肩が痛い

年末から肩が痛いです。
後ろの腕の付け根、肩甲骨の下のあたり、肩甲骨を中心とした部分全般、肩の上...左ばかり痛くて気持ち悪くなるくらいでしたが、今は右も少し痛くなり、体の重さだるさは逆に少なくなりました。

なまけものなので、そうそうたいしたことはしてないはずなのに、なぜ背中、肩が痛いのか?

温泉に行き幾分よくなりましたが、まだまだ痛みはあります。
肩に重荷を背負っているからか?そんなこたぁないなぁ...

たまにいたずら猫をかつぐぐらいでそうそう重荷も背負ってはいません。
へんな踊りでも踊ったか?うーん、宴会も去年はないしやってないなぁ!

もしやスマホ?スマホを左手でよく使ってなかったか?
うっ!左手をもしかしたら、結構使っていたかも...

同じ姿勢同じ動作ばかり続けていたかもしれません。軽いスマホを持つだけですが、あまりにも続けて同じ姿勢でやっていたかも?

ためしに、ラジオ体操の深呼吸のポーズと肩をくりくりと回すことを心がけることとし、スマホは左手はあまり使わない。右手もそれほど使わず、できるかぎり触らないようにする。そんな対策をしてみることとします。

去年はずっと外構リフォームで結構な量の家財などを運んだり、持ったりしたのも響いていると思いますが、スマホの姿勢も悪かったと思います。それと上体の筋肉が少なすぎることも要因の一つではないかとも思います。
なにか、筋肉をつけることをやったほうがいいのかもしれません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

睡眠の不思議さ 不眠、過眠

バイトが非常にマルチタスク、いちどにいろいろなことを要求され、かつ覚えなくてはならないうえに、スピードまで要求されました。
なにかと考え、確かめつつやるるんるうん。他人が一回で確認しなくてもすむことをなんども確認してやっています。

早くやれ!

家でも仕事の勉強をしていましたが、プライバシーでもやることが重なり、負担が多すぎることとなりました。

辞めたる!心配した友人たちからの励ましもあり、辞めることとしました。すると...いままで眠れなかったのに、体も全然平気で何日も過ごしていたのが、急に昼寝て、夜もことんと深い闇に落ちるように眠れます。

うーん。不思議ですね。私はそうそうストレスは感じないと思っていたのですが、今回のバイトはストレス過剰でいつも頭も体もランラン状態、でも緊張しすぎているから失敗も多い...そんな感じだったと思います。

ストレスで不眠、それが無くなるとぐっと眠れるとは...やはり人間はゆったりと構えた生活がいいのでしょう。いまのところはマイペースな仕事をしています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

蒸しタオル

家族の背中に蒸しタオルをして温め、マッサージ、指圧をしました。
背中を温めると気持ちが良いので、まずはなんども蒸しタオルを背中に乗せるということを繰り返しました。

薬用のマッサージクリームを使いながら、皮膚をさすったり、ツボをクリグリ押したり、結構効いたのではないかと思います。
背中は自分では叩くことも温めることもなかなかむずかしいです。家族がいる方はお互いにやってみるといいですよ。ただ、蒸しタオルを絞るのは熱く、ちょっと大変です。



 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

歯科カウンセリング

歯の問題を抱えています。
複数の医師のところを廻りましたが、なかなか原因がわかりませんでした。
思い切って決心をし、ある歯科に行ってみました。

○と×と◎◎の原因もあるだろう。
◎の治療はxパーセントの可能性で成功。悪くても歯を失うことはないとのことでした。

今日はレントゲンを2つ撮っただけの簡単なカウンセリングでしたが、もっと詳しい検査をして治療に臨むかどうかを選択してもよいだろうということでした。

今回の先生の話で長年の痛みの原因が突き止められたと思います。そして、思ったほどのダメージはまだないとのこともわかりました。いずれ時間をとり精密検査に行ってきます。いいカウンセリングでした。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。
line

何年ぶりかで深い眠りでした

昨日は名古屋まで出かける用事が複数ありました。ついでと言ってはなんですが、以前行っていた頭皮ケア、身体ケアをするところに行っきました。、化粧水などいろんな液体をかけたり、温めたり、マッサージしたり...

ただのコースにちょっとお金を追加し、複数のケアをしてもらいました。

やってもらうと、背中、肩、その他...ぼきぼきいいまくりで、痛いぐらいでした。足のマッサージもしてくれて、マッサージ疲れしそうなヘビーなケアでした。昨日は寒く、日中でも外では風が冷たく、外をちょっと歩いていてもすぐに地下街に入りたくなる日でした。

しかし、マッサージの効果は抜群で、寒いビル風を受けても足の先までぽかぽかしてました。お店のケアはマッサージをするだけではなく、温めたりするので本当に血行が良くなり、体にとどこおった老廃物も流れている実感はありましたが、いちばんの驚きは今日の朝です。

私はいつも調べ物をしたり、計算したり、パソコンを見たり、寝る寸前までなにかをしています。この頃は11時半とか12時とかの時もあり、頭の中が計算やその他でいっぱいになっている状態のうえ、隣で寝ているだんなのいびきがすごい!
高速のガード下とか、飛行場の隣で寝てるようです。当然、眠れないし、眠りにつくにも何時間もかかってしまいます。しかし、5時半とかにだんなに起こされるので、たまりませんが起きてます。睡眠時間が少ないせいか、疲れるなぁと思っていましたが、気にしないことにしてました。

そんな毎日の続きのように、昨日も眠りにつきました。すると、すっと眠れたようで、いつものだんなのいびきで何時間も眠れず耳栓を探す、という手順をせずに眠っていたと気づいたのは深夜、だんなのいびきで目がふっと覚めた時でした。普段は夜中に目が覚めるとすぐに寝つけず、寝返りばかりうち、さんざんごろんごろんを繰り返してから眠りに再び入るのです。
昨夜はその途中覚醒の時にだんなのいびきを-ごー-と一回聞いたなと思ったらすぐに再び寝てました。つぎに気づいたのは朝の5時半でした。目がすっと5時半に覚めたとき、いままで感じてないような深く眠った満足感と、体の軽さを感じました。

普段眠れなく、休日に朝遅くまで寝ているような感覚ではなく、頭の奥深くぐっすりと眠り、脳が思いっきり酸素を補給したような、非常に休まった、元気が満ちるような感覚がありました。

たまのマッサージ、ケアは劇的に睡眠の質を上げてくれました。
眠れない人はマッサージなど、全身ケアを受けるとぐっと眠れるかもしれません。ちょっとお金はかかりますが、たまにはやってみるといいと思います。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

line

お腹やせ

お腹...脂肪がつきます。まるくたぬきの腹のようにぷっくりと出るのはリンゴ型。下腹部がどよーんと出っ張るのは洋ナシ型。男の人はリンゴ型が多く、女の人は洋ナシ型が多いといいます。

お腹が出るといえば、中年のイメージがあります。が...

若い時もおなかに脂肪がありました。もともと痩せているのでいつもやせ型なのですが、肩、胸、手足はひょろーんと肉もアブラもないのに、それなりに下腹部に脂肪がついていました。

まぁ、運動なんかはめんどくさいし、トレーニングとか、ランニングなんかは疲れるのでしません。なーんにもせず、それでも一人暮らしの時は車がないので歩く、歩く...
都会の人は体力あるなぁとふぅふぅ言いながら地下鉄やJRを一日に何度も乗り替え、書類を届けたり、役所に行ったり...外に出る時は、一日1万歩は歩いていたと思います。

そんなよく歩くころ、おなかはどうだったかというと、
出てました。立派な洋ナシ型肥満だったと思います。お腹って、なかなか痩せませんね。ちょっと痩せたと思ってもおなか以外の手や足、顔など...肝心のおなかは脂肪がついたまま、全然減らず、歳をとったこの頃は洋ナシ型がなんとリンゴ型へと変貌し、くびれもないたぬきパラへとばく進中です。

これはまずい...なんとかせねば。とちょっとだけ思って買った本に、

でぶった腹は腹筋では×...との記事がありました。どこまでいってもナマケモノなので、腹筋をしなくてもよいという内容に惹かれて買ったのですが、その本に書かれていたのは、なんと
でぶった男腹をへこます...ために といった内容なのでした。

あれ?
お腹が気になる男性のための...なんて本なのでした。

知らんかったよー。中年男性向きの本を買ってしまったよ。
しかし、買ってしまったので、おばさんもその内容を少しやってみることとします。その本によれば腹をひっこめるには

腹筋はいらない。腹をひっこめよ。
?ひっこめる!

腹をすっきりとさせるにはお腹をできるだけひっこめると、だんだん腹の醜い出っ張りが解消されてくるそうです。おなかの筋肉は普段使わないので、意識的に腹をひっこめるだけでもちょっとは脂肪が減り、筋肉がつくようです。

でも、少しずついやにならずにやり続けることが大切ですね。
腹をひっこめるために腹をひっこめる...ちょっとやってみます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

line

寒冷アレルギー

鼻水が出る。しゅわしゅわと流れ出るように出ると言う。おまけに、4連発くしゅんくしゅんとくしゃみをする。
小青龍湯を飲んだら?と言うと、それはのどが乾くからよくないと言う。

宿六です。↑

不思議なのは、本人は風邪で調子が悪いと思っているのに、熱なし、頭痛なし、もともと花粉症でもなし...しかし風邪で調子が悪いと思っているので、家でも暗ーい顔をしてものも言わない。そんなこんなで五日ほど経ちました。いらないと言っていたのに昨夜になり、小青龍湯がいると言いだし、それならと、漢方を扱う薬局に行って勧められたのが
小太郎というメーカーのショウセリン(小青龍湯エキス錠)です。
小青龍湯DSCN0536

薬剤師の方によると寒冷アレルギーではないか?ということでした。
寒冷アレルギー?そんなものがあるのか?と思いましたが、寒さの変化についていけないと自律神経もそれに対応できず、寒さそのものの物理的な刺激により鼻水くしゃみなどアレルギー症状がでることがあるようです。
職場が寒いと言ってましたが、暖房がろくにされてないせいと仕事のストレスが相乗効果で寒冷アレルギーの発症となったのでしょう。
※しかし、暖房がこわれた寒い教室の子供は元気です。この差はなんなんだろう!

まぁなにはともあれ、小青龍湯で鼻水症状が和らげばよいですが、この症状はとにかく体の内部を暖かくすることだそうで、そのためにはぬるいお風呂がよいとネットでは勧められていました。暑いお風呂は肌に熱さが刺激的で暖まったような気がしますが、表面だけで本当に体の芯から暖まるにはぬるめの風呂がよいのはよく知られています。

が...

44度、45度好きの宿六は風呂の温度については、フンと鼻をかんだだけで、何も言わず...今日も馬鹿熱い風呂に入るようです。

五右衛門風呂


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 病気・症状
genre : 心と身体

line

吸い玉を友人にしました

今日は友人に吸い玉をしました。

肩、背骨周辺、ふくらはぎ...いろいろとしたのですが、今回驚いたのは、肩の吸い玉です。肩井より多少、後ろによったところをしたのですが、やってみたら、
右と左の吸い玉跡がまるで違っていました。

右が、ほとんど痕が残らない白い状態だったのに、左がサラミソーセージのようにちょっと黒っぽい赤になってしまいました。いままでやっていて右と左がこんなに違う人は初めてです。

たぶん仕事で人を支えたり、持ち上げたりするので、腕から肩まわりの筋肉、骨に負担がかかっていて、どちらかの肩に力が入っているのでしょうか?

体をつかって仕事をされている方は、意外と左右、前後アンバランスに力を使っているかもしれないと思います。座り仕事でも立ち仕事でもある一定のしぐさ、動作が多いので、どうしても体に無理が来る時があります。体を使う仕事の方、たまには整体、鍼、吸い玉、マッサージ等されると体のもちが違うと思います。たまには体を休めいたわることも大切です。

友人の〇さん、遠慮せずにまた吸い玉等をやりにおいでよ。待ってます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

line

歯磨き指導

歯が何年も調子が悪く、またも歯医者さんに行きました。私の思っていた部位ではなく違うところにも原因があると言われました。そして歯の高さの調整をしてくれたり...最後に歯磨き指導がありました。

この歯磨き指導...行くたびに教えてもらうのですが、なかなか実行できず、染め出しの歯もまっかっか。ずぼらな磨き方と、すさまじいひどい歯並びのせいで、ろくに磨いてないのがバレバレですが、衛生士さんは怒ったりせず、優しいので助かりました。

いつも受けているのでわかっているはずが、今回-そうか-と思ったのが、磨くとき、歯茎にブラシがあたってもよいということでした。もちろんきつくはしませんが、歯茎と歯との境目を磨かず歯周病になる人が多いようで、そこを磨き、しっかりとばい菌をかきだすのだ、と聞きました、

歯茎と歯の間にブラシを当て、きれいにする..おそるおそる自分でもやってみたら、なんとなくお口がすっきりとさつぱりします。歯医者で歯医者でしかない一番小さいサイズのブラシ、歯間ブラシ、いろいろともらってきました。とりあえず、風呂に入りながらちょっと磨いてみようと思っています。

今週も歯医者さんに行きますが、いろんな指導のせいで前より、楽になっています。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

頭の汗と冷え症

昔から冬は手足が氷のように冷え、夏になると手足は暖かくなるのですが
頭と首、などに汗をかき、頭が熱くなります。

これって夏は新陳代謝が活発になって調子が良くなっているせいだと勝手に解釈していたのですが、ちがうということがわかりました。

頭が熱くなるって→冬と変わらず末端冷え性だということらしいです。実際は手足は冬よりあたたかくなっているので、気づきませんでしたが、頭が熱く、首や頭、顔から汗がよく出るということは、熱くなってはいけない脳を冷やすため、汗をかいて熱をさましているのだということです。

本当は血液を手足の末端まで巡らし、手足で熱をさましていくのがいいのですが、結局は冬とおんなじで、血液が末端までよく廻らない状態になっているということです。そのため冬は手足が冷たくなる。夏は血液を脳へ行くまでに冷やすため、首回りでたくさん汗をかく状態になってしまっているのです。

夏は手足が冷たくないからいい、と思っていたけれど変わっているのは気温だけで体の末端に血液があまり行ってないことはおんなじでした。
夏は頭の暑さと汗...これもいやなので、冬、効果があった吸い玉を今しがたしてみました。
気のせいというよりも、確かに、首回りが若干涼しく、汗も少なくなっています。

効果があるのか?気のせいか?何日かためしてみますね。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 生活の中で
genre : ライフ

line

お灸と匂い

前買った200個入りのお灸が少なくなったので今度は1000個入りを注文しました。

配置換えで疲労感が半端でないだんな...

肩、背中、腰、ひざ、おなかと灸をし、足裏、ひざ裏に吸い玉のコースです。
毎日やっています。結構効くようで、今のところはなんとか毎日を過ごしています。

昨日新しい1000個入りが来たので包みを開けてみたら、
ふわんといい匂い。草餅のようなちよっと薬草っぽい匂いがしました。

草餅の匂いだと思ったのは-お灸-でした。山の日当たりのよいぽかぽかの斜面思い出しました。だんなにすえてみたら、-よく効く-とのこと。
灸31Yt+qRSDiL__SL500_AA300_


やっぱりお灸はいいですね。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 健康
genre : 心と身体

line

吸い玉とお灸

このごろは毎日お灸と吸い玉をしています。

特に効くのが足裏の吸い玉です。小さい吸い玉を足裏湧泉やその周辺(結構アバウトです)をひとつ...やります。何分やるかは人によりさまざまです。

何分か玉に吸わせた後、夜眠りにつくと、足が暖かく、冷え性の人でも暖かい足のまま眠りにつくことができます。また、そのせいかぐっと深い眠りに入れます。これは非常にききます。

その次に効いたのが、目の使い過ぎと、歯痛のための頭痛、肩こりが、肩のツボ肩井あたりの吸い玉をやった翌日、すっかり軽くなりました。その時は肩甲骨周辺も吸い玉をしたのでその効果かもしれませんが、効きました。

お灸は長生灸を使っています。ここのお灸はできがよく、きっちりと作ってあります、欠け、折れ、はがれはなく、焼成時間も均一です。品質管理のよさを感じます。
灸31Yt+qRSDiL__SL500_AA300_
まず、レギュラーとライトを買いました。これはぐっ、ぴっと熱さが来ますが、すぐにひいてくるのでしろうとでも我慢できます。

膝のつぼ、膝眼、そして何だか知りませんが膝の上にもしています。膝の裏は小さい吸い玉です。これも効くそうです。今は仕事や、勉強がつまっているので吸い玉、お灸は体調を整えるのに非常に役立っています。今日友が頭がよくなるツボはないか?と聞きましたが、昔子供のころにお寺でほうろく灸を頭に乗せやったことを思い出しました。たしか頭がよくなるということでしたが...わたしのあたまは効果があったか?どうでしょうか...

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line

身体の手入れ

昨年末以来、私も家族も、骨が削れたり、すり減ったりし、肩が痛く眠れなかったり、急に腰に痛みが来て歩けないどころか、しびんを買ってくる始末になったりして...

昨年の義父の葬儀にまつわることで忙しかったので、それがたたったのでしょうか?まさに骨身をけずってあちこち走り回ったのだと思います。骨身を削るって、たとえだと思っていましたが、本当にあるのだと身体が痛んでから思いました。

骨はそうそうもとにはならないのでだんだん痛みが軽減していくと言った調子です。

もともと身体が強くなく、小さいころから鍼には通っていました。鍼の効能は身をもって知っています。西洋医学でどうにもならない症状でも東洋医学や民間療法で改善します。鍼は無理ですが、灸は素人でも使えるので、灸をはじめとして、いろいろと体にやることにしました。

そこで、何か月か前に買ったマッサージベットを組み立て
べっとstella-05

吸い玉をやったり、
すいだまほかDSCN0270_copy

ピーナツオイルとオリーブオイルを温めたものを使って、オイルマッサージをしたり、

お灸をしています。
灸31Yt+qRSDiL__SL500_AA300_

身体の部分的な保温は医療用あんぽを使っています。

これだけそろえてやっていると、よく効きます。特に足の吸い玉は足の冷えが改善されたり、ひざの痛みが減少したり...すぐに効果が出ます。不眠にもいいですね。ネットのオークションで安くセリ落としましたが、いい買い物をしました。もう一セット。吸い玉を買ってもいいと思っています。

お灸は、もともとは違うメーカーのものを使っていて、使い心地もよかったのですが、廃業してしまい、こちらの灸を今日から試してみます。どんな具合か?楽しみです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line

花粉症対策って

花粉症の人が多くなってきました。町を行くとカラス天狗みたいなマスクの人がスーツを着て歩いているのをみると、なんとなくへんてこな気がしつつも気の毒になります。

くしゃみ、鼻水...鼻なんか何度もかんでいると鼻の下が痛くなってくるし、頭もぼっとして大変だろうと思います。なんとかならないでしょうか?

竹酢液を薄めてスプレーすると花粉症の症状が引っ込むと昔、テレビで見ましたが、それが効けば、くしゃみをする家族にやってやるのですが...竹酢液はあるけれど、薄める倍率がわからなく、結局我慢して終わりになりそうです。

何かほかにいいものはないでしょうか?森永のビヒダスヨーグルトがいいと、森永のホームページでは出てます。ただの宣伝としても、試してみようか?試す価値ありかもしれません。今度スーパーに行ったら、買ってみます。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 花粉症
genre : 心と身体

line

吸い玉をつけてみました。

吸い玉を体に吸い付けることにより、血行をよくする。

なにはともあれ、押したりさすったりしなくてもいいので、施術者が疲れません。
まずは背中に2個つけてもらいました。

すいだまほかDSCN0270_copy

やってもらっている方としては意外にも痛くありません。背中の皮膚が盛り上がり、赤くなっているのがカップ越しに見えます。これで5分から15分ほど着けたままにします。

このようにして肩、背中の肩甲骨下にもつけてもらいました。

痕は、赤く残りましたが、痛くなく、お風呂に入っても大丈夫でした。丸いカップ痕がつきましたが、3日で消えました。なんとなく軽くなりましたが、左肩はまだまだなので間を置いてまたやります。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 東洋医学の捉え方
genre : 心と身体

line

吸い玉を買いました-吸い玉療法-

肩をこわし、鍼灸でよくなりましたが、油断するとすぐにまた肩が痛くなります。家族も肩が痛いとか、ピッとくるとか...マッサージもいいですが、肝心の肩の調子が悪く、そうそうできません。

力を入れず、できるもの。でも指圧のようにぐっと効くもの...そんなものはないか、探していたらありました。
吸い玉です。
 
吸い玉とはカップの中の空気を抜きそれを肌に貼り付けるものです。
くわしいことはクリック
吸い玉療法とは

吸い玉療法はは数千年の歴史をもつ中国の民間療法の一つです。
。吸玉療法はカッピングともいい,ガラスの球状カップを皮膚に吸着させ、刺激を与えることによって、血液の循環をはかり、血行をよくします。吸玉療法は体内組織の改善により筋肉のコリなどをほぐします。

貼り付けているさまは結構グロイです。吸い玉の中の皮膚がぐおんと盛り上がり、取った後は赤黒くなったりもしますが、つけた当人はそれほど痛みを感じないのが不思議です。

この吸い玉の跡は、悪いところがより赤黒くなるそうで、中国では家庭でもさかんにやられているそうです。
指圧は押します、が吸い玉は引く...力はいらない=楽、というわけで早速吸い玉を購入し、わが身を実験台としてやってみることにしました。

ネットで吸い玉を検索すると。でるわでるわ...ものすごい色の吸いつき痕...赤黒い痕をみると大丈夫かと引きますが、中国で2000年もやっている治療、しかもネットで調べても後遺症の話は皆無。とにかくやってみなければはじまらないと、わが身をベットに横たえ、背中に6個、やってもらいました。

続く

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 美容と健康
genre : 心と身体

line

肌の水分計を買いました

たまたま通りがかったお店で処分セールをしてました。お肌の水分計-モンスチャーメーター-です。
縮水分計DSCN0265


肌などには全く関心がなく、痒かったりすると、化粧水を塗ったり、他のものを塗ったりするぐらいで、全くと言っていいほど手入れも何もしていません。

2.3年前にたまたま頭皮デトックスを受ける機会がありその時だったか?肌もやってもらいました。顔だけで化粧水のような水分をボトル一本も使っていましたが、その時に施術者の人に
-肌がだいぶ乾燥している-ということを言われました。
私は
-えっ?-
だって額がよくべたべたしていたので水分が過剰にあると思い、よく顔を洗うこともあったのです。べたべたするせいなのか、たまに痒くなり、その上にぶつぶつができそのまま治らないまま...こんなもんさ、とそんな状態でも気にせず、痒かったり、べたべたすると何度も顔を洗ったりしていました。

しかし...

施術者の人によると
水分がないから、油がでてきてしまうのだ。そしてかゆみも...とのことです。何度も洗顔だけで何にも塗らないなんて、もってのほかのようでした。

そうだったか...私は納得し、おばさん向けのクリームみたいなのを買い塗っていましたが、めんどくさくていつのまにやらやらなくなってしまいました。このごろ、額がかゆいこともあります。でも、クリームの蓋をあけるのがめんどくさい。塗るのがめんどくさい、と放っておいたせいか、
初めて水分計で頬を測ったら12%でした。説明書を見ると頬は30%はないといけないそうでそれ以上が標準とのこと。

12%...低すぎます。これではするめです。味わいのある人間ならいざしらず、ただのしわしわばあさんです。まずいです。なんとかせねばいかん。

そこで夜だけ毎日化粧水とクリームを塗ることにしたら大体30パーセントはいくようになりましたが、朝測ると20パーセント台の時もあります。エアコンの性で空気が乾燥しているのでしょうか?はたまたばーさんのはだのせいなのか?なにはともあれ毎日夜だけでも何かを肌に塗るということはいいようです。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 健康第一
genre : 心と身体

line

肩周りの痛みと不眠

昨年度12月半ばから肩周りが痛く、痛みで眠れぬ夜がありました。少しよくなったりまた痛んだりでなかなかすっきりとよくならず、今年になり整形外科に行ったところ、五十肩だろう?と言うことでしたが...

医者に行ってもシップを処方してもらうだけでよくなりません。去年の11月から3か月で約4000キロ、車で東西を行き来していたせいでしょうか?少々歳をとりはじめた肩には少しハードな3か月でした。

ちょっと忙しいくらいでへたばっていては!と、肩のことは気にしないようにしていましたが、痛いものは痛く、整形に行った後、今度は鍼灸接骨院に行ってみることにしました。

鍼灸院で鍼をうち、おおきな器具で肩をあたためたり...先生がツボを押すと-痛い-ところが多く、肩の凝りがひどいとのことでした。不思議ですね。鍼をさすのも右と左で感覚が違い、右をうつとき結構ちくっときました。肩を大きな機械ではさみ暖めること何分か...じわっとあたたかく気持ちよかったです。鍼は子供のころからやってもらっていたので慣れてますが、帰りになんとなく肩が軽くなったような気がします。いつも冷たくてたまらない手、手先も暖かです。

鍼もいつも即効性があるわけでないのでそれほど期待しなかったのですが、肩が楽、手が暖かい...と、背中に重荷があるような感覚が少なくなり-ちょっと楽かも-と思いながらその日寝床に入ると、
なーんといつも寝つきが悪く、11月になってからはますます悪く、特に体が痛かったり疲れたりするとかえって寝られなかったのが
ことんと眠りにつき、朝までぐっすりと眠れたのです
肩周り、首などに鍼をうってもらったのが不眠にもきいたのでしょうか?それからどんどん肩の痛みは減り、いまはだいぶ良いです。

そんなこんなでよくなってきた肩にマッサージをしてもらったらもっとよかろうと、てもみんでマッサージをしてもらいました。肩こりはてもみんでも言われましたが、マッサージ後の二日目...今日は揉み返しもなく肩は楽です。手は暖かいです。

鍼をうったり、マッサージしたり、体の血行をよくし、全体的に暖めるということがいいのかなぁと思い、
こんなものも使っています。
縮ゆたんぽDSCN0234
ゆたんぽです。今、湯たんぽって流行だそうですね。この湯たんぽは昔のブリキ製です。昔のものでもお湯を入れてバスタオルでくるみ布団にいれるとぽかぽかと暖かく気持ちいいです。
一度使うと手放せません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

line

血圧を測ったら、初めて130以上が出たが...

いつも低血圧です。最低が40台のこともありました。
が...

このあいだ健康診断で測ったら
-ちょっと高いですね-

えっ!

このいつもは魚並の低ーい血圧の私が-高い!-とは...
びつくりというより、ショックでした...

そこで早速オムロンの血圧計を買ってきて測ったら、普通か、低めばかりです。
なんだ、どうしてだ。病院で測った数値はなんなんだ。とその時の状況を旦那に言いました。

この高めの数値が出た病院では
-大きく息を吸って-と指示が出たので、血圧を測りながら、
ふぅーん、ふっふっふー...んうぅぅぅぐぉう、と測っている最中息を吸い続け、吸い続けるのでうぅぅぅと力が入り、苦しかったことを覚えてます。

だんなは私の話を聞き-なんだ、その指示は、血圧を測るのにそんなことをするとは聞いたことがないぞ。-と言います。私も健康診断その他で血圧を測ってもらうのは何度もありましたが、今回のように息を大きく吸い続けたのは初めてです。

もしかして、血圧を測るのに息を大きく吸うのって、高く出るんじゃあないの?
そう思い調べたら、
逆に息を吐ききると血圧が低く出るそうです。

なので、大きく吸い続けたら
高く出るんじゃないか?そんなことを思いました。

その後、家で血圧を測り続けたら一度も高くなりません。
あの-息を大きく吸って-の指示は何だったのだろう?疑問はいまだにつきません。私はいったい、低血圧なのか、高血圧なのか、どっちなんだろう...

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 病気・症状
genre : 心と身体

line

咳とのどのいがいが

5月ぐらいから胸の中心-気管だと思う-から咳き込むことが多く、気がついたら、のどがざらざらして咳き込むようにもなっていました。
子供のころから冬、寒くなり乾燥してくると、寝床に入って寝入るまで咳が出てしまい、家族を起こしてしまったり...でもとめたくてもとめられない。別に風邪を引いたわけでもなく、ただ、空気が喉を通過するときに空気が気管の毛にひっかかるような感覚があり、咳がよくでました。

気管支が強くなかったのです。

暖かくなるとなくなつていたので、冬だけのものと思っていたら、5月暖かくなってきたら、咳が時折出る。胸の真ん中気管がざわざわしているかと思っていると、のどにも空気がひっかかる感じ。

でも、寝る時でなく、本を読み始めたとき、食事の途中、寝ていてふと目が覚めたとき...いろんな場面で咳き込むことがあり、
今月ご飯を食べようとして、食べ物ごと咳き込みました。
あきれる家族...だんなが、
-よくものをかんであわてず食べよ-と言ったと思います。

ちっ違うんだ。
実はこの頃咳が出ると、はっきりと言えなかったのですが、言いました。
咳が出てきてしまったんだ、と涙目で旦那に言ったところ⇒医者に行くようにと何度も言われ、内科の診察でも訴えましたが
-咳止めをだしましょう-と喉も見ず、聴診器も当てず、言われました。この医者はだめだとね自然回復を待つも、なかなか治らない...

その後、胸のもやもやは緩和したのですが、まだのどの違和感、咳が何度も出て、
子供に-おかしい-と言われる始末。
-最近咳が多い-とも。

5月末の驚愕体験で、4科にわたって検査をしましたが、こんどは咳が止まらない...

耳鼻科で内視鏡を通して見てもらったところ、
これも、のどや気管には異常なしと、言われました。

Drが言うに更年期の人にある症状で、精神的なものだと言われました。子育てに翻弄される時期も終わり、体のことが気にかかりすぎたりするそうです。のどなどは敏感なので、そんな気がかりだけでごろごろしたり咳が出たりもするそうですが、自分としてはそんなにやわではないと自負していたので、ちょっとショックでしたが、実際はどこも悪くないといわれればまずは一安心です。

しかーし、更年期、それも精神的なもの...こんなこと初めて言われたよ!
でも、そうかもしれません。先生によると、のどに梅干しが詰まっているくらいの感覚を訴える人もいるとか...

このノー天気な私が精神的なものが原因の疾患にかかるとは...びっくりですが、更年期というのは本人も気づかないほどのデリケートさが体に現れるときかもしれません。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line