おでん

コンビニのおでんはおいしいと言います。が...食べたことない?数回あったかなぁ...あんまり記憶にないですが、行きつけのスーパーでコンビニのおでんの具の大根を買ったことがあります。
中国製、輪切りにしたおでんが袋に一個ずつ入っており、冷凍してありました。

スーパーの人曰く、コンビニで使うおでん材料だから、味がしみてうまいと言ってます。大根の中国製、半製品?というのがいやだけど袋をあけて鍋にぶち込めはそのまま柔らかい味のすぐしみたおでんになるだろうと思い、買いました。

家に帰っておでん鍋に放り込んでみました。うまかったか?

全然うまくない。固い!

時間短縮になるかと思って買ったのですが、固いしまずい。味のしみこみも悪い。さんざんなおでんの具でした。冷凍のレトルトの大根というのはだめですね。それになんとなく薬品の匂いもしました。

季節は進み、どんどん寒くなっています。大根も安くなっていますのでおでんの大根は自分で皮をむいて鍋に放り込むのが一番おいしく安く、早いです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

獅子柚子のピール

獅子柚子を買いました。
獅子柚子は中の白い部分をだいぶ残してもそれほど苦さがありません。ピールを作るにはとてもやりやすく、簡単です。
久しぶりにピールを作ってみました。
最初にお湯で少し煮て二度ほど湯を変えてからいよいよ砂糖を入れて煮るところ、いきなり砂糖で煮てしまいました。そのまま乾かそうかと思ったのですが、なんとなく気になり、またお湯で2回煮てからそのまま乾かしました。

その後、風で干してあったトレイがひっくり返り、ピールが汚れてしまい、またピールをよく水で洗ってから、砂糖で煮、やっと干しました。
ずいぶん一般的な作り方と違ってしまいましたが、柑橘の香りさわやかなピールとなりました。
もう一つのブログにも書いてます。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

今日はりんごを買いました

信州、松川までりんごを買いに出かけました。
りんごの種類はさんさです。

DSCN0882.jpg
 そして梨は しゅうれい という梨です。試食で食べたら甘くみずみずしい梨でした。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

スペインレストランにて

アンダルシアコースを食べました。
圧巻は、はちのす...でした。
蜂の巣、ゲッ、甘いじゃないか!そんなので料理?と思いますが、実はハチノスとは牛の胃で、じっくりと煮込んで臭みが抜けていておつな味でした。
最後にお誕生日の花束をいただきました。
花束DSCN0875
とても大きい花でした。白バラなんて初めてもらったかもしれません。お店の方と家族に感謝です。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

牡蠣食べ放題に行きましたが、

1月、伊勢に牡蠣の食べ放題に行ってきました。
クラブツーリズムのバスツアーでしたが、すさまじい、牡蠣ツアーでした。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

バレンタインデーのチョコ

洋酒の入ったチョコをいつものケーキ屋さんで買ってみました。
洋酒漬けのサクランボがまるごと入ってました。
DSCN0849.jpg
食べてみると中身は白くなった大きいサクランボ、それにいっぱい詰まった洋酒...

濃厚でした。
もう一つのブログにも書きました。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

バター

ここしばらくバターが品薄ということで、店頭で探しても欠品だったり、購入数1などと数を制限されたりと買いたくてもなかなか買えない状態が続きました。
バターはパンを作るにも、塗るにも、お菓子やキッシュをつくるにも必要で我が家では常に無くてはならないものです。

品薄...材料の牛乳はスーパーに行っても山積みです。原材料の牛の乳はあるのではないか?

生産調整でしょうか?ニュージーランドとかからの外圧があるのでしょうか。バターが足りないと芝居をうち、TPPの始まりとともにバターなどの乳製品が安い値段で日本になだれ込んでも、いままで不自由したこともあるのだからいいことだろうと馬鹿な国民をだまくらかす、そんな布石としてのバター不足なのでしょうか?

昔、北の国からというドラマで生産調整だったか?バターが余り、相場が下落してしまうのを防ぐため、市場にバターを売れないようにすること。黄色のそのままの色では売ることができるということで赤い食紅をバターに混ぜるのを子供たちが見て何とも複雑な気分になるというくだりがありました。
今回のバター品薄、というのも何か意図的なものがありそうです。

今回のように品薄にいやになり、これで国産のバターはだめだ。ニュージー、アメリカ産のバターを買おう、なんて思ったらただでさえ少ない酪農農家がますます少なくなってしまうような気がします。
バターは国産を買い続けるぞ!

この国の食の未来は危ういと感じています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

アッサムティを飲んでみたら

紅茶専門店で紅茶を飲んでみました。我が家で飲んでいるものとはずいぶん違う味で、同じアッさむと言えども別物だと感じるほどでした。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

国産紅茶

日本産の紅茶を買いました。

インド紅茶とは全く違います。今まで飲んだ国産の紅茶と似ていました。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

お茶を買いました

久しぶりにこれは!というお茶に出会いました。
こちらに書いてます
宇治園のお茶

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

tag : お茶、升

line

昨年に作った刺身

刺身の記事をもう一つのブログにアップしました

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

干し柿-2-

昔、子供の頃、山里というより杉と薄の枯野しかない山間の寒村で渋柿を取り、家で干したものを食べましたが、甘くておいしかったです。ただ、非常に手間がかかったという記憶があり、自家製の干し柿を食べたいと思えどなかなか作る勇気が出ませんでした。干し柿はカビ対策や、雨に濡らさないで作る手間が本当に大変だと思っていたからです。

今回、出先で少しだけ渋柿を買い、ためしに作ってみたところうまくいきました。そこで調子に乗り、オークションで特大の柿をゲットし作ってみました。

柿の皮をむき、毛糸でくくりつけ、それを熱湯にさっとつけたあと、外に干します。普通は2週間ほどでよいそうですが、3週間ちょっと干し、完成しました。
特大干した柿DSCN0773

あまりにも大きく、3つ割り、2つ割りにして食べています。
特大柿2つ割りDSCN0774
 ねっとりと中は柔らかく甘く、うまくできました。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

干し柿-1-

昨年11月第三週から干し柿を干しました。
柿はオークションでゲットした特大の柿です。
私の手と同じくらいのものです。
柿愛媛産DSCN0750

干し柿は温度が重要だそうで、15度以上にならない晩秋に干し始めるのがベターとか。寒くなるのを待って干し始めたらすぐに12月になってしまいました。

大きい柿で3週間ちょっと干し、その間もんだり、雨に打たれないよう出したりひっこめたり...夏の梅干つくりより手間がかかりました。
つづく

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

干し柿3週間ちょっとで

蜂屋柿の干し柿、こんな感じになりました。
干し柿完成DSCN0751
ちょっと干しすぎかもしれません。
部屋につるしたら結構すてきなインテリアになります。
干し柿吊るしDSCN0752
渋い感じですが、お味は甘いです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

干し柿 蜂屋柿

11月の初旬、関市に行った折、蜂屋柿を買いました。ぶどうの箱いっぱいで300円でした。
はちや柿DSCN0732

柿剥くDSCN0734

このごろは11月と言ってもしばらく暖かい日が続きました。それで冷蔵庫でしばらく保管し、11月18日に皮を剥ぎ、ひもをつけ、熱湯にくぐらしたあと、つるしました。

干し柿は雨に濡らしてはいけないので、雨の日は家の中に入れ、なかなか大変です。

2週間目に食べてみたらまだまだ中が柔らかく、汁が出てしまいました。まだしばらく干すこととします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

実りの秋

ここ数年、玄米を直接生産者から購入しています。
いままでは安ければよいと北海道、北陸、東北、九州と全国各地のお米を買っていました。しかし、知り合いが
-たんぼでコメを作っているがなかなか思うような値段で売れない。-
-農薬も控えたよい米なのに農協を通すとほかのコメと同じ扱いになってしまう、ちょっと買ってくれないか-

近場の地元の米で安心だということもあり、頼まれて買った米を精米機で食べるだけ精米して食べたところ
-ややっこれは!-

あまりにもうまい。

はまってしまいました。今年も買う予定です。
気がつけばもう秋も深まって枯葉が散り始めました。金木犀も散ってしまいました。秋が終わるまえに、祖父江のぎんなんを買いに行かねばなぁ...

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

トロ箱いっぱいのイワシを買いました

こいわしをトロ箱一杯買いました。500円でした。数は150尾を上まりました。
手でうろこをこそぎ取り、内臓をひねり出し、1時間は格闘したでしょうか?刺身を一皿作った後は、イワシの南蛮漬けを作りました。

南蛮漬けIMG_1619

50匹以上、揚げました。こいわしですが50を超えると、最後には油もぐっと少なくなっていました。

頭付きで食べていますが、柔らかく、全て食べられます。南蛮漬けは一週間はもちます。これから毎日イワシ三昧です。明日はイワシと青紫蘇の煮つけを作ります。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

夏は...

夏祭り...盆踊り会場などに行くとたまにありました。
水を張った盥の中にあるそれは涼しげに見えても飲んでみると生暖かく、どうっと中身があふれ出てきてしまいます。あわてて飲もうとし、口の周りはべとべとするけど、それでもしゅわしゅわするのが夏らしくおいしく感じました。

お店で見ると買ってしまいます。

冷蔵庫で冷やして、ビー玉の栓をあけるのができるかなぁ。
ラムネDSCN0685

懐かしさはあのしゅわしゅわの泡なのか、それともビー玉の揺れるさまなのか。ラムネと夏休みはいつまでたっても懐かしいです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

レバーペースト◎後半

レバーを切ったら、鍋に日本酒と水半々の割合で混ぜたものを火にかけます。レバーがひたひたになるくらいの量です。ちょっとぶつぶつなっきたら、
しょうが、にんにく、のぶつ切りを用意した分の半分入れます。ちょっと煮たら、レバーを投入します。
煮ます。半分くらい火が通ったところで残りのニンニク、ショウガを入れます。同時にシソを入れます。この時にニンニク、ショウガ1.2片、青紫蘇5枚ほど残しておきます。

全部火が通ったら、レバーを鍋から取り出し、器に入れ冷まします。

縮レバーペーストDSCN0674
↑煮汁はシソの色、レバーのあく?などでけっこう濁りました。

鍋の残りはニンニク、ショウガ、2.3片をとっておき、あとは捨てます。

縮レバーペーストDSCN0673

冷めたレバーをフードプロセッサーに入れ、練り状にします。やってるうちにちゃんと滑らかになるか心配になったのですが、ころあいを見て味見したらいい感じになっていました。
縮レバーペーストDSCN0675

次に鍋におたまじゃくし一杯分のホワイトソースを入れ、少しの水で伸ばします。その時にニンニク、ショウガ1.2片、青紫蘇五枚ほどその中に入れます。青紫蘇は早めにだし、ほかのものはそのままにしておきます。粉々になったレバーを投入し、木べらで練りながら粘度を調整します。ゆるいほうが良かったら水を入れます。
縮レバーペーストDSCN0676

塩コショウで味付けをし、火からおろし完成です。しょうがとニンニクの塊はそのままレバーペーストの中に入れたままとします。この方がにおい消しになるし、殺菌効果もあるかも?と入れたままにしました。

できあがりは、缶詰よりおいしくくさみがありませんでした。子供に言わせるともっとしょうがとニンニクを効かせてもいいんじゃあないか、ということでした。この程度ではにんにく、しょうが、青紫蘇が入っているとはあまり感じません。もう少し入れても、邪魔ではないし、もっと臭みが消えるだろうと思います。


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

レバーペーストを作りました◎

高級食品を扱う店で外国のレバーペーストの缶詰が売られています。鳥、豚、レバーの種類もいろいろです。小さな平べったい缶詰ですが、開けてパンに塗ると味わい、うまみ...こく。

ちょっくとの臭みはありますが、我慢できる程度でおいしい!

昔、フランスの缶詰のレバーペーストを食べてから好きになりました。しかし...小さい缶であるのですぐになくなってしまいます。かといってひとつ300円以上はします。高いのです。そこで、なんどか自分で作ってみることに挑戦しました。パンとジャムその他のための本、スペインのパルで出る料理の本、...どれもこれも手間をかけた作り方でした。血の部分をよく取り、牛乳につけ臭みをけしたあと、なんたらこうたら...

やってみましたよ!手間かけ、材料もいろいろと揃え、時間もかけた割に、
出来てみたら、臭い。まずい、→なーんだこれ。喰えん との家族の言葉...

それ以来レバーペーストにはとんと挑戦する気もなかったのですが、今月になり急に作ってみる気になりました。

今度は完全自前、ルンルうン流レバーペーストの作り方です。
今まで失敗したのは、臭みです。

西洋料理や、中国料理はいろんなスパイスを何種類か使って古い肉や臭い肉の臭みを消しているではないか?もしかしていくつかのスパイス、ハーブを同時に使えは臭みは収まるのでは?と思いつきました。臭みにはローズマリーやタイムなんかはいいだろうけど今ないなぁ。なにかもいいものないかなぁ?そう思い、夏の我が家の庭を思い浮かべたらありました。

紫蘇だ。青紫蘇だよ!レバーペーストの臭み消しに青紫蘇?こんなことは聞いたこともありません。しかし、青紫蘇なら大量にあるし、失敗してもかまわんと思い、
ニンニク2かけ
ショウガ 小消しゴムぐらい
そして青紫蘇 15から20枚ほど

以上のスパイス、ハープと鳥のレバー、500グラムくらいを用意しました。

それに日本酒100ccぐらいと水100ccくらいだったかな?これらは適当にレバーが煮れるくらいの量でした。

もちろん、めんどくさいので、牛乳につけるとか、血の部分を流水でよく洗うとかしてません。ちょっとした血のかたまりもそのままです。

まずはレバーのしこしことしたところだけ寄りわけます。このしこしこしたところは今回は使いません。
縮レバーペーストDSCN0672


柔らかい部分だけを適当に切ります。(今回は柔らかい使用する部分の写真を撮りそこねました。写真はないです)大きさはのちにフードプロセッサーで潰せれるくらいの大きさです。消しゴムぐらいのおおきさです。

つづく

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
74位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line