けもできないし、着る機会も時間もないとのことで、
ならばと、いただくことにしました。
縮帯締めIMG_1386


桐の箱入りのセットは振袖用でしょうか?一度も使わなかったようで、新品です。色もまだ鮮やかです。これは、何年かしたら子供の成人式や、お正月に振袖を着るときに使えます。こちらはそのときのためにとっておくとして...

もう一つの帯締めです。
縮帯締めIMG_1385
平組の帯締めで、黄色と朱で交互にに組んだ模様...
うっひゃー...私は丸組の帯締めはいくつか持っていますが、平組のものは礼装用が多く、あまりいいものをもっていません。
買うにしてもいいものは高いし、仮に買ったとしても着物に合わなければ全然使わないことになります。適当なものを買っても締めにくかったりして...帯締めは欲しいが、なかなか買えないとなり、いつも似たようなものばかり締めています。
柄も一色でなく多色づかいで面白い...なんて探すのが難しく、めんどくさくなり手持ちの帯締めで満足してましたが...

この黄色と朱の帯締め...太さ、形、柄...欲しいなぁと思っていたものに当てはまります。
これだったら地味な織の着物に占めても、明るい小紋でも似合いそうです。

今度着物を着るときはこの帯締めを使ってみたいと思っています。シナモンチーさん、ありがとう。



 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物ライフを楽しみましょう♪
genre : ファッション・ブランド

line

乗り物と着物

お茶会に行ってきました。電車、地下鉄を乗り継いでいけばよいのですが、車で行っても着崩れないか?確かめたく、着物で車を運転して行ってきました。

片道、約50分から1時間弱...往復2時間、車を運転します。

着物は普通のちりめんの柔らかもの、帯は刺繍が入った織の帯です。普通のものです。

行きに思うことは、車に乗るときに裾を汚さないこと、衿をシートベルトの汚れで汚さないことです。この対策として、木綿の布でコートのようなものを作りました。それを着て、車に乗るとき、おしりからすわり、車内に入ります。

その次に気になることは、袖です。車の運転の時、袖が邪魔でしょうがないと、感じたので、そのコートのようなもの、自分では運転着と名付けましたが、その袖に工夫をこらしました。
袖の幅はそのまま、でも袖が邪魔でないように、おおきな割烹着の袖のように、ちょうちん袖にしました。運転の時、これは袖さばきが楽です。

ここまではいままでの対策ですが、2時間近く運転していて、背もたれと帯の関係に気づきました。運転に限らず、電車で移動の時もそうですが、着物を着ていると、背中の帯が邪魔で、座りにくく、くつろいで長時間過ごせない、と思うことがあります。
帯枕?、とずっと思っていましたが、このあいだのドライブで背中のごりごりは、帯枕より少し下、帯をねじっているところだと気づきました。帯が交差しているところがごりごりと背中にあたっていたのです。

帯の結び目...それが出っ張っているとなると、ひっこめるのも大変です。
どうしたら、楽か?

考えていたら、名案が浮かびました。

頭から肩に空気枕をかう...ということです。運転して思ったのですが、背中の結び目周辺だけ出っ張っているので苦しいのです。頭と肩とへっこんでしまうところに空気枕を当てれば、体自体からすると、クッションにまっすぐよりかかっていることになります。

楽だろうか?

こんど電車に長時間乗るとき、ためしてみます。これでいけたら、新幹線などで使えるかもしれません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物ライフを楽しみましょう♪
genre : ファッション・ブランド

line

衣紋を抜く...うまく抜けない

なかなか着る機会がなく、ついつい何年も一度も着ずに過ごしてしまいます。
着物です。

着物と言えば、帯結び...これが難しいという方が多いですが、わたしは帯よりもこれ。
えもんimages
着物は衿の後ろをぱかっと引いて、好み、または場面により、大きくあきをつくったり、詰め気味にしたりします。しかし、詰めると言っても洋服のカッターシャツのように襟を首にぴたっと添わせてはいけません。適度に間をあけるのですが...
私は、この衣紋を抜いて着物を着るのがうまくできません。

いつも、もう来ている最中に衿が、カッターシャツのように首にそってきます。

衣紋抜きをつけてもすぐに詰まってくる...いやになってきます。

この衣紋を抜くということがなければ、帯はささっとうまく結べるのに、襟の部分で格闘しすぎるあまり、着物もあちこち適当になってしまいます。
そこでいろいろとやってみました。

① ゴムベルトで長じゅばんをしめる。→きちっととまるかと思ったが、なんとなく衿がどんどん詰まってくる気がする。
② 衣紋抜きをつける。→引っ張っても引っ張ってもその時だけ...おまけに着物をきつけてからひもを引っ張ろうとすると着物の上にひもが行っており、とりにくい。後ろ手にしてさぐっている間に、どんどん着崩れる。
③ 思い切って衿芯をやめてみる→多少、衿のつまりが弱まったような気がする...
④ 襦袢の背縫いにひもを固定するわっかを縫いつける。→衣紋抜きよりいい感じだが、まだまだ゛だ。

という訳で、ぐるっと背縫いに直角にひもを縫い付けたらどうだろうと、思っていたら、ありました。

クリック↓

きものモノローグさんの-長襦袢に衣紋抜き用の腰紐を付けました-

昔の竹久夢二の愛人さんもこうしてたとか...

わたしとしてはこんなことをしなくてもいいようにしたての段階で、衣紋大、中、小と最初から作り分ければいいのに、と思います。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

line

着物のカビ臭

骨董市で購入した着物、何週間も外に干し、もういいかげんよいだろうという訳で、ちょっと着てみたところ...

縮大島たてよこIMG_1186


やっぱりくさい。匂う。見た目は全くかびもしみもない。しかし...臭いのだ。

手持ちの着物を嗅いだら、そんな匂いは皆無です。コメ兵で買った着付け練習用の安い着物もまったく匂いません。
よく着物ってたんす臭いとか、独特の匂いが...なんておっしゃる方がいますが、ちゃんと乾燥したところで、ナフタリンも使わず、たびたび着ていれば匂いはしないのだ。

あぁ、しかし、かびくさ着物、もういいと思って、1か月ほど手持ちの箪笥に入れてしまったよ...風に何週間かあてたとはいえ。カビの胞子...ほかの着物に移らないで、と思うだけです。
しかし、カビの匂いが消えないほどなるには、どれだけの年月、タンスの中にいれっはぱなしだったのでしょう。今回買ったものはしつけがついたままの、未使用品でした。買ったのはいいけれどこれでは着て行けません。

ちょっと調べると、丸洗いをすると匂いは消えるとのこと、
でもね。丸洗いをすると今度はドライの匂いがするんだよね、でもいいかぁ、しかし、丸洗いも結局しなくてはならないとは、骨董市の古着は買ってはいけないな。やっぱり古着は落ち着いて、においをよく確かめて買うべきだな。しかし。当分は...買わないだろうなぁ。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

line

着物を着て歩く

先日、名古屋に出かけました。ちょっと待ち時間があったので、栄の中日ビル、三越、その周辺の地下街を歩いてきました。栄には松屋大丸さんがあるので、そこで雲柄の風呂敷を2枚ほど購入し週替わりのお買い得品の帯を見たりして...
白い名古屋帯がけっこういい値段でありましたが、買う気持ちを押さえて、三越へ...

三越では何を買うわけでもなく、ただ暇つぶしに2.3階を見て地下街へと戻りました。

地下の食料品売り場だったか?、地下街に出ようとすると、

青い、コートを着たおばあさんが階段を降りているところでした。おばあさんのコート、青と言っても真っ青でもなく、紺でもなく、夏の海をちょっとくすませたような、いい色でした。

珍しい色だなぁ。でも似合ってるし、素敵な青だ。なんてちらっとおばあさんを見たら。白い足袋を履いた足元が八掛をひるがえしながらさっさっと先へ急いでいます。地下街の人の波に紛れていくおばあさんの足袋の白い色がふっと上に浮くと、その下の草履の地色が見えました。

青です。はっとしました。
誂えか?コートと草履の青がどこにもないような独特の緑がかったような青でした。
いいですね。なんかうれしくなりました。昔は、着物やその他と、草履、バッグ、財布など一緒に誂えたりしたものです。うちにもあります。白の小紋に白の草履...それを誂えた親はその草履を一度か二度履いただけだったか?忙しい人だった...

おばあさんのコートと草履を見て、ふいに昔を思い出しました。白の地味な小紋を親が作ったのが、今の私よりはるかに若い時であったと...一瞬の、あの草履の青で、そんなたわいもない昔のことが蘇りました。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line

着物と、帯を縫いました。

カテゴリわけで、着物ででなく、創作いろいろに入っています。

博多帯はこちら

麻の単着物はこちら

麻の単着物2はこちら

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

line

骨董祭で大島を買いました

着物はあまり買うつもりもなかったのですが、あるお店で足が止まりました。黒の地に小さいもようが全体にちりばめられています。
これは...宝尽くしかなぁ
着物には、決まった柄があり、そのうちの一つ、宝づくしのもようというものがあります。文字どおり、宝が描かれており、その図案は幸運やめでたさにちなんだものです。打ち出の小づちにはじまり、金嚢というさいふ、その他もろもろのめでたいものの図案が書かれたものです。
宝尽くしを見ると、なんとなく楽しくなるので、足をとめて模様を見ていたら、お店の人に、
「これ、宝尽くしですよ」なーんて話しかけられました。

訪問着だったようで、お店の人には
お客さんにはちょっと大きすぎるかも...と、言われました。お店の人は他の全く違うものを手に取りさっと見せます。

あっ...伝統工芸品のシール...それに旗のマークといえば、-大島紬-じゃあないか。私はあんまり大島にはいかれてないんだけど...しかし、一枚色大島を持っています。これが、軽いのです。私は軽い着物、しかも気楽に着れる着物が欲しいと思っていて、手に取ったこれが、薄く、軽い...のです。
縮大島よこIMG_1187


お店の人が、-証書もついているし、横双-ですが、いいですよ。
なんて言っています。
さのうち、もう一枚、出してきて、これは縦横織のようなことを言います。触ってみるとこちらの方がやはり目が積んでいます。これもなかなかいいです。
縮大島たてよこIMG_1186


ふーむ。ふたつでxx000円にしときます。なかなか買わない私が中古で買うには-結構な値段-です。しかし、軽やかでしっかりした織です。しかもしつけがついて、中古とはいえ一回も使用されなかったのです。

ちょっと合わせてみても似合っています。骨董祭の会場を行く人が
ちらっと見て。「わっ。素敵」なんていうのが、何回か聞こえました。ちょっとだんなの顔がちらちらするが...こんなものを買ってしまい、申し訳ないが...買ってしまおう。

道楽者です。すいません...

というわけで買ってしまいました。
大島二枚です。鹿児島のもののようです。買うと帯をどうしようか、帯揚げ帯締めは?とまたも楽しい空想が始まります。ネットで買うと、横双なんかはずいぶん安いようです。ネットよりちょっと高い値段だったかなぁ。でも、現物をよく見るとなかなかいい着物なので満足です。

家に帰って証書を調べたら、本物でした。よかったです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

line

袷の季節となりました。着物と帯を合わせてみました。青のちりめんといろんな帯

11月となり、袷の着物を出してみました。

青の疋田しぼり調の柄に、もみじ、菊...梅?など草花もようの着物です。
秋らしく、萩の帯で
縮縮きものあわせIMG_1106

この着物は余り切れで、バッグと籠を作りました。

金と黄色の傘の帯で
縮縮きものあわせIMG_1107
帯揚げ、帯締めは?考え出すときりがありません。

帯締め、帯揚げも合わせていっしよに写真をとるのを忘れてました。

暖色系、寒色系?
どんなものがいいでしょうか?

萩の帯には、桜色の帯揚げに、薄オレンジの帯締め...
傘の帯には、からし色の帯揚げに、着物の柄のなかのウグイス色の帯締めとか、それとも、青の帯締めか...
着物を見ていると、色の美しさに時間を忘れ、見入ってしまいます。





 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

line

正絹の着物を洗ってみた 2

着物を洗ってみました。途中、ひどい溶剤系の匂いに驚きましたが、柔軟仕上げ剤を最後に入れたところ、少し匂いが薄くなりました。そして、外に少し干しました。

絹は乾きやすいのか、30分ほどで乾き、家の中に取り入れ、もう少ししっかりと乾かしました。
匂いはほとんどありません。全くと言っていいほどです。絹は縮みやすいものです。おまけにこれは見たところ、縮緬です。

しかし...どうも縮緬、絹にしては縮みがありません。

試みに幅を測ってみたところ、34センチ。洗う前とほぼ同じです。生地もしっかりとしています。金の染料もしっかりとついているし、
こころもち洗う前よりごわごわしてますが、その他はべつにどうということもありません。
あやしい...実にあやしい

なーんかあのスーパーの古着市、正絹着物と言って、化繊着物を売りつけたか...裏地だけ絹のシルックもどきか?と思い、隅を切って焼いてみました。
どうせ化繊だろう...との予想に反し、髪の毛をいぶしたような動物系のにおいがしました。

よかった。絹だ。

臭い髪の毛を焼く匂いに安心しました。絹は焼くと髪の毛を焼いたような匂いがし、燃えカスは黒く、触るとちりちりばらばらになるのです。

しっかりとした生地なのでした。素人が水で洗っても幅の縮みがほとんどない、生地でした。
洗った生地をくるくると棒に巻きつけました。
縮着物洗いそのごIMG_1054


ちなみに、
この生地、洗ってどのくらい縮んだとというと、

幅34.5センチ→34.5センチ 同じでした。

縦方向
身頃
320センチ→304センチ 16センチ縮みました。
1メートルで5センチほど縮んでます。

これだとそのままジャブジャブ洗うとアウトでした。
しかし、縦方向だけの縮みなので、短くなったとしてもこのまま再仕立てを自分ですることも可能です。
生地はほとんど汚れてなかったですが、よく点検すると、背縫いの縫い目、など、縫い目、折り目に黄色いしみがぽつぽつとあります。
縮着物洗いそのごIMG_1051

これは、なんでしょうか...縫い目に沿って黄色く変色しています。洗ってもとれないしみです。縮着物洗いそのごIMG_1053


たぶん、胴裏のしみがついたのではないかと思います。それか、糸が変色しその色がついたと思いますが、糸は
それほど黄色くなってませんでした。
昔の胴裏は増量剤につけられていたということと、のりが使われていたということ、絹はもともと黄色に変色するものということ、また、汗やしみ、カビが黄色くなるということ...などなどから古い白生地、胴裏は変色するのだともいいます。

でも、わたしの着物はこんな黄色のものは一つもないのですが。

胴裏が変色すると強く接触している縫い目近辺から表地にまで黄変が移るということでしょう。着物は、胴裏の状態、その他、着ない人でも確かめないと白い着物がいつの間にか茶色の雨だれ模様になっている...という情けない事態になりえます。やっぱりできる限り着ないと、まずいですね。

幸いにして、縫い目の一部にわずかな黄変がありましたが、おもてにはあまりひびいてませんでした。反物状態になったこの着物地、なにか、作ろうと思っています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物
genre : ファッション・ブランド

line

正絹の着物を洗ってみた 1

10年ほど前、スーパーの呉服売り場の古着市で着物を買いました。
青い着物で、表地は汚れがなかったのですが、裏地は黄ばんでいました。その当時、着物の着付けをならったばかりで、着付けの練習にもいいし、裏はひとには見えないから良いと、買いましたが...
裏地のきばみはひどく、黄色でところどころ茶色になっていると言ったほうがよいぐらいでした。

きにしないからと、買いましたが、

やっぱり気になる。茶色い裏の着物は外には着ていけません。そして、着付けの練習も、そんなきものでは気分が悪いし、手持ちの自分のものでやったほうがいいとなり、全く活用してませんでした。

後から気付いたのですが、スーパーの呉服屋などでたまにやる古着市...じつにふっかけているのがわかりました。大須の米兵、その他大須の古着屋さんに行ったら、裏も真っ白、表地ももちろんきれいなものが、1000円以内から売っているのです。
わたしが買った黒く、黄色く変色した裏地の着物は、1万円でした。

米兵ではそんなものはとても1万円なんてとんでもない...という感じでした。

古着にも着物にも疎いときの失敗でしたが、着物はそのまま残り、1万円出した手前、捨てるのもできませんでした。

あまりにも裏地が汚いと着る事はできません。しかし、表地を生かそうとすると、洗い張りをすることになりますが、これをするにも1万弱はかかります。こんなものに金ばかりかけてもしょうがないと、ものはためし、だめもとで、自分で水洗いをすることにしたのです。

裏地はもとより黄ばんで洗ってもどうにもなりません。裏は捨てることとし、着物を解いてばらばらにし、洗うこととしました。

糸切りバサミで着物を解いたら、糸がこれだけ出ました。
縮着物洗いIMG_1047
丁寧に縫われており、解くのに一時間もかかりましたが、糸の量はそれほどでもないです。これだけの糸でただの布を着物という形にたもっているというのはすごいことです。


この着物、見た目、触った感触はちりめんです。
着物-染めの着物ですが、金の染料も花の輪郭などに使われています。
縮着物洗いIMG_1046

萩、菊などのが描かれています。
縮着物洗いIMG_1045


うすぐもりの日を選んで、洗面台に普通の洗剤をすこし入れ、まず袖を手洗いしました。ちりめんは、ものにより洗うと1/2に縮んでしまうともいいます。さて、どうなるでしょうか。どうせ、だめもと、袋などに作り直せればいいと腹をくくり、洗いました。

普通の洗剤を洗面台の水に溶かしいれ、手で洗います。
縮着物洗いIMG_1048

ちょっと水が黄ばんだ気がする程度です。もともとそんなに汚れていないのかもしれません。
しかし、ここで思わぬ事態が...

臭い、臭すぎる、あぁ...息をするとまずいかも...
てぶくろだぁ。手袋をしなければ...


水に生地を入れた途端、強烈なベンジン臭が...むせかえるような激しい化学物質系の匂いが立ち込めたのです。
うわぁ。保存していたときはなにも感じなかったのに、なんだこの匂いは...ペイント薄め液を家の中にぶちまけたようではないか...
本能的にこれは素手で洗ってはいけないと思い、手袋をしたのです。

その後何度も水ですすぎましたが、最後まで匂いました。それにしても着物を洗ってこんなペンキ屋の匂いみたいになってしまうとは...多分、着物の丸洗いを何度かしたのでしょうか。においのすごさに、丸洗い、ドライクリーニング、古着の恐ろしさを感じました。

続いて、見ごろその他をまとめて洗います。
袖は普通洗剤を使ったのですが、こんどはなんとシャンプーを使うことにしました。

本当は毛糸洗い、お洒落着洗いを使いたかったのですがきらしてなかったのです。乱暴ですが、普通洗剤と、一応、生き物の毛?で共通ということでシャンプーを使いました。
洗剤とシャンプーで収縮率が違うか?比較もしたかったのです。

その後、軽く脱水し、外に出し干しました。縮着物洗いIMG_1050

続きはまたね。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

麻の着物の水洗い...

新潟や福島で豪雨で40万人に避難勧告が出たとのニュース見出しを見ました。中越の降水量が多く、刃物で有名な三条、小千谷縮の小千谷などひどいらしく、産業への影響が心配です。

小千谷縮は麻の着物地です。着物というと絹のイメージが多いですが、夏はやはり麻に限ります。薄く織られた小千谷縮の着物、襦袢は風通しがよく、さらりとしてきもちがよいです。

私は小千谷の襦袢、着物を持っています。
麻の着物は水で洗っても縮みません。つい先日、小千谷縮の着物を洗ってみました。
手洗いで、水に少し洗濯石鹸を入れ、洗いました。何度か水を替え、すすいだ後、1分間、洗濯機で脱水。着物ハンガーにかけ、外で干しました。

麻はしわになりやすいので、干すときにしわにならないようにすれば、乾いたらそのまましまえます。
干す時間も3時間もあれば充分でしょうか...

手入れが簡単、なによりも自分で洗濯でき、涼しい。一度小千谷縮を着ると、その着心地のよさ、便利さにびっくりとされると思います。

小千谷の水害があまりないことを祈ります。





続いてやってます。超能力開発ESPシリーズです。

勘で当ててください。-男の人の中の女の人を見分けてください。

縮歴史人物1IMG_0966



人物カードが4枚あります。歴史上の有名な人物が書かれたカードです。このカードのうち、一枚は女の人です。あとは全部男性です。たった一人の女の人は左から何番目にいるでしょう。勘を働かせて、女の人はどのカードかあててください。
下の投票用紙の、1から4までの数字をクリックして投票完了です。ぜひ挑戦してみてください。
ついでにどんな人かわかったら、コメントに書いてね。
結果発表は8月上旬です。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

line

梅雨の時期、着物をどう着るか?暑さ対策は...

綿が少しだけ入った麻の着物。
s-さい1滝、着物縫う、さいころ目1-6 002縮IMG_0958

自分で縫ったものです。
着物は冬ばかりでちょっとだけ夏のものを自分で縫ったりして揃えましたが、暑さのことを考えるとひるんでしまい、一度も着てませんでした。
しかし、何枚も、下手ながらも縫ったものがあります。
一度は着たい。そう思い着る練習をすると今度は、-浴衣に見えないだろうか...変じゃあないかなぁ-なんて、着る勇気が今ひとつ出ませんでした。

出かけるところもないし...そんなこんなで毎年が過ぎ、タンスの肥やしの着物...

まあ、この頃の夏は暑いですから、とても着れないということもありました。でも、今年は涼しいです。ちよっとでかける機会があったのでとうとう単衣の着物を着て出かけてきました。

そこで、考えたのが暑さ対策です。
暑くない。でも、透けない...この相反することを満たすのがなかなか厳しい...

下着の素材、ひもの数などを工夫し、着てみました。
まずは下着。

普通は肌襦袢、裾除け、こしまくら、などをつけて長じゅばんをつけます。
長じゅばんをやめ、肌襦袢と長じゅばんを兼用し、うそつき袖をつけることも考えましたが、着物が白地で麻が多い生地です。透けそうです。
夏とはいえ、涼しい梅雨だ。ここは、麻の肌襦袢、クレープのステテコだ。
縮IMG_0954
その上に
化繊の夏用襦袢...麻もあるんですが、たんすのおくなのでこれにしました。
縮IMG_0955縮IMG_0953

襦袢を身につけます。
襦袢を身につけ、ひもで、胸元を締め、伊達締めで整える。
次に、綿麻の着物をはおります。腰ひもは着物のかなめです。これはしっかりとしめます。絹のひもです。
胸元はひもで一度結ぶところを、ひもを省略し、ひも付き伊達締めで胸元をしめます
そうしたら、夏用の帯板をつけます。
縮IMG_0952

夏は帯が暑いだろう...あつさをどうしても避けたい。また、車を運転してもよいように、お太鼓をはずせるつくり帯はどうだろう...
縮IMG_0957
縮IMG_0956


いつも帯はきゅっとしめるのが安心と、つくり帯は使ったことがなかったですが、つかってみました。
帯板の上に帯を巻き付け、あとはばかっとお太鼓を背中の帯の上につきさす...

帯締め帯揚げを整えて、意外と簡単に身支度できました。
縮IMG_0948_ぼかしcopy


あとは、着崩れなかったか?暑くなかったか?です。

不思議なことにつくり帯でも着くずれせずちゃんと一日過ごせました。また、途中で晴れましたが、麻という素材のせいでしょう。涼しく過ごせました。帯まわりも思ったより、暑くなく、しいて言えば、襟が若干暑かったです。衿芯を厚いしっかりとしたものをつかったので熱がこもったのでしょうか。

今度は涼しい衿芯を考えます。

ただ、麻の着物のせいか、単衣のせいかわかりませんが、帯揚げがしわしわになっていました。

もっと涼しくするためには、伊達締めを省略、ひも、こーりんベルトにする...そんなこともできますね。帯枕ももっとよいものを考える...そうしたらずっと涼しいでしょう。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

line

津島の着物やさんで...

津島に11月、12月と散策に行ってきました。

スピリチュアルなそぞろ歩きでしたが、しっかりと、呉服屋さんも覗いてきました。
津島というところは、古く、栄えたところで大金持ちが多く住んでいたということで有名です。津島神社でお参りの後、観光センター?(古い銀行のような建物)により、館員の方の説明を受けたのですが、そこまでの曲がり角に、店先に風呂敷、布巾、もんぺなどを出した呉服屋さんがあります。このもんぺ、1200円で久留米絣といってたと思います。これもよかったなぁ。しかし、買わんかったが。

私はここの店を覗くのは、この秋になり3度目です。観光センターに行くには、ここを通らねばなりません。青海波の布巾、桜柄の風呂敷、赤、青、紫、黄色と色鮮やかな風呂敷か100円台とか、2、300円とか...まっまぁ...おぅ...などと声を出し、あれこれ引っ掻き回し、あれこれ買いました。
縮IMG_0754
右下の手ぬぐいはこのお店のおじいさんがおまけでくれました。また、違う日にはピンクのタオルをくれました。しかし、きのうは、おばあさんだったのでなにもなかったです。

3回の間に風呂敷3枚。風呂敷ばっかどうするんだ。家族三人、風呂敷で頬かむりでもして出歩くのか?
帯揚げ、帯締め...

買う間に、店の中の反物も見せてもらったりして...やっぱり、和風の布は美しいのです。美しい。きれい...色鮮やか...そんなのを見るとどうも反射的にがまぐちを開けてお金を出しています。

しかし...まて、使うのか?
わからん。でも、きれいだ。
おまけに...安い のだ。
縮IMG_0755

というわけで買ってしまいましたが、この風呂敷、一枚は、もったいない というブランド?のようで、がらが風呂敷の包み方になっています。
これは便利ですよ。風呂敷一枚持っていて、なにかを包みたいとき、たとえば道を歩いていたらたまたまスイカが落ちていた。うまそうだ。拾って帰ろう と、なります。しかし、包むものがない、袋もない。そんな時にこの風呂敷一枚あったら、風呂敷のがらを見ながらスイカを包みうちまで帰る...そんなことができますよ。
きのうは、友人が赤い柄のこの風呂敷を買って帰りました。人が買っているのを見たら、「赤もいいねぇ」と、購買意欲がそそられましたが、さすがに買うのはやめました。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
47位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line